« ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編 | Main | ノボシビルスク⑬観光編 »

ノボシビルスク⑫大学編

Photo《大学編》

ノボシビルスク市内には日本語学科のある国立大学が4つあります。
私立大学は1つです。

いろいろな理由で日本語を学んでいます。
日本文化が好き、アニメが好き、マンガが好き、日本の音楽が好き、日本で働きたいから、日本に住みたいから。。。

みなさんとっても一生懸命に勉強していますheart04
日本人と出会うチャンスも少ないし、生身の日本人と接することはほとんどないのですよ。

そんな環境の中にいる学生達に会いにいくと、とても喜んでくれるhappy01

質問攻めにあいますよ。
「どうしてロシア語を習いましたか?」
ロシア人のどこが好きですか?」
ロシアのことをどー思っていますか?」とかとか。
Photo_2
今回、各大学で教えてきたことわざは

「継続は力なり」

語学でもなんでもそーですが、すぐに上達しません。コツコツと毎日少しずつ勉強しましょう。それを続けることで力になりますから。
諦めずにがんばって下さいね。

と応援してきましたpaper

彼らに足りないコトは
「会話力」です。

大学3年生、4年生になると「聴く耳」earはできてきます。
アタシの行っていることの7~8割は理解できていました。

しかーし、、、アタシと1対1になると、会話ができないdespair
自分の言いたいことが言えない。
会話が成り立たないのです。
たとえ、日本語能力検定3級の取得者でも、会話ができないsweat02

なので、、、文章を繰り返し声に出して練習しましょう~と指導してきました。
ロシア人の日本語教師にも「どんどん会話をさせてください」とお願いしてきました。

恥ずかしい。。。と思うのは当たり前。
日本人だってそーでしょう。英語を話しのが恥ずかしいと思っているでしょう。
でも、話さないと上達しません。
間違ってもいーんです。
ドンドン話せ!

日本語を理解しているのに話せない学生をみると、ちょっと残念sweat01
もっと話せ!
アタシが教えてあげたい!と思っちゃう。
Photo_3

某国立大学の学長に会えました!!

おっとスゴイぞぉ~sign03sign03

協定書を交わして握手してきました。

まさか、学長にお会いできるとは思っていなかった。
サプライズをありがとうhappy01heart04

シベリアの企業のトップはここの卒業生が多いのですよ。
シベリア経済を担う実力のある経営者とのネットワーク構築のため、お力を借ります。
シベリア地域、ノボシビルスクの企業も日本との経済交流を望んでいますから。

今後も信頼関係を築いてグイグイ攻めましょう~scissors
行動あるのみ!

お互いにWinWinのビジネスをガンガンやろうぜぇ~rock

いやぁーーー、この学長さん、面白かった。
でねぇー、国際部長がイケメンだった(笑)
あー、写真撮るの忘れた。
来年も絶対行きます。

話しはもどるが。。
シベリアの奥地で、日本との交流があまりない所で、一生懸命に日本語を学習して、いつか日本にいくぞぉ~という夢をいだいている学生達、めっちゃスゴイと思う。
日本語熱が冷めないように、年に1度訪問してカツを入れてあげようと思った。
若者達が日本を理解すること、日本人もロシア人を理解すること、相互理解があってこそ両地域、さらには日本とロシア両国の友好関係が深まるのであるよ。

たっくさんの学生達を出会っていっぱいパワーをいただきましたrock
アタシも頑張るから、みんなもガンバレrock

来年また会いましょう~paper

ノボシビルスクの大学生達とお友達になりませんかぁ~heart04

一緒に大学訪問したい方、同行者募集します。

|

« ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編 | Main | ノボシビルスク⑬観光編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64537348

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク⑫大学編:

« ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編 | Main | ノボシビルスク⑬観光編 »