« 新年度の抱負・・・みたいなことでも書こうかな。 | Main | サハ共和国からのお誘い »

ロシアの郵便事情

Img_2055日本からロシアへ重要書類を送るときは「DHL」を利用しています。mailto

料金は封筒タイプで6000円です。

ロシアから日本へは「PONY EXPRESS」を利用しています。

料金は約5300円(写真の封筒タイプ)

今日この緑の封筒が届きました。
な、な、なんとノボシビルスクからたったの4日で届きました!

驚きです!
4日ですよ。
モスクワからだと4日に驚かないが、、、シベリアノボシビルスクから4日ですから!

スゴイ!
どんなルートで飛んできたのかはわからないが。。。airplane

1年前は1週間はかかっていたよ。

それと、先日、日本からノボシビルスクまで船便shipで荷物を送った。
なんと、1ヶ月で届きました。

1年前は3ヶ月かかっていたよ。

ロシアの郵便事情は良くなったのか?
と、ロシア人に聞いてみたら
「地域によってばらばらだよ。」だって。

飛行機でたったの1時間のサハリンへの郵便はDHLで出しても1週間かかるが、ノボシビルスクへは4日で届くのだ!
モスクワまでは3日です。

郵便局で扱っているEMSは、モスクワサンクトペテルブルク以外に出すときは要注意ですよ。
なぜなら、EMSはすべてモスクワの中央郵便局に集められて、そこからロシア各地に配達されます。
いままでアリエナイ問題annoyがいっぱいありましたので、EMSは利用しておりません。
届く保証はどこにもないです。

たとえ、日本郵便に苦情を言っても、モスクワまでは確実に届いているが、その後はロシア側の責任において配達するのでわからない。と回答されますから。

追跡ナンバーもモスクワで止まってしまい、その後の追跡はほぼ無理です。

たとえ、料金が高くても、確実性が高いサービスを選ぶようにしています。
その方が、送ったが届かないなどのストレスがないですから。

|

« 新年度の抱負・・・みたいなことでも書こうかな。 | Main | サハ共和国からのお誘い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65115497

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの郵便事情:

« 新年度の抱負・・・みたいなことでも書こうかな。 | Main | サハ共和国からのお誘い »