« ロシアのクレジットカード | Main | アルメニアのコニャック・・・かわいい瓶です。 »

ロシアへの経済制裁で市民はどーなの?

Img_2430今日のおやつはロシアのポテトチップス。

左は「ねぎ味」
右は「キュウリ味」

ねぎ味はなんとか食べられたが、キュウリ味はかなり厳しかった。coldsweats01

袋をあけたとたん、キュウリの匂いがすごい。
味もキュウリ。

このシリーズのポテトチップスには「カニ味cancer」もあるそうです。

さて、タイトルのこと。
EUのロシアへの経済制裁が延長されることになり、ジワジワとルーブル安downが進んでいる。
プーチン大統領は強気の姿勢をくずさない。
ロシアはNo1だ。
ロシアは強い。
「強いロシア」を掲げてプーチン大統領の人気は衰えない。

では一般市民の生活にどーゆー影響があるか?
サハリンの人に聞いてみた。
「輸入チーズが売っていない」とのことdespair

ヨーロッパから輸入されていたチーズが売っていないので、日本のスーパーやデパ地下で購入していました。

「海外旅行airplaneに気軽に行けなくなった」

ルーブルが下落したため、海外チケットが5年前の2倍近くになったのです。
安いと言われているタイランドツアーも1.5倍です。

海外旅行に行かなくなった人はどこに行くのか?と聞いたら
黒海のソチとか、だそうです。

やはりロシア人は暖かい場所を目指すのですね。

ルーブルが安くなると、アタシはラッキーですflair
9月にはロシアへ行く日本人ツアーの案件がたくさんあるので、ツアー代金が安くなります。
アタシもノボシビルスクに行くし。。。

ロシア人にとってはアンラッキーですが、日本へ来る富裕層dollarにとってはたいした問題ではないらしい。
金持ちはルーブルが高くても安くても海外旅行は行きますからね。

|

« ロシアのクレジットカード | Main | アルメニアのコニャック・・・かわいい瓶です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65607595

Listed below are links to weblogs that reference ロシアへの経済制裁で市民はどーなの?:

« ロシアのクレジットカード | Main | アルメニアのコニャック・・・かわいい瓶です。 »