« ロシア企業の日本進出。。。 | Main | サンクトペテルブルクのツアー »

日本語会話能力は実践あるのみ

Img_1819「マナさん、チェブラーシカが好きだよねheart02」と言って渡された本。
「うわぁ~ありがとうぉ~heart04

いつか読もう、そのうち読もう。。。

アタシ、ロシア語の読み書きpencilは苦手です。
翻訳家を目指さない限り、読み書きに重点置いて学ぶことはしないと思う。
ロシア語の契約書を読まなくてはいけない時は、なんとなぁ~く読んで、あとはロシア人スタッフにパス。

正式な文章で書かなくてはいけない時や丁寧なメールを書く場合は、ロシア人スタッフにパス。

タイトルは「ロシア人が日本語会話能力を上達させるためには実践が必要sign01」ということ。

日本に住みたい、日本で働きたい、日本で学びたい。。。というロシア人のサポートをしておりますが、一番重要なのは「会話」だと思っています。
自分の意志を伝える会話力はもちろんですが、日本人とある程度キャッチボールができる会話力が必要だと思います。

しかーし、、、これが難しいのよ。
ロシアで日本語の読み書きを勉強することはさほど難しくないのですが、「会話」となると話は別でしょう。
周囲に日本人がいなければ、ナマの日本語会話の練習ができないのですから。

日本語を話せるロシア人と日本語会話の練習をすることはできますが、うぅーーーん、ちょっと違うんだなぁ~think

日本語の会話力を身につけるには、日本人と会話してほしい。
日本人といっぱい話しをしてほしい。

このブログでロシア人に呼びかけても仕方ないので、逆バージョンを考えよう。

日本人がロシア語を習得する場合も同じく、ロシア人と会話しましょう。
下手でもいい、間違いだらけでもいい、とにかくロシア語でロシア人と会話しましょう。

これから、日露関係がどんどん良くなると言われています。(あくまでも言われているだけですが)
ロシア語が必要になる場面も増えます。
ロシア語ができると重宝されます。
ロシア語を習得しておいても損はないかも。
ロシアビジネスを始めるにはロシア語を知っていた方がいいよhappy01

というわけで、ロシア語を学びましょう。という話しになってしまいました。

おわり。

|

« ロシア企業の日本進出。。。 | Main | サンクトペテルブルクのツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64986613

Listed below are links to weblogs that reference 日本語会話能力は実践あるのみ:

« ロシア企業の日本進出。。。 | Main | サンクトペテルブルクのツアー »