« 2017 ノボシビルスク交流ツアー① | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー③ »

2017 ノボシビルスク交流ツアー ②

Img_2732ノボシビルスク空港に到着してすぐの写真です。

ウラジオストクから約6時間のフライトairplane
機内食1回、飲み物2回提供されました。

フライト中、みんなで折り紙の練習(笑)
定番のツルとカブトを折る練習。

日本人が色紙を使って何やら芸術的な!モノを折っているぞぉ~という目でみる外国人に
「はい、どうぞ」とプレゼンとする。
ちょっとしたコミュニケーションheart04
機内はロシア人だけではなく、多国籍。

ノボシビルスクを経由して各地へ向かう人々。
さすが、シベリアのハブ空港!

驚いたことに、私達より上手に折り紙を折るロシア人がいた!
彼の周りに集まって、教えてもらう。。。(笑)

Img_2722空港で出迎えてくれるのは
パートナーである
「シベリア文化センター」のみなさんです。

1年振りの再会にハグしてキスkissmarkして喜ぶheart04heart04heart04

訪問団のみなさんも長旅の疲れもなく元気いっぱい!
ホテルに到着して、お部屋に荷物を置いたらダウンコートに着替えてすぐにお散歩に出発!shoe

やっぱりシベリアは寒い!
気温や10度以下。

訪問団のみなさんは、国立バレエオペラ劇場にて「くるみ割り人形」を鑑賞。
ロシアで最大の劇場で有名なバレエを存分に楽しんだようです。

私は今回の事業の打ち合わせ。。。
Img_2739
道端のお店。

スイカとメロンがでっかい!

果物は形も大きさもめちゃくちゃ。
日本ではこんなリンゴappleは売れないだろう~と思うが、見た目にこだわることなく売っている。

売り子のおねーちゃんは寒そうだったよ。




Img_2740
冬物のコートとスイカが一緒に並んでいるのが、、ロシアなのよねぇ~。











Img_2750
街中の両替レートを見るといつも感じること。

アメリカドルdollarとユーロ表示しかない。

サハリンは必ず「日本円レートyen」の表示があります。

なので・・・日本円のないレート表示を見ると
「あっ、ココはロシア大陸だ」と実感するのです。



Img_2748
そして。。。
日本車もロシア極東より少ない。

全体的に日本車は多いですが、ドイツ車も韓国車もそこそこ多いです。

ノボシビルスク、人口150万人。
札幌と同じくらい大都会です。
渋滞carrvcarrvcar・・渋滞。。。。じゅうたぁ~いbus

でっかいマーケットがココにあります。
さて、今回はどんなビジネスチャンスflairをGETできるか、、、初日からワクワクでしたheart04

|

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー① | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー③ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65885826

Listed below are links to weblogs that reference 2017 ノボシビルスク交流ツアー ②:

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー① | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー③ »