« 北方四島の色丹島の馬 | Main | 英日露医療用語辞典のご紹介 »

ロシアとの打ち合わせは何度も何度もしつこいくらいにやろう。

290今年もまた、ノボシビルスク第4ギムナジウム学校で「さっぽろまつり」をおこなうheart

小学3年~5年生の日本語を学ぶ生徒達がホールに集まり、クイズ大会・ステージ発表などが行われる。

教室では、折り紙を教えたり、日本文化について説明する。

子供達のキラキラした目shineeye、元気な返事、まっすぐ伸びる手、、、本当にかわいいheart04
成長した生徒達に会えるのが楽しみです。

いろんな行事がたくさん行われるので、ノボシビルスクのパートナー達と毎日打ち合わせをしています。
去年の行事も経験しているのである程度スムーズに行ってます。
ノボシビルスクとの打ち合わせはさほどストレスではない。
まして楽しいのですhappy01

しかし、他のロシア企業(モスクワ・サンクトペテルブルク・ウラジオストク・サハリンなどなど)はストレスだらけになる(笑)
何度も何度も繰り返ししつこいくらい念を押さなくては。
そこまでやっても、、、当日はまったく違ったりすることがよくあるのですよ。

なので、、、現地でどーにかなるさ・・・的にゆるぅ~く考えた方が良いのですが、日本企業数社で行う事業はそーもいかない。
アタシが「まっ、どうにかなるから、こんなもんだろう」と思っても
となりに座っている他の日本企業の担当者は「ここはもっと詳しく聞いた方がいい」と思っているし。。。

自分が納得しないとビジネスは進まないから、とことんロシアと打ち合わせするのは賛成です。
(ただ、アタシがやらないだけ)

あああーーー、今日は何を書きたいのかわからなくなっきたsweat02
忙しくてアタマが回らない。。。sweat01

仕事以外にもいろいろありすぎて、ミニパニックだcoldsweats02

今日はやめておく。

|

« 北方四島の色丹島の馬 | Main | 英日露医療用語辞典のご紹介 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65762173

Listed below are links to weblogs that reference ロシアとの打ち合わせは何度も何度もしつこいくらいにやろう。:

« 北方四島の色丹島の馬 | Main | 英日露医療用語辞典のご紹介 »