« апреля 2017 | Main

ビザなし交流団の第1陣が根室にもどった

F5922536706cfb本年度のビザなし交流の第1陣が先日根室港に戻りましたship

В рамках безвизовых обменов курильчане и японцы в этом году говорят о возможной совместной деятельности

というタイトルでロシアのニュースになっています。
今までと何が違うか?
「共同経済活動」という言葉が含まれています。

島の人達の期待はズバリ「共同経済活動」です。
具体的に何か?

アパートを建ててくれ!
ホテルを作ってくれ!
道路を整備してくれ!
インフラを整えてくれ!
病院を作ってくれ!
漁業・水産業における共同開発、観光振興をやってくれ!
日本の金で日本の技術で島を開発してくれ!

ってことです。
592254110e736
去年とは方向性が違う「ビザなし交流事業」ですが、どーなるのでしょうかぁ~???

アタシの周りの人達はさほど騒いではいません。
かなり冷静で先行きを見守っているって感じです。

ロシアのニュースはチェックしておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライラックまつり開催中

Img_2120天気sunが良くて気持ちいいですねぇ~heart04

札幌大通公園では「ライラックまつり」が開催されています。

日焼け止め塗って、帽子かぶって、手袋して散歩してきましたぁ~foot

そう、今日はまったぁ~りと仕事してます。

決算dollarも終わって、税金をタンマリ収めて、ちょっとムッとしてる。
なんで、こんなに税金払わなきゃいけないのよannoy
どんだけぶんどるんだpunch
納税は国民の義務ですから、払いますよ。
ちゃんと払うから、ちゃんと有効に使ってよね、有意義に使用してよね。

今年はこーんなに税金を支払わなくていいように、上手に稼ごうと思う(笑)
ビジネスなんだから儲からなくてはダメでしょう。
でも税金はあまり払いたくないでしょう~。
さぁ~てどうしよう?
いいアイディアflairあれば教えて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌市姉妹都市協会の総会に行ってきた

Img_2118NPO札幌ノボシビルスク協会の理事長として、札幌姉妹都市協会の総会に出席した。

その名の通り、札幌市の姉妹都市と交流を行う団体によって構成されています。

顧問には在札幌ロシア連邦総領事館をはじめ、姉妹都市のお国の領事館の担当者が出席されていました。

会長の挨拶があり、会員の紹介があり、その後に議事。

平成28年度姉妹都市交流事業の報告
平成29年度姉妹都市交流事業の予定

そして、会員団体からの発表。

発表は全団体が行うのではなく、希望者のみ。
今回は6団体が発表しました。

何を発表するか?

そりゃぁ~自慢話ですよ(笑)heart04

いかに自分の団体が素晴らしい活動をしているか!
うちらはこーんなことをやっているんだ! スゴイだろう~sign03
ってことを、遠回しで丁寧な大人の口調でやわらかぁ~く発表するのです。
Img_2119
自慢話オンパレードです。

もちろん、アタシも発表しました!!

出席されている会員のみなさんは、どーみてもアタシより年上の面々だし、肩書きもスゴイ方々なので、自慢げに話すと後がコワイので、ビデオ紹介movieにしました。

去年のノボシビルスクでの事業活動を短くまとめたビデオを見ていただき、ちょっとだけ補足して終了。

なんだか疲れたよsweat01sweat02
来年度はもっともっと上手に自慢話ができるようにしよう~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの燻製

Img_2096おみやげにいただきましたheart04

ロシアの魚の燻製?
塩漬け。

上から、ベニザケ・オヒョウ・鮭

良い味加減です。
しょっぱいです。
つまみにはサイコーwinebottle

アタシはごはんのおかずにしました(笑)

ちょっとヤ趣味がある、というのか、クセがある、というのか、、、日本のモノとはかなり違いますが、ウマいhappy02

その他、北方四島国後島で生産された「イクラ缶」も数個ございます。欲しい方に販売いたしますので、ご連絡下さい。
(いつも当社の冷蔵庫にあるワケではございませんので必ずお問合せ下さいね)

