« июня 2017 | Main

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動

Img_2490scissors
ノボシビルスクから来日中のパートナーと打ち合わせをしましたheart04

私が理事長を務めるNPO法人札幌ノボシビルスク協会の今年度の事業が9月10月と立て続けにあります。

ちょっとした事業ではなく、当協会にとっては結構大きな事業なんです。

事前準備も完璧にしたいし、抜かりなくやりたいのです。
とは言っても・・・アレもコレもとなんでもできる訳でもなく。。
みなさんが喜んでくれること、みなさんが楽しんでくれること、みなさんが笑顔happy01になってくれることが大切。

当協会の目的は

札幌の姉妹都市であるロシアノボシビルスク市との人的・文化・学術・経済・産業などあらゆる分野の交流活動を行い、町同士、更には北海道とシベリア地域の相互理解及び友好親善を深め、世界に開かれた地域社会の創造に寄与することを。

最近のアタシは、午前中はNPOのお仕事して、午後からはさくらツアー企画のビジネスをする。

忙しいけど、頑張らねば。rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン出張~番外編~

Img_2248メンズグループは夜行列車trainnightノグリキへ向かった。
ユジノサハリンスク駅発18:30
ノグリキには次の日の朝8:30到着

14時間の列車の旅ですtrain





Img_22554人一部屋の個室
КУПЕ

上の段は頭が天井にぶつからないように気を付けなくては。
料金は上の段の方が安いです。

はるか昔シベリア鉄道に乗ったのを思い出しました。









Img_2259


廊下はこんな感じ

左側に個室が並んでいます。


Img_2263
ひとつひとつの車両に車掌さんがいます。
ほとんどがおばちゃんです。



今回のノグリキ行は同行できませんでしたが、次回は夜行列車で行ってみようかなぁ~と思った。

同行者募集しまぁ~す!!




Img_2277_2

日本円yenをルーブルに交換するため銀行へ行きました。

さんざん待たされたあげく
「日本円はひきとらないわ」
だって。。

早く言えよぉ~。annoy
なんだったんだこの時間、もったいない。

ちがう銀行に行く。
なんとか大金をルーブルに交換したbank




Img_2388
お友達がホテルまで会いにきてくれた。

年に2,3回、日本に来てくれるリピーター客です。
もう10年以上のおつきあい。

日本で出会って、サハリンで再会して、また日本で会う。。。の繰り返し。

幼稚園児だった娘さんはもう高校生だもんね。



Img_2389
彼女もまた、大切なお友達でありビジネスパートナーである。










Img_2423
帰りのスーツケース

ギリギリの22.9㌔

23キロまでが無料です。
でも。。。。オーバーしたからといって追加料金を要求された経験はないのよねぇ~。

なんで重いのか?

頼まれた「そばの実」を大量に買いました。





Img_2432

そばの実









なんだか楽しい出張でしたnotes
仕事もいっぱいしたし、観光もいっぱいしたし、なんてったって「女子旅」heart04でしたからいつもと違う旅でした。
さて、次はノボシビルスクだ!

夏にがっつり稼いでdollar、9月にはノボシビルスクでいっぱい交流するぞぉ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン出張~レストラン編~

Img_2205ツーリストホテルの1階にあるレストラン「タヌキ」です。
ロシア語表示は「タヌキン」になっている(笑)

宿泊客の朝食会場ですcafe













Img_2207
店内はこんな感じ。




Img_2208
ある日の朝食





Img_2209
ツーリストホテルの隣にあるレストラン
「シャフラン」

中央アジア料理ですrestaurant

料理はとても美味しかったし値段もお手頃でしたよnotes







Img_2266


ウズベキスタン料理







Img_2267

「ハチャプリ」といいます。

ジョージア(以前はグルジアと呼ばれていた)料理です。

パン生地の上にチーズ・バター・タマゴが乗っていて、それをかきまぜて食べます。

めちゃくちゃ美味しかっ!!!!happy01heart04

日本人のお口に合います。heart02


Img_2268


プロフ











Img_2245

「Мельница」というカフェcafe

チェーン店なのでいろんなところにあります。
ケーキもいろんな種類があって迷ってしまいましたcake
チョー甘いですが、ウマい。

街歩きに疲れたらちょっと休憩するのに最適なカフェでぇす。



Img_2331


ある日の朝食

Img_2272


ある日の朝食











Img_2333


ある日の朝食











Img_2397


ある日の朝食




Img_2300


レーニン通りに面したビュッフェレストラン
「マルーシャ」

以前は「ベランダ」というカフェでした。

安くておいしいですsign03



Img_2291

「マルーシャ」の店内

美味しい料理を食べながら、女子トークも盛りあがります!!!!

