« ロシアの郵便事情 | Main | シベリアのトムスク »

サハ共和国からのお誘い

Unnamedサハ共和国のヤクーツク市で「日本文化フェスティバル」が開催されるnotes

招待された。

でも、サハ共和国まではそう簡単には行けないぞぉ~coldsweats01

参加する日本人はたったの3名らしい。
現地の日本語教師と日本人留学生とのこと。

姉妹都市からも誰も行かないそうだ。
山形県の村山市はヤクーツク市と姉妹都市だそうです。

北海道のどこかの市がヤクーツク市と姉妹都市だといいのになぁ~。

プログラム内容は盛りだくさんですが、、、、日本人が少ないのはかなり残念だろうな。

サハ共和国は「99%の日本人が行かない国」であり、「サハ共和国ってどこ?」と質問する日本人がほとんどだし、なかなか交流が育たないよねぇ~。

誰も行かないから、誰もビジネスしないから。。。

だから面白いのだよsign03
誰もやらないことをヤルのは醍醐味!

そーは言っても、アタシもなかなか行けないcoldsweats01
もう少し、確実なリターンが見えてきたら行くぞ!

サハ共和国とのネットワークもまーまーできてきたので、”熟したら”、、、行くairplane

最近はロシア出張には誰かが一緒に行ってくれるのだが・・・
さすがにサハ共和国へ同行してくれる人はいないだろうなぁ~sweat02

サハ共和国へ一人旅。。。か。

|

« ロシアの郵便事情 | Main | シベリアのトムスク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65132777

Listed below are links to weblogs that reference サハ共和国からのお誘い:

« ロシアの郵便事情 | Main | シベリアのトムスク »