« NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動 | Main | ロシア人の夏休み、休暇という考え。。 »

ロシアの問い合わせアレコレ。。。

Img_2431今日のおやつbleah

プレーン味です。
一度、ネギ味、にチャレンジしたが、撃沈したのでそれ以来、無難な味だけ食べてます。

日本の乾パン風です。

さて、タイトルの話し。
相変わらず、ロシアビジネスに関して問合せはあるが、「普通」の相談というものがあまりない。

ロシア」に注目するくらいの企業であれば、「普通」じゃないんだよ、きっと。
そー思って対応するようにしている。

最近、多いのが「食」と「資源」です。
面白いのが、「資源」に関して。
ロシアのでっかい土地にはそれはそれはたくさんの資源があるのでしょうsign01

聞いたことのない地域や町のことを聞かれる。
せっせとロシア語で調査して、簡単な報告書を提出するpencil

日本語で検索してもほとんどヒットしない地域だが、「資源」に注目するとかなり有望な地域だったりするんですねぇ~。

日本からどーやって行くのか?と飛行機airplaneの料金調べたり、現地で日本語ができる人はいるのかと知人に聞いたり、、、

最近の当社のネットワークは学生を通して広がっていく。
大学にはその地元の人だけではなく、ロシア各地から入学してくるでしょう。
たとえば、ノボシビルスク国立大学にはシベリア各地から優秀な学生が集まってくる。
中にはモスクワ近くの町から来ている学生もいるし、アルタイ地方、クラスノヤルスクオムスク、トムスク、北極圏からの学生だっている。
ロシア国内だけではなく、カザフスタンキルギスタンからも来ている。

ロシアって広いんだぁ~といつも思う。

ちっちゃいアタシですが、でっかいロシアを相手に日々奮闘しておりますscissors
だってぇ~、ロシアって面白いんだもぉ~ん!happy01heart04

|

« NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動 | Main | ロシア人の夏休み、休暇という考え。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65562202

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの問い合わせアレコレ。。。:

« NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動 | Main | ロシア人の夏休み、休暇という考え。。 »