happy01kissmarknoteshappy02




Img_2318


今回の出張で一番贅沢だったレストランはインペリアルパレスホテルの1階にある
「ゴールキー」









Img_2320
ロシア人家族が招待してくれました。

私は彼らを「華麗なる一族」と命名しておりますshine

この方達、スゴイ人なんです。
詳しくは書けませんが。。。
怪しい意味ではございません。






Img_2324
カニサラダです。

お皿もオシャレですよぉ~up











Img_2325


店内はゴージャスshine



Img_2326

日本でいうと「コロッケ」です。

コロッケがなんだかオシャレになってでてきたって感じ。









Img_2327

シューの中にバニラアイスがはいってました。
キャラメルソースも抜群!

このレストランは高くておいしい。
高い、、、と言っても1人3000円くらいかな。







Img_2391

レストラン「チョールナヤ・コーシュカ」

日本語に訳すと「黒猫」

日本で売っているロシアのガイドブックには必ず載っているはず。
昔からあるレストランでサービスも良い。
英語メニューもあります。





Img_2395


店内の様子










Img_2393


ボルシチ



Img_2394


ペリメニ











Img_2392


ビーツと豆のサラダ


Img_2406


一番大きい商業施設
「シティーモール」のフードコート



Img_2417
ロシア料理を堪能してきました。
ビーツも持って帰りましたので、自宅でボルシチ作ります。

いっぱい食べた!
満足満足!

あー、また行きたい、ロシア

happy01happy01happy01









| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン出張~ドーリンスク編~

Img_2339出張続きでバテバテですcrying

東京の暑さsunにはマイッタ(汗(^_^;)

北海道を通り越してサハリンへ戻りたい気分になりました。

ブログも途中になりごめんなさい。

さて、今日はドーリンスク編。
日本統治時代は「落合」と呼ばれていました。

ユジノサハリンスクから北へ約40キロです。
風景は北海道のような感じ。
taurusがたくさんいるし、地平線が広がっているし、でっかい大地、、って感じで、まさに北海道の風景ですclover
Img_2338

温室栽培ビジネスも拡大していて、野菜がいっぱい作られていました。

ビニールハウスで作られるサハリン産のお野菜たちです。








Img_2351
旧王子製紙工場跡です。

廃墟となっています。

こららの建物は日本人が造りました。

目をつぶると当時の活気溢れる工場や人々の生活が浮かんでくるようでした。

私の祖父はココで働いていました。

建物を見ながら、もしかしたらこの部屋の窓からおじいちゃんが顔を出していたのかなぁ~とか、この道を歩いていたのかな~とか、そーゆー何とも言えない思いがこみあげてきました。
Img_2345
私の父はココで生まれましたが、2歳の時に北海道へ移ってきたので、全く記憶がないそうです。

なので、行きたいとも見てみたいとも思わないそうです。

私の祖父は私が7歳の時に他界したので樺太の話しは全く聞いたことがないし、樺太の写真もないです。

ロシアビジネスをはじめて、サハリンといっぱい取引するようになり、頻繁にサハリンへは行っていましたが、なかなか「ドーリンスク」までは行きませんでした。

今回、やっと行けたrock


Img_2344
時代を感じます。

歴史を感じます。

時の流れを感じます。



活気に満ちた時代があったのですよね。
















Img_2346_2






Img_2350


























Img_2343
樺太にゆかりのある方は多いと思います。
ノスタルジーというか、歴史を肌で感じることができる大変貴重な体験になりました。

「おじぃちゃぁ~ん!」

と叫びました。









王子製紙工場の廃墟はサハリンには数か所あります。
ホルムスクに行った時も見てきました。
その時のブログはこちらです。
サハリン州第2の都市・ホルムスクへ」
http://sakura-tour.air-nifty.com/russia/2013/08/post-c12c.html

でも、やっぱり、おじぃちゃんが働いていたこの「落合」の工場が一番心に響く。

「おじぃちゃぁ~ん!」noteshappy01happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京出張中、暑くてバテバテ(汗)

東京出張中、暑くてバテバテ(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« июня 2017 | Main