« サハ共和国からのお誘い | Main | ロシア人からのご用命に走り回る・・・トホホッ »

シベリアのトムスク

Img_2057トムスクの情報を集めていた。

写真はトムスク大学のパンフレットとアルバム。

去年の10月に初めてトムスクへ行ったことが昨日のことのようによみがえるheart04

トムスク大学の国際部長から招待されて、ノボシビルスクからはるばるトムスクまで行ったbus

トムスク大学は1888年に設立されたシベリア最古の大学です。

2015年には首都大学東京と国際交流協定を締結し、翌年には東京都知事がトムスクを訪問しています。

大学のパンフレット(写真右)には元知事の舛添さんの写真とサインが載ってました。
首都大学東京へ短期留学した学生数名と会いました。
留学していただけあり日本語会話の聞き取りは上手でしたね。

トムスクのことは全くといっていいほど知らなかったのですが、行ってみて、すぐに好きになりましたhappy01
若者が多い、治安が良い、歴史がある、物価が安い、街がキレイ、人々が穏やかでやさしい。
1泊2日の駆け足の滞在だったのですが、こーゆー印象でした。
IT関連の勉強をしている学生が多く、日本の企業とのつながりができれば、お互いに良いのではないか、とか考えた。

今年もトムスクに行きたいが、時間があるかどうか微妙なところ。
オムスククラスノヤルスクバルナウルにも行きたいしね。

9月23日~の「ノボシビルスク交流ツアー」も募集しておりますので、ご興味のある方はお早目にお問合せ下さい。

|

« サハ共和国からのお誘い | Main | ロシア人からのご用命に走り回る・・・トホホッ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65136555

Listed below are links to weblogs that reference シベリアのトムスク:

« サハ共和国からのお誘い | Main | ロシア人からのご用命に走り回る・・・トホホッ »