« ノボシビルスク⑨ホテル編その2 | Main | ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編 »

ノボシビルスク⑩町の様子編

Photo《町の様子編》

すでにノボシビルスクから戻って1ヶ月が過ぎているのに、ノボシビルスクの話題のブログが続く。
書きたいことがまだまだあるpencil

この1ヶ月の間に、ロシアビジネスがどんどん進んでいて、楽しい話題もいっぱいあるのに、ノボシビルスクの記事が終わらないので書けない。。。

来月の山口県での日露首脳会談に向けて、ロシアビジネスに関するインタビューやオファーが多くて困ってます。
今までまったくロシアに関係なかった企業までもが「ロシアでもやるか!」みたいなノリでロシア視察の依頼が来たり、逆にロシア極東からビジネスマン達が来日したりと、大忙しsweat01
Photo_2
話しは戻ります。

我々訪問団がノボシビルスクに滞在している時、10月7日にノボシビルスクで初雪snowが降りました。

この写真は初雪の次の日です。

おおおーーー、とうとうシベリアに冬がキタぁ~dash

そして、初雪の次の次の日、同じ場所の様子はこーなっていました。

Photo_3
雪の重みで木が倒れていました。

うわぁ~、たいへぇ~ん。

いっきに冬。。。snow









Photo_4
他の場所でもこんな感じ。

木がじゃまで歩道がふさがってました。

ノボシビルスクで初雪を体験して、日本に戻ってから札幌で初雪を体験する。
今年は「初雪」をtwo回体験したってことだよ。








Photo_5
とにかく街中は車が多いrvcarbuscar

なかなか進まないのよ。

駐車場も少ないしsweat02。。。

うーーーん、渋滞解消するにはどーしたら良いのでしょうねぇ~。

日本車の率はロシア極東より低いdownwardright
それでも日本車はいっぱい走っている。



Photo_6

都会です。

ホントにでっかい町。

今年もまたアタシはタクシー移動がメインだったので、ほとんど街を歩かず。
そのため、街が良くわからない。
どこがメイン道路でどこがスーパーで、どっちに行くとホテル?というのがいまいちわからん。
1人では歩けるけど、看板をみて、あっ、ココの通りだー、とかすぐにわからない。

Photo_7

1回だけ地下鉄subwayで移動しました。

こんな感じ。

地下鉄移動も学生達の後を歩いていただけなのでよくわからない。

人まかせで人について歩くと自分で道を覚えられないよね。

よぉ~し、来年こそは1人で街歩きshoeをしよう~!
(たしか去年も同じ事かいたはず・・・)

ノボシビルスクで市民と交流したい方、2017年も10月初旬に行きますよ!
一緒に行きましょう~!notessign01

|

« ノボシビルスク⑨ホテル編その2 | Main | ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64506040

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク⑩町の様子編:

« ノボシビルスク⑨ホテル編その2 | Main | ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編 »