さて、今日の???なこと。

銀行の窓口で100万dollarをおろそうとしたら、窓口の女性が「紙幣の種類の希望はございますか?」と聞くので
「じゃぁ、千円札を30枚入れて下さい」と答える。

待っていると、呼ばれる。

「こちらの枚数ですと、手数料が発生しますので、両替手続きをしてください」とのこと。

はぁ~??? 自分のお金をおろすのに手数料??? 最初、おねーちゃんが何を言っているのか理解できず・・・更に説明を求める。

つまり、こーだ。
100万円は束で渡される。その中の3万円分だけ1000円紙幣にすることになると手数料が発生する。なので、先に100万円束を渡すので、その中から3万円を両替するかたちにすると無料。

うん、理解した。あくまでも銀行側の都合でこーゆーややこしいことになっているそうだ。

じゃあー、そうしよう。としたら、またまた窓口のおねーちゃんが
「手続きが面倒で時間もかかるので、両替したい3万円を先にいただけますか?」

はぁ~???

結局、100万円を受け取る前に、更に3万円を渡すことに。
1万円札3枚ならまだしも、1万円札2枚しかなくて、あとの1万円は1000円札10枚渡した。

1000円札を10枚持っていたのだから、結局2万円分しか両替できなかったってこと。

はぁ~?????

あぁ~、ややこしやぁ~、ヤヤコシヤァ~~~up

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キルギスのパンとプロフ

Img_2106キルギス人の友人宅に招かれました。

これはキルギスの伝統的なパンですbread

ЛЕПЕШКА
レピョーシュカと言います。

焼き立てはとてもやわらかいそうです。
数日たつとかたくなりますが、それがまたおいしいのです。。って。
キルギスから持参してきたのですでに5日たっていてカタイcoldsweats01

食べました。
すんごぉ~くカタイです。
パキッと手で折るのもかたくて一苦労。
乾パンをめっちゃ固くした感じ。
いや、もっとかたい。

少しなめながら軟らかくしてから噛む。
素朴な味。それしか言いようがないくらい、「素朴な味」heart04
Img_2109
プロフもごちそうになりました。
お米もキルギスのもので、玄米に近い感じかな。
おいしくてたくさん食べちゃいましたhappy01
食べ過ぎぃ~。

キルギス人は日本語が上手なんです。
というか、キルギス人が日本語を習得するのはさほど難しくないそうです。
なぜなら、キルギス語の文法と発音は日本語に似ているそうです。

ロシア人が日本語を習得するスピードより速いらしい。
キルギス人は見た目は日本人そっくりです。

キルギスは急速に経済発展しているそうです。
余裕のある市民が増えているし、インフラも整いつつあるし、外資が入ってきているし。。。などなどキルギス情報を聞いて来ました。

素直に「面白い!」と思ったheart04

キルギスにまでビジネスマーケットを拡大する余裕がないのが残念だ。
中央アジアはカザフスタンだけで精一杯なんです。

いつか行ってみたいなぁ~heart04

来月はサハリンへ行きます。
なんか用事のある方はお申しつけ下さいsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京出張の出来高。

Img_2099弾丸出張から戻ってバタバタしており、ブログもUPできず、ストレスcoldsweats02

東京出張、初めての体験がいくつかあった。
その①
LCCを使ってみたairplane
新千歳空港から成田空港までジェットスターに乗った。
到着機が遅れたため、定刻より30分遅れ。
預け荷物もないし、バック1つなのでスイスイと搭乗run
座席指定をしなかったので自動で割り当てられる。
窓側の席だった。
LCCだからと言って特別悪いことはなかった。
ただ、ひざ掛けがないので、足元が寒かったcoldsweats01

