« 2017 ノボシビルスク交流ツアー④ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑥ »

2017 ノボシビルスク交流ツアー⑤

Img_2791シベリア文化センター主催で
「ピロシキパーティー」が開かれましたnotesheart02

シベリア文化センターの日本語教室に通う高校生から一般の方までが参加してくれて、我々訪問団と一緒に遊んでくれました。

日本語教室に2年以上通っている方が多かったので、積極的に日本語で話しかけてくれました。
我々もいっぱい日本語で話しましたhappy01

ノボシビルスクに住んでいる日本人は少ないです。
ノボシビルスクを訪問する日本人も少ないので、実際に日本人と会話するチャンスはほとんどないのです。
Img_2792
自分が習っている日本語は通じるのか?
発音はどうなのか?
など、ドキドキheart02しながら話しかけてくれる姿がなんともかわいらしかったです。

訪問団のみなさんも簡単な単語を選びながら丁寧に答えてくれました。

教室では、自分で作った川柳を発表してくれました。
情景が浮かぶようなステキな川柳ばかりでした。
シベリア文化センターの日本語教師のレベルの高さに驚愕です!!!!!
Img_2794

訪問団ひとりひとりが簡単に自己紹介をしました。

この後は、ロシアの歌noteをうたってくれたり、スプーンでタマゴを運ぶリレーを行ったり、おいしい料理を食べながら雑談したり・・・







Img_2803


目隠しして、食べたモノをあてるゲームです。

黒パンだったり
イモだったり、
そばの実だったり。。。

日本からアニメのファイルやステッカーをプレゼンとしましたhappy01



Img_2806
自分達で作詞作曲した歌を披露してくれました。

タイトルは
ノボシビルスクに来て下さい」

はい、必ず来ます!
はい、またノボシビルスクに来ます!






Img_2808
集合写真です。

壁には札幌市役所から寄付していただいた札幌のポスターを貼りました。

ロシアのみなさん、本当にありがとうございます。
楽しい思い出がいっぱいできました。
またノボシビルスクに来ますから!
待っていて下さいね!!!!!

|

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー④ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65908083

Listed below are links to weblogs that reference 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑤:

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー④ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑥ »