« ノボシビルスク②書道展・準備編 | Main | ノボシビルスク④札幌まつり編 »

ノボシビルスク③書道展オープン編

14720551_654190114752152_3915065516《書道展オープン編》

2016年10月7日(金)
17:00 「書道展・墨魂」 
オープニングセレモニー開始

先に書きます。
大成功でした!
notesnotesnotesnotesnotes

セレモニーの挨拶は

ノボシビルスク国立美術館の館長 ⇒ ノボシビルスク州文化局プロ美術・文化遺産・美術教育部上級専門員 ⇒ NPO法人札幌ノボシビルスク協会理事長 ⇒ 北海道シベリア文化センター館長 ⇒ 書道家長谷川悠貴氏

と続きました。
もちろん、アタシはロシア語で挨拶しましたぁ~heart04
と言っても、短い挨拶ですから、簡単よscissors

14650726_654190178085479_6517118140その時に、ノボシビルスク市役所から〝感謝状″をいただきましたhappy01

あらまぁ~、それはそれはありがたいですねぇ~。
今までの活動がみなさんに喜んでもらえたことはすんごぉーく光栄です。
当協会の前身である「札幌ノボシビルスク友好交流協会」で活動してきた方達に感謝いたしますhappy01

当日、朝早くから美術館に行き、作品の展示を手伝う。
作品がしのらないように木の板を貼りたかったのだが、硬い木がなく、どーしてもうまく張れなかったり、海外ならではの悩みもあったが、なんとかうまくいった。

アタシは鏡のない休憩室みたいなところで、1人でせっせsweat01と着物を着る。
さて、着付け教室に通った(3回ほどですが・・・)成果の見せどころ! ではあるが、帯はとりあえず結べるが、着物の着方はイマイチであるbearing
えぇーーーい、どーにかなれ!wobblyって感じで、テキトーに着てみたら、着れた(笑)
襟元がずれてても、裾が曲がっていても、帯が斜めってても、、、いーんです。
とりあえず、着物を着ている。。。ってことで、喜ばれましたからcoldsweats01

14729240_654190831418747_4631220586
パフォーマンスが始まる頃には、200名を超える見物客が・・sign03

それも年齢層が若い!
10代20代ばかりである。

いいぞぉー若者!

シーンと静まり返った会場に、墨の匂いと筆を運ぶ音が響く。

ロシア語と日本語のコラボレーションの作品が出来上がる。
はじめて観た書道パフォーマンスに会場からは大きな拍手が沸き起こるnotes
14680677_654190531418777_5271577357

ひとつひとつの作品の前で立ち止まる来場者達。

作品をジッ―と見つめるロシア人達。

キャプションを読んでうなずく人達。

漢字が読める、読めないではなく、芸術として作品を感じ取っています。


14671150_654191181418712_4818367109
一緒に写真を撮るのに行列。。。

抱きつくロシア人美女もいた!(キャァーhappy02

おおおぉーー、日本では絶対にありえない光景に驚く。

いーじゃん、若者達よnote

アタシはビデオを回し、いろんな人にインタビューをしました。
「日本文化に触れられたことがうれしい」
「日本がもっと好きになった」
「日本に行ってみたい」
「日本語を勉強したい」
14716193_910552989089527_7813356721
この書道展がノボシビルスクのみなさんに大きな影響を与えたことは間違いないと思います。

日本を知ってもらうこと。
交流をすること。

一度きりではなく継続することが大切でしょう。

美術館関係者にも大変喜んでいただきました。
こんなにたくさんの来場者が来てくれて、芸術に関心をもってくれる。
うれしい限りですheart04
Img_0931

ツーショット写真の次はサイン会です。

サインをもらうのに行列ができました。

100枚以上は書いてましたねぇ~。
次から次と差し出される紙に、次から次へと筆を走らせていました。

偉いぞ、若者!

がんばれ!

アタシは後でただただ見守っていました。
Img_1412

テレビ局も来ていて、インタビューされました。movie

スンゲー難しい質問されて、、
えっ????
答えられないぞぉ~、アタシ、書道家でないからぁ~、、、、coldsweats02






とにもかくにも、、、、、大成功だった!!!!!!!!

素晴らしい経験をさせてもらった。
楽しかったhappy01
ロシアは面白いぜぇ~up

明日からもたくさんの行事がつづく。

|

« ノボシビルスク②書道展・準備編 | Main | ノボシビルスク④札幌まつり編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/64425395

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク③書道展オープン編:

« ノボシビルスク②書道展・準備編 | Main | ノボシビルスク④札幌まつり編 »