« 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑦ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑨ »

2017 ノボシビルスク交流ツアー⑧

Img_3045街の様子。

ノボシビルスクの街中はとにかく渋滞・渋滞ですcarrvcarbusdash
一方通行の道も多く、1キロ先に行くためにぐるっと遠回りしないと行けない場合もあり、歩いた方が早いのですshoe

時間があれば歩いた方が楽しいです。
近代的な建物の間に歴史的な建物があったり、外観からはわからないが入ってみると超高級なブティックだったり、道路が凸凹だったり、歩いている人々の服装チェックしたり。

訪問団はスケジュールがぎっしりなのでチャーターバスbusを利用することが多かったですが、地下鉄に乗ってみよう!と言って、みんなで地下鉄で移動したりしましたsubway
Img_2897
20ルーブルで地下鉄用のコインを買います。
それをゲートに投入して入ります。
料金は一律です。

ノボシビルスクの地下鉄路線は2線です。
まったく難しくありませんので、お試しください。






Img_3055
UBERというタクシーcarです。

UBERとはアメリカ発祥のスマホで呼べるタクシーですphoneto
支払は登録したクレジットカードになるのでおりる時の支払とか必要なく便利です。

安いです。
ただ、いつもすぐに来てくれるわけではないようです。

日本にもあるようですが、、、使ったことはないです。

Img_3101
最近増えた「アリョンカ」というチョコレート専門店です。

いーです。
とてもGOODですnotes

種類もたくさんあります。
値段も安いです。

ポイントカードもあります。
もちろん、作ってきました!

大型ショッピングセンター「カリンカ」の中にも入っています。
Img_3087
「КОФЕ ХАУЗ」
めっちゃオシャレなカフェでしたcafe

「コーヒー」ってオーダーしたら
「どんな?」って聞かれて
「どんなコヒーがあるの?」って聞いたら
「エスプレッソ、アメリカン、カプチーノ、、、、、」とかいっぱい言うから

「アメリカン」って答えた。

アメリカンコーヒーがきたcafe
ミルクピッチャーが添えられてあったので、ミルクかと思ったら、お湯が入っていた。
アメリカンコーヒーを更に薄めて飲めますよ、、、ってことですかね?

一緒にパンケーキを頼んだのですが・・・
想像していたものよりかなり小さくて、、、ちょっとがっかり。
味はめっちゃ美味しかったので良かったですが。
料金は高い!
アメリカンコーヒーとちっちゃなパンケーキで1300円wobbly
ケーキもひとつ700円とかしてたcake
うわぁ~お!
ノボシビルスクにしては高級カフェでした。
Img_3080
おいしそうなホットドックがあった。
次回行ってみます。

ココは値段は安い方かな。







Img_2901
街の看板です。

ビジネスランチが300円~restaurant

何度も書いてますが。。。
ロシア料理はおいしいです。

ロシア料理以外のパスタとかグラタンとかラザニアとかもすごく美味しいのです。
中央アジア料理もたくさんあります。
ウズベクスタン料理なんかもなかなかですよ。
日本では食べられないですから。

次回はビジネスランチめぐりでもしようかなぁ~。notes

|

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑦ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑨ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65919836

Listed below are links to weblogs that reference 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑧:

« 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑦ | Main | 2017 ノボシビルスク交流ツアー⑨ »