その②
東京駅までバスに乗ったbus
「東京シャトル」1000円。
1時間で東京駅に到着。
平日の昼間だったからか、乗客は10名程。
そこそこ快適でした。

Img_2102_2
その③
日比谷公園で休憩したclover
あまりの暑さに、日蔭に逃げた。
25度くらいあったよなぁ~。
スーツの下も長袖ブラウスだったから汗がsweat02。。。

東京に7年ほど住んでいたけど、日比谷公園は初めて行った気がする。

さて、タイトルのこと。
「出来高」って株式用語ですが。
今回の弾丸出張はビジネス的には大成功でした。
なかなか出来高が多かったのよ。
いぃーねぇ~。
なんか一仕事終わったあと、心の中でガッツポーズしたもんrock

帰りの飛行機は羽田空港からANAでした。
ひざ掛けをもらい、グタッーとしているうちに新千歳到着。
最終便だったので、帰宅したら日付が変わってました。
体力的にはボロボロでしたcrying

ほんと、がんばった!よく働いた!sign03
って自分で褒めなくては誰も褒めてくれないもんね。

ガンバル⇒褒める⇒さらに頑張る⇒もっと褒める⇒調子に乗ってさらにハリキル。
そーすると、儲かるdollardollardollar

儲からなくてはビジネスじゃない!scissors

ロシアビジネスで儲けなくては何で儲けるというのだ!

アタシにはロシアビジネスしかないのだscissorsheart04dollarnote

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京日帰り弾丸出張!

東京日帰り弾丸出張!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの祝日「勝利の日」

Img_2094本日はロシアの祝日sign01
「勝利の日」または「戦勝記念日」と訳されています。

つまり、本日はロシア人はみーんなお休み。当社へのメールpcはまったくないはずです。

しかし、来日中のロシア人のツアーやメディカルサポートhospitalなどはあります。

なので、、、ロシア人VIPを朝からホテルで出迎えに行き、一緒に大通公園をお散歩してクリニックへ同行shoe
チューリップもそろそろ咲きま~す。tuliptuliptulip

ロシア人(女性)  「昨日さぁ~夜9時nightに出歩いていたけど、ぜーんぜん人がいないのよぉ~」

アタシ 「だって、連休明けの月曜日だもん、ビジネスマン達は疲れ切って飲みに行く元気もないんだよ、きっと。」

ロシア人 「そっかー、日本は今週も連休でしょう? 母の日だっけ?」

アタシ  「そう、母の日。だけど、連休ではないなぁ~、いつもの土日だよ。来月の父の日も普通の土日と変わらず、、、って感じ」

ロシア人  「えっ! 父の日??? ロシアにないよ」

アタシ  「えっ!  ロシアに父の日ってないの?」

ロシア人  「そーよぉー、なんで父の日なんているのよ~、子供を面倒みるのは「母」だもん。母の日はあって当然、父なんて。。フンッdash、なーんもしないじゃん」

ロシアには〝イクメン″という言葉はないらしい。

ここ数日間、まったりと過ごしていたが、、、、あさってからは忙しいぞぉ~run
弾丸日帰り東京出張があるairplane
その後もイベントが続く。
体調管理に気を付けて乗り切ろう!!!!

季節の変わり目なので、みなさんもご自愛くださいheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアも春がきたかな?

Img_2088札幌大通公園6丁目のさくらcherryblossom

お散歩するのが気持ち良いshoe

やっと春が来た。

ロシアも春かなぁ~と思ってメールしたりスカイプしていると。。
ノボシビルスクは雪だったsnow

うわぁ~、さすがシベリア!
つい先日まで29度で暑い!とメールが来ていたのに、今日はマイナスだって。

そんなに気温の変化が激しいと体調管理が大変だねぇ~sweat01

今日はほぼ1日、動画作成のお勉強。
ロシア語仲間のTさんに教えてもらったのよ。

動画を編集、画像をチョイス、音楽挿入、、、などなど、結構楽しくてハマってますhappy01
で、、、今も残業(とは言わないか)して作成しています。

明日からは、連休を利用して遊びに来ているロシア人達と遊びます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« апреля 2017 | Main