« ノボシビルスクのお友達と居酒屋へ | Main | ノボシビルスクのパートナーと »

ロシア人と一緒に高校訪問

Img_1774国際交流プログラムの一環で、ロシアから来日中の大学院生達が日本の高校を訪問しましたnotes

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長として同行させていただきました。

高校生が英語でプレゼンしてくれました。
学校行事のこと、クラブ活動のことなど。

一生懸命さがすごく伝わってきました。
準備とか大変だったろうなー。

参加したロシア人3名が英語と日本語で自己紹介。

Img_1778
そのあと、1人1人にブリザーブドフラワーを教えてくれましたtulip

お花を選んで、針金を通して、土台にさして飾り付けをするのです。

手先が器用だとキレイにできますshine
飾り付けはセンスですね。
個性がでます。
カラーバランスだったり、配置だったり。

アタシも参加しました。
となりで高校生が的確なアドバイスをしてくれました。
Img_1785
アタシの作品でぇ~すhappy01

ケースにいれてくれたので、自宅の玄関に飾りました。

なんだか若い人達を交流できて若返った(笑)

ロシアの学生達も初めてのブリザーブドフラワーを楽しんでいましたheart03

国際交流っていいよ。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動を始めてから、今までに経験したことのないことがいっぱいあってめっちゃ楽しいです。
高校生と交流できたりするんだもん。
ロシアと全く関係ない人達とのネットワークもできるしさぁ~。
NPOってすごいな、って思う。
非営利活動って、儲けはないけど、人脈がいっぱいできるscissors
Img_1783
最後に私たちから高校生へお礼にロシアのチョコレートをプレゼントしました。

みなさん、ありがとうございましたheart01

とっても貴重な体験をさせていただきました。

これからもできる限りいろんな交流活動ができるように努めます。

|

« ノボシビルスクのお友達と居酒屋へ | Main | ノボシビルスクのパートナーと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64896271

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人と一緒に高校訪問:

« ノボシビルスクのお友達と居酒屋へ | Main | ノボシビルスクのパートナーと »