« ロシア・ノボシビルスク交流ツアー | Main | 日本語会話能力は実践あるのみ »

ロシア企業の日本進出。。。

Img_1817今日のおやつ
紅茶と一緒にいただきましたぁ~happy01

アタシ、あした、健康診断なんだよねthink
まぁーまぁー健康だとは思うけどぉー、歳をとると何がでてくるかわからないからねぇ~。
注射いやだなぁ~coldsweats01
アタシ、血管がすんごぉーく細いんです。
通常の注射針だと入らないので、極細の注射針を使ってもらうんだけど、それでも看護師さんの技術がないとはいらないくらい細いんです。
一回でOKだったことはないwobbly
必ず2回は刺される(泣)
そんでもって、3回目からは看護師さんが交代する。
それでもダメな時は30分くらい時間を置いてから再度チャレンジする。。。
ってくらいに大変なんですcrying
今日は帰宅したら検便のうんちをとって、9時以降は何も食べずに過ごすのだ。

さて、タイトルの話し。
去年のプーチン大統領の来日以降、日露関係が動いている。
たぶん、ロシアビジネスをしていない人達にはまったく関係ないことが多いかもしれないが、当社のような〝どっぷりロシア”の企業はエッ!!!スンゲーなぁ~sign03とかいうレベルで動いている。

当社はロシア企業とのネットワークはそこそこ強いのでロシアにおける「日露関係」についての情報はある。
ロシアの大企業ではなく個人や中小企業が日本進出を進めている。
日本との往来が簡単にできるようになったのでビジネスのスピードも上がってくるから、日本をマーケットにとらえやすくなった、と言ってた。
だからと言って、日本語のできない金持ちdollar社長だけではビジネスは進まない。
不動産を購入する時や、会社設立時や、税金関係や、煩雑な手続き等は日本人か日本を知っているロシア人がサポートせざるをえないでしょう。

そーゆー、ロシア企業サポート業務ってこれからもっと必要になるかも。
日露関係が動き出している今こそ、新しいビジネスチャンスをつかまえなくっちゃrock
・・・とは思うが。。。
最近はまったりと仕事していて、NPOの活動も楽しんでいるので、なんだかのんびりモードに慣れちゃいましたheart04

ガンガンビジネスで儲けたいひと、頑張ってね! (笑)

|

« ロシア・ノボシビルスク交流ツアー | Main | 日本語会話能力は実践あるのみ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64978622

Listed below are links to weblogs that reference ロシア企業の日本進出。。。:

« ロシア・ノボシビルスク交流ツアー | Main | 日本語会話能力は実践あるのみ »