« 2017 ノボシビルスク交流ツアー③ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑤ »

2017 ノボシビルスク交流ツアー④

Img_2826校庭にヘリコプターがある国立大学。

ノボシビルスク国立工科大学です。
この大学の日本語専攻科において、日本のビジネスマナーセミナーを開催しました。

セミナー講師は
(株)Fleurir代表取締役・瀬下恵実氏

日本語学習者達ですので通訳なしのセミナーです。
日本語の学習を始めたばかりの初級者もいるのでどこまで理解できたかわかりませんが、資料はロシア語訳を併記してありますので、問題なかったと思います。
Img_2827

この大学は日本語の授業時間が多く、優秀な教師もいることから、日本語能力が高い学生が多いですflair

日本語だけではなく、日本の文化・風習・ビジネスマナーを身につけて、さらに日本を身近に感じて欲しいと思いました。

Img_2840
日本では挨拶がとても重要です。
という講義のあと、おじぎの練習です。

手はどこにおけばよいのか?
首の角度は?
目線は?

など細かいことを注意しながらやってみます。
ぎこちなさがハンパないsweat01

おじぎ・・・生まれて初めての方がいっぱい。


Img_2844
講師がそれぞれに個別指導。

首だけ曲げるのではなく、腰から曲げる。

会釈の時は15度
敬礼の時は30度
最敬礼の時は45度

場面によっておじぎの角度を変えるのです。

「おじぎ」と言ってもそれぞれ違うのですよ。
という貴重なお話しに学生達はふむふむと真剣に聴いていましたね。

Img_2850
教室にて集合写真です。

みなさぁ~ん、挨拶は大切なんですよ!
しっかりと挨拶ができる社会人になって下さいね!

若いうちに様々な知識を吸収してください。

このセミナーは他の大学とシベリア文化センターでも開催しました。
後日UPします。

|

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー③ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65899279

Listed below are links to weblogs that reference 2017 ノボシビルスク交流ツアー④:

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー③ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑤ »