« ノボシビルスク訪問団がやってきた!!!! | Main | ノボシビルスク訪問団 その3 »

ノボシビルスク訪問団 その2

Photo札幌丘珠高等学校を訪問しました。

選択科目にロシア語がありロシア語を選択している生徒達とたくさん交流いたしましたheart04

校長先生の挨拶、ノボシビルスク団長の挨拶、訪問団の紹介をして、学校見学。

ロシア語の授業では一緒にロシア語で「ふるさと」を歌いnotes、カードゲームを通してロシア語の勉強をしました。

生徒達は積極的に声をかけて、わからない時はお互いに相談してなんとか単語を見つけてコミュニケーションをとるように必死にPhoto_2なっている姿がとてもかわいくもあり、そんな一生懸命の姿に接したロシア人教師達は自分達も日本語で話しかけるようにがんばっていましたhappy01

ロシア語の授業だけではなく、他の教室ものぞいたり、広い校内を見学しました。







Photo_3
茶道部に参加japanesetea

おいしいお茶をいただきました。

「このお茶はいくらしますか?」との質問
「100g4000円です」

おっーーー高級なお茶ですねぇ~shine
今日は特別に用意してくださったようです。
ありがとうございます。




Photo_4剣道部におじゃましました。

みんなで「めぇん!」と一振り。

かっこよかったですsign03

ロシアの学校と日本の学校との違いが多すぎで質問攻めです。

下駄箱の写真を撮ったり、掃除道具を触ってみたり、生徒達の上靴に興味津々。




Photo_5
ランチは掘りごたつの居酒屋でrestaurant

なんでも美味しい美味しいと食べてくれます。
コレは絶対に食べられないと拒否反応の人もいますが・・・仕方のないことです。
食文化が違いますからね。
それも勉強のひとつです。

まだまだプログラムは続きます。

異文化体験、楽しそうです。

|

« ノボシビルスク訪問団がやってきた!!!! | Main | ノボシビルスク訪問団 その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65989548

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク訪問団 その2:

« ノボシビルスク訪問団がやってきた!!!! | Main | ノボシビルスク訪問団 その3 »