« NPOって忙しいぞぉ~ | Main | 2017年さっぽろ雪まつり »

ルーブル安がつづくのか?

Img_1742日本人からベルギーの高級チョコレートをいただきましたheart04

めちゃくちゃ美味しいnotes
幸せいっぱい感じています(笑)happy01heart04

バレンタイン時期なのでデパートの催事場とかで世界各国のチョコレートが売っていますね。
でも、ロシアのチョコレートって売ってる?
ロシアのチョコ、そんなに高級感はないけど、”珍しい感”はあるよね。

さて、タイトルの話し。
最近、ルーブルは乱高下しません。
100円yenに対して、51~53ルーブルで推移しています。
インバウンド業者としてはうぅ―――ン、もうちょっと。。と思いますが、ロシアに渡航する方達にとってはラッキーflairですよね。

日ロ間の交流が活発になりそぉ~な雰囲気ではありますが、今までロシアとの取引がない中小企業が、いざ、実際に行動に移せるかというと、難しい面もある。
すぐにロシアビジネスが成功するわけではないので、一度ロシア視察に行くのもいいかもしれない。
現地の様子を見たり、現地のロシア人と触れ合ったり、実際に自分の目で「ロシア」を確かめる良い時期でしょう。

だって、ルーブルが安いんだもん。
それプラス、、、世間がロシアに対して軟らかくなっているから。

ルーブル安はもう少し続くと思う。
というか、、、このレートで落ち着くような気もする。

アタシがロシアへ行く時だけ、60ルーブルになるといいな(笑)

|

« NPOって忙しいぞぉ~ | Main | 2017年さっぽろ雪まつり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64840933

Listed below are links to weblogs that reference ルーブル安がつづくのか?:

« NPOって忙しいぞぉ~ | Main | 2017年さっぽろ雪まつり »