« さて、今月はロシア出張に行くぞ! | Main | 「ロシアの日」のレセプション »

ロシアの印象は悪いし、嫌いな人もいっぱいいる。

Img_2166よさこいソーラン祭りが始まったnotes

たくさんの踊り子達が闊歩している。
帰りにチラっとみて行こうかな。

今日やっと新しいガス給湯器がついた。
家でお風呂にはいれる!

毎日スーパー銭湯通いだったがspa・・・
1日、2日はルンルン気分で楽しかったが、3日になると飽きた、4日目は面倒になった。

やっぱり家のお風呂が一番よね!

NPO法人つながりでいろんなイベントや集まりに招待されることが増えた。
大勢の人と名刺交換する場が増えた。

名刺を差し出すと・・・
「えっ?ノボシビルスクってどこ?」とか「ロシアなんですか?」とか「ロシアと商売しているの?」「へぇ~珍しいねぇ~」とか「ロシア語できるの?」とか。

そーゆー反応。

でぇーーー
「オレ、ロシア大嫌いだ」
ロシアって何がある?」
プーチンってなんか胡散臭いよなぁ」
ロシアってどーやって行くの?」
ロシアの食べ物ってどんな感じ?」
ロシアって寒いんでょぉ~」
ロシアって暗いイメージだ」

って感じ。

アタシより年配の方はだいたいが「ロシア嫌い」
シベリア抑留とか樺太引揚げとかで悲惨な目にあったというイメージらしい。

仕方ないね。

ロシアビジネスと全く関係ない人、ロシアに全く興味ない人の客観的な意見や感想を聞くのも勉強になる。
いかに自分がロシアどっぷりで回りが見えていないか、もわかるし。

でも、アタシはこれからもロシアどっぷりrock

さぁーー、来週はサハリンだぁ~!!!!
準備まったくやってないけどね。


|

« さて、今月はロシア出張に行くぞ! | Main | 「ロシアの日」のレセプション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65386131

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの印象は悪いし、嫌いな人もいっぱいいる。:

« さて、今月はロシア出張に行くぞ! | Main | 「ロシアの日」のレセプション »