« мая 2017 | Main

ロシア出張中

ロシア出張中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あさってからロシア出張でぇ~す。

Img_2175ロシアの鉄道のチケットですtickettrain

クライアント用のモノです。
アタシは乗りません。

あさってからロシアairplane
今年初めてのロシア出張だnotes

昨日、ロシア人のお友達のおみやげにスーパーで大量のお菓子を買った。
抹茶のチョコレートやポッキー、ガム、グミ、ポテトチップス、板チョコ、紅茶パックなどなど。

現地に住んでいる日本人の方達には、おつまみセット(さきイカ、チータラ、豆、サラミ、昆布とか入っているセット)を購入。

今回は女性2名も同行してくれるので、ちょっと楽しみheart04
女子会INロシアbar
きゃぁ~ステキ!!!heart02 シチュエーションがレアでしょsign03

しばらくブログはお休みしまぁ~す。
現地情報はFacebookにUPしますので、どうぞ覗いて下さい。
https://www.facebook.com/sapporonov/

おみやげ希望の方はメッセージお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

非常識人間との戦いが終わる

Eeeee6月12日は「ロシアの日」という祝日のため、ロシア企業はみーんなお休み。
ロシアからのビジネスメールは1通も来ませんでしたpc

ロシアの日」って何?
調べると・・・
1990年6月12日のロシア連邦の国家主権宣言を記念する、と書いてあった。
はて、はて???
よくわからん。

街ではミニパレードがあったり、夜は花火大会があったりしたようです。notes
X
さて、タイトルの話し。

以前、クソお役人にいびられていることを書きましたが、やっと許可がおりました。

役人側も「時間切れwatch」って感じ。
これ以上ひっぱることはできないって感じ。

コレでどーにかしろpunch
コレだけ準備したぜぇ~!
と証拠書類やら附帯書類やらを100枚くらい提出した。
これをぜーんぶチェックするには相当時間がかかるはずなのに・・・
次の日に許可が下りた。
はぁ~?????
アンタ、目を通してないでしょ、、、
意地悪な役人だよなぁ~。

許可を拒否される法的な理由は全くなく、ぜーんぜん関係ないトコロに難くせつけやがってぇannoyannoy

アンタの常識が世界の常識じゃぁーないだろう―よぉー、テメェpunchannoyimpact

と何度叫びたかったかことか。
権力者・許可権者に対しては何もできない一般市民は辛いよなぁ~coldsweats01

これって完全に「ハラスメント」bomb

この件に関しては、いろんな方にご協力いただき、またたくさんの方にご迷惑をかけました。
みなさん、ありがとうございますconfident

ロシアとビジネスしていると、トラブルやアクシデント、想定外の事などいっぱいあるけど、それはビジネスだから仕方がないし、これを乗り越えるとキャリアや実績になるし、経験値がグーンupと上がるから頑張れるけど。。

クソったれ役人からの「ハラスメント」なんて、ムダなストレスの何モノでもないannoy
オメェ―よぉ~、誰の金でメシ食ってんだぁ~impact
市民の血税で給料もらってんだろぉ~impact
って事務所に戻ってブツブツと言いながら、アリョンカを大量に消費した1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ロシアの日」のレセプション

Img_2170在札幌ロシア連邦総領事館で「ロシアの日」のレセプションが行われたnotes

行ってきた。

ロシアの料理が並んでいたrestaurant

食べてきたbleah

ロシアつながりのお役人さんたちや企業さんや交流活動しているその他モロモロの方が参加している。

毎年1回、この行事で会う人がいっぱいいる。
っていうか、ココでしか会わない。

おしゃべりしてきたhappy02

領事館の人達にも挨拶してきた。

いろんな人が来ていたけど、みーーーーーんなロシアとなんらかのおつきあいをしているのよ。

楽しかったheart04

これからもロシアビジネスを頑張ろう!と思ったsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの印象は悪いし、嫌いな人もいっぱいいる。

Img_2166よさこいソーラン祭りが始まったnotes

たくさんの踊り子達が闊歩している。
帰りにチラっとみて行こうかな。

今日やっと新しいガス給湯器がついた。
家でお風呂にはいれる!

毎日スーパー銭湯通いだったがspa・・・
1日、2日はルンルン気分で楽しかったが、3日になると飽きた、4日目は面倒になった。

やっぱり家のお風呂が一番よね!

NPO法人つながりでいろんなイベントや集まりに招待されることが増えた。
大勢の人と名刺交換する場が増えた。

名刺を差し出すと・・・
「えっ?ノボシビルスクってどこ?」とか「ロシアなんですか?」とか「ロシアと商売しているの?」「へぇ~珍しいねぇ~」とか「ロシア語できるの?」とか。

そーゆー反応。

でぇーーー
「オレ、ロシア大嫌いだ」
ロシアって何がある?」
プーチンってなんか胡散臭いよなぁ」
ロシアってどーやって行くの?」
ロシアの食べ物ってどんな感じ?」
ロシアって寒いんでょぉ~」
ロシアって暗いイメージだ」

って感じ。

アタシより年配の方はだいたいが「ロシア嫌い」
シベリア抑留とか樺太引揚げとかで悲惨な目にあったというイメージらしい。

仕方ないね。

ロシアビジネスと全く関係ない人、ロシアに全く興味ない人の客観的な意見や感想を聞くのも勉強になる。
いかに自分がロシアどっぷりで回りが見えていないか、もわかるし。

でも、アタシはこれからもロシアどっぷりrock

さぁーー、来週はサハリンだぁ~!!!!
準備まったくやってないけどね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

さて、今月はロシア出張に行くぞ!

Img_2151タイトルは元気っぽく書いたが、テンションは低いdown
運が悪い日、タイミングが合わない日ってあるでしょー。
そう、今朝からソレなのよ。
なんかトーンダウンしたので、チェブラーシカheart04のマトリョーシカで遊んじゃいました(笑)

自宅でトラブル発生bomb
ガス給湯器・暖房が壊れたannoy
お湯が沸かない、風呂に入れない。
2週間前に調子が悪かったので点検に来てもらったら、新しいモノに交換を勧められていた。
冬までガマンしようと思っていたら、、、とうとう壊れた(大泣)

なんと、45万円もする!
ヒエッ―――!!!wobblyup
もぉーーー、大出費だcryingcrying

数日間、風呂なし生活。
近くのスーパー銭湯通いになりますspa

今月中旬にロシア出張に行きますairplane
ちょっと、そこまで。
東京より近いロシアへ行って来ます。
ロシアに行くから」と現地のロシア人達に事前報告すると、いろんな荷物を頼まれるのでまだ内緒にしてます。

行きのスーツケースは軽くして、帰国の時にロシアモノをいっぱい買いこんできます。
帰国の時に税関でいつもカバンの中身を調べられます。
アタシって怪しいように見えるのかしら?。
パスポートのロシアVISAがいっぱいあるからかしら???

今回は楽しい女子旅になりそうですheart04
Facebookで発信する予定ですのでお楽しみにねぇ~heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« мая 2017 | Main