« ロシアのミニチョコレート販売してます☆ | Main | サハ共和国にはダイヤモンドがいっぱい! »

東京で感じたインバウンド

Img_2588先日の東京出張の話ですが。。。

築地市場fishに行ってみるとやはり外国人観光客が多かったですsign01

宿泊したホテルもたくさんの外国人が宿泊しており、朝食会場で聞こえてくる言葉がワールド!!!

英語だけではなく、フランス語、スペイン語、ドイツ語、韓国語、中国語、、、、あと何語かわからない言葉もあった。

世界各国からJAPANに来ているのですheart04

「観光庁」が発足してから急速に伸びてきたインバウンド
いまは東京だけではなく、地方にまで広がってきていますね。

札幌はどうでしょう?
もちろん確実に増えていますupwardright

が、、、アジア系がほとんどでヨーロッパ系はまだまだ少ないと感じます。
北海道がインバウンドを積極的に取り組むのであれば、ヨーロッパのマーケットを狙うのもひとつの手段だと思う。
そーなると、、、ロシアは世界区分では「ヨーロッパ」なのだから、ロシアもターゲットになるのよ。
ロシアのヨーロッパ方面、つまり「モスクワ」と「サンクトペテルブルク」のこと。

今まで北海道の戦略は「ロシア極東」だった。
これからは「モスクワ」を狙うってこともある。

某団体では数年前から「モスクワ」へプロモーションに行っている。
モスクワ」や「サンクトペテルブルク」から企業を招へいする事業も行っている。

10年前、大手企業のトップがマスコミに対して
ロシアビジネスをするならモスクワだ」と言っていた。

その時思ったことconfident
大手はモスクワを狙えばいい、でもアタシは小っちゃい企業だからロシア極東を狙う。
大手と同じ事をしても勝てない、アタシは誰もやらない地域をやるrock

今もその考えは変わらない。
あくまでも、誰もやらないコトをやる。

今日もまた、ロシア企業との打ち合わせやツアー造成で残業でぇ~すsign04

|

« ロシアのミニチョコレート販売してます☆ | Main | サハ共和国にはダイヤモンドがいっぱい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65675230

Listed below are links to weblogs that reference 東京で感じたインバウンド:

« ロシアのミニチョコレート販売してます☆ | Main | サハ共和国にはダイヤモンドがいっぱい! »