« 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑪ | Main | ノボシビルスク訪問団がやってきた!!!! »

2017 ノボシビルスク交流ツアー⑫

Img_3059ワークショップの様子です。

シベリア文化センターの多目的ホールで約40名が参加しましたnotes

参加したのはスタニスラフスキー文化会館のパッチワークサークルのみなさんですheart04

まずは着物について説明しました。
着物の柄、そで袂(たもと)の長さの違い、帯、たび、ぞうりを実際に見せました。

帯もいろいろな種類があるのでテーブルに並べました。
初めて着物を見たロシア人、初めて帯を触ったロシア人。
帯の長さに驚くロシア人もいました。
Img_3061
日本から持参した和紙や着物の生地、日本画が書いてあるチラシをテーブルに置いて、みなさん好きなモノで作品を作りましたnotes

チラシをはさみhairsalonで細かく切って貼り付けたりと個性的な作品がズラリと並びました。

ロシア人って器用なんですよね。
それに、日頃からパッチワークをやっているセレブな女性達なので、ステキな作品を作っていましたflair

日本のデザイナーと一緒に作品を作ったhappy01!ということがうれしいようです。
Img_3060
和気あいあいととても楽しそうな参加者達でしたheart04

こーゆー交流ってステキですheart04
芸術を通してつながる和confident

言葉は通じなくても、作品と笑顔があればみーんな仲良し。






Img_3077
全員で記念撮影

来年もまた何かのワークショップができるといいな。

これで今回のノボシビルスクでの事業はすべて終了いたしました。

ご協力いただいたみなさんに感謝いたしますhappy01

|

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑪ | Main | ノボシビルスク訪問団がやってきた!!!! »

Comments

いつも楽しいブログ読ませていただいてありがとうございます、生き生きとした内容でとっても楽しみです。
チョッとした間違いを、きものは袖の長さではなく袂(たもと)の長さじゃないかしら。

Posted by: 村木一枝 | 24.10.17 at 14:50

村木様

お世話になります。
そーですね、袂です。。
訂正しておきます。
ありがとうございます。

Posted by: マナ | 24.10.17 at 15:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65957986

Listed below are links to weblogs that reference 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑫:

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑪ | Main | ノボシビルスク訪問団がやってきた!!!! »