« ノボシビルスク⑩町の様子編 | Main | ノボシビルスク⑫大学編 »

ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編

Photo《ショッピングセンター編》

大型ショッピングセンター
「AURA」です。

専門店がたくさん入ってます。notes

待ち合わせのため、4階のレストラン街へ直行したのでショッピングはまったくできず・・・

去年は立ち寄る時間もなかったけど、今年は来ることができたのでちょっとラッキーflair

来年こそは、少しだけでもショッピングができればなぁ~。
Photo_2

平日の昼間だからかそんなに人は多くなかった。

同行してくれたロシア人に
「ここで買い物しますか?」と聞くと

「ここの商品は高いので買いません」とのこと。

そこそこの値段でしたよ。
ブーツも4000ルーブルくらいだったし、ジャケットは8000ルーブル。
Photo_3

月収が50000ルーブルくらいの会社員や公務員には贅沢品になるのかな。

人口が多いからそこそこ富裕層dollarはいるし、購買力もあるんだろうな。

なんてったってロシア第3の都市ですからね。

シベリアの中心都市ですからね。

マーケティングに関してはこれからもっと勉強したいと思う。
Photo_4

もうひとつの大型ショッピングセンター
「ガレリア」

最近オープンした新しいショッピングセンターです。

前面ガラス張り
おぉー、なんかオシャレshine





Photo_5
広すぎて・・・迷子になりそう。

文房具店でロシアのボールペン、シャープ、ノート、絵葉書、アルバムなどを購入。

おみやげに定番のマトリョーシカを数個購入。

ココでしか買えないであろう、シベリアみやげをいっぱい購入happy01




Photo_6
たしか、3階はフードコートcafe

マクドナルドあり。
日本と違うのは、ココではタッチパネルで自分で欲しいモノを選び、会計も済ませると番号が書いたレシートがでてきて、店舗の上のテレビみたいなとこに番号が表示されると、カウンタ―にいって商品を受け取る。

オーダーを聞く店員はいないです。

日本でこのタイプの店舗、あります???


Photo_7
ココは、ドーナツ店。

「イポンスキー・ポンチキ」
訳すと「日本のドーナツ」

みたことありますか?

サハリンへ行ったことのある人であれば、もしかしたらご存知かも。

ユジノサハリンスクのシティーモールの3階にもあります。

つまり、本社がユジノサハリンスクで、ロシア国内で数店舗展開している企業なんです。
社長とは長いお付き合いでして、良きパートナーなんですheart04
去年社長に会った時に
「マナさん、今度はノボシビルスクに店舗を出します」と報告を受けたとき、すんごぉーくうれしくてうれしくてhappy01heart04heart02。。。
だって、ビジネスがどんどん成功していくんですものscissors
アタシも負けられないぞぉ~って張り切っちゃいますrocksign03
写真の彼女はサハリンで働いていたのですが、今はこちらを手伝っているのです。Photo_8


1階はスーパーマーケット

鮮魚コーナー

イクラ缶
299ルーブル

サハリンより安いです。
どこの商品なのかな、と思って2つ購入しました。
ひとつはウラジオストクの工場、もうひとつはモスクワ近郊の工場でした。

帰国してから食べ比べをしました。(③と④は自宅の冷蔵庫にあった)
モスクワ近郊
ウラジオストク
サハリン・コルサコフ
④北方四島の択捉島

アタシはやはり、④の択捉島で作られたイクラ缶が圧倒的に美味しかった。happy02
家族は③でしたが。。。

具体的にどうなの、、、と言われても、、、うまく説明できませんがぁ。
イクラの粒の大きさや味付けなんだろうなぁ~。
Photo_9

サケの切り身もいっぱいあった。












Photo_10














Photo_11

食べたいものいっぱいあった。

買いたいものいっぱいあった。

面白いものいっぱいあった。

不思議なものいっぱいあった。

面白い国だね、ロシア

ね、みんな、行ってみよう~!!

|

« ノボシビルスク⑩町の様子編 | Main | ノボシビルスク⑫大学編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64533451

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク⑪ショッピングセンター編:

« ノボシビルスク⑩町の様子編 | Main | ノボシビルスク⑫大学編 »