« 2017 ノボシビルスク交流ツアー ② | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー④ »

2017 ノボシビルスク交流ツアー③

Img_2762第4ギムナジウム学校で
さっぽろまつり」を開催しましたheart02

小学校3年生~6年生までの日本語を学習している生徒達です。

お歌をうたってくれましたnote
リコーダーで「さくらさくら」を演奏してくれましたnotes
華麗なダンスを披露してくれました。

お見事でした!!!

クイズ大会は大いに盛り上がりましたsign03

Img_2755
「コノ動物が出没すると学校が休みになることがあります。さてどんな動物でしょうか?」

生徒の答え
「ネコ」
「ねずみ」
「ドラゴン」

「クマ」

正解sign03

日本から持参したたくさんのお土産と景品を配りましたpresent
Img_2765
姉妹校である札幌市立山鼻南小学校よりお預かりした書道の作品を手渡しました。

生徒達が一枚づつ持って、ステージに上がってくれてみんなに披露してくれました。

この漢字はなんて書いてあるの?
と興味津々のロシアの生徒達。

小さい頃から日本の文化や風習を身近に感じてもらえることは我々にとっても大変うれしいことです。


Img_2773
ステージ発表が終わった後は、二つの教室に分かれてワークショップです。

折り紙教室と割り箸教室。

折り紙教室ではツルとカブトに挑戦しました。
この学校は優秀な生徒の集まりです。
呑み込みが早い。
すぐに折れるようになりました。

黒板にひらがなを書いてくれたジーマ君。
とてもキレイに書けましたsign01

Img_2775

割り箸教室では、割り箸の割り方と持ち方を体験しました。

そして、5名1組となり、割り箸でアメをつかんで隣に渡すというリレーゲームをして大いに盛り上がりましたhappy01

割り箸を上手に使えるようになりました!
おうちに帰ったらぜひ、ご両親に教えてあげてください。



Img_2783
最後はみなさんで、学校の食堂で給食を食べましたbread

地元の学校の給食を食べる!
貴重な体験ですよ。

楽しい楽しい交流でした。

子供達のキラキラshineした目がとても印象的でした。
訪問団のみなさん、交流事業にご協力いただきありがとうございましたhappy01
来年度も続けていきます。

|

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー ② | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー④ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65895822

Listed below are links to weblogs that reference 2017 ノボシビルスク交流ツアー③:

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー ② | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー④ »