« августа 2016 | Main | октября 2016 »

待ってろ☆シベリア!!!!!

Img_2220
待ってろよ!
シベリア!!


準備が急ピッチで進んでいます。

段取り良く何週間も前から取り掛かる、、、ってことができないのがロシアなんです。

今日になって、プログラムが送られてきて、パワーポイントでプレゼンの資料が追加になったり、、、えぇーーーsign02、今から完璧なものなんてできないぜぇ~とブツブツ言いながらもやってます。
おみやげの数も増えたので、明日はスーパーへ行って買い込みます。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の人達と会って、現地に届けるものを受け取ったりしなくては。。。
この写真は去年のです。
後ろにあるのは国立バレエオペラ劇場。notes
今年こそ行くぞぉ~!!!
そーなの、初日からバレエ観劇に行きますup

待ってろ、シベリア!

アタシが行くからには、いろんな事業がどんどん進むぜぇ~!
待ってろ、ノボシビルスク!
アタシが行くからには、ネットワークがガンガンひろがるぜぇ~!
気合い十分、持ち金十分、、、しかし準備がまだだsweat02
みなさん、NPO法人札幌ノボシビルスク協会はたのしい交流をこれからもどんどん行っていきますので、ぜひ参加してください。
特に札幌市のみなさん、姉妹都市との交流事業に参加してくださいnote
12月からまた会員募集をさせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訪日客向けのお店とか。

Img_0785なんと、当社ビルの1階に両替所がOPENしましたnotes

狸小路商店街に面している入口の方です。
レートもなかなか良いではないか。

最近の円高はどーもイカンsweat02
大統領選挙が終わればどーにかなるのだろうか。
円安を願っている。
当社のドル口座にあるお金を現金化(日本円)できずに困っているのである。

ロシアから帰国したらドーンdashと円安になっている。。って夢をみたんだけどな、そーなるかなぁ~、まだ無理だろうなぁ~。
かなりため息coldsweats01。。。

狸小路商店街はほとんどが訪日客向けのショップになってしまった。
ドラックストアがいっぱい。
おみやげショップも並んでる。
この両替所dollarだってそーだしね。

最近、免税店「LAOX」がオープンした。
店頭には5000円のスーツケースが並んでいた。
お店には外国人しかいない。

狸小路のビラ配り。
アタシももらった。
そのビラは中国語だった。
えぇーん、中国人に間違えられたsweat02。。。

中国人客の「爆買」はもうあまり見かけないが。。。それでもたくさん買っているわ。。。
北海道への訪日客は増えているそうだ。
まだまだインバウンドビジネスは成長していくらしいupwardright

当社はロシア(たまにカザフスタン)のインバウンドしかやっていないので、他国は全くわからない。
他国にまでビジネスを拡大するつもりはないしね。

これからも、ロシアのインバウンド事業で頑張るわrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シベリアのイメージは「寒い」しかないのかな。

Img_0781当事務所に貼ってある「シベリア」の地図です。

ノボシビルスククラスノヤルスクにはロシア国内から人やモノや情報が集まります。
飛行機airplaneの便もすんごく多い。

ノボシビルスク出張はすんごぉ~く気合いが入りますrock
だって1年に何回も行けないから、1度の出張でかなりの仕事量をこなしてくることになる。

決定権のあるトップと会うために根回しするし、現地の情報をもらって新規開拓するし、プレゼンの資料もそろえるし、、、

シベリアに行きます」ということを日本でもアピールしています。
すると、ロシアビジネスをしている人だけではなく、関係ない人達からも面白いアイディアflairをもらったりするのですよ。

シベリアに行きます」というと、ほとんどの人の反応は「寒いの?」です。

「はい、もう札幌の冬時期くらいかな」と応えます。

シベリアのイメージは?」と聞くと、みーんな「寒い」と言います。

「寒い」以外きかないなぁ~。

寒いよ、寒いけど、1年中寒いわけでないし、夏は北海道より暑いしsun、過ごしやすい季節もあると思うよ。
アタシは1年通して滞在したことがないからわからないけどね。
Img_0768
話しは変わるが、、、、
着付け教室で、自分で着物を着てみた。
へたくそだけど着れた。
着物の奥深さを味わった。
日本人の「美」をちょっとだけ感じた。heart04

教室のみなさんに
シベリアに気を付けていってらっしゃい」
と見送られた。
ロシアと全く関係のないセレブな奥様達kissmark

ぜんぜん上品でもないし、お行儀も良くないし、着物のことを全く知らないアタシにもやさしく接してくれるみなさん。
とても温かい教室だな、とうれしくなった。
これも「ご縁」ですよね。

教室のみなさんは、着物が好きな方ばかりです。(当たり前ですが)
「日本の伝統文化である”着物”をロシアで紹介してくださいね」とも言われましたよ。

ロシア人にとって、「着物」=JAPAN ですから。

いつかアタシもロシア人に着物の着付けをしてあげれるくらいになれらばなぁ~notes
ひとつくらい「文化」的なものを身に着けたいよね、、、、なーんて思ったのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外貨の用意はできた!

Img_0758韓国ウォンに両替してきたdollar

今回のノボシビルスク行は韓国のソウルインチョン経由ですairplane
行きはソウルに1泊するので、ホテル代と夕食代にウォンが必要なのです。

ルーブルも用意ができました!
ロシアの知人数名に頼んでルーブルを持ってきてもらいました!
現地で不足したら現地で両替します。

これで外貨の用意はできたscissors

あとは、おみやげを買いこむだけpresent

今日も1日、めっちゃ働いた。
雨だったのでバスbusに乗ろうと思ったら、、、乗り遅れたsweat01
なので、札幌駅まで徒歩shoe、法務局で登記簿謄本GETして、事務所に戻り、ツアーの予約をかたづけ、登別温泉行spaのバス停でロシア人を見送り、ロシア人ビジネスマンの商談に付き合い、その後また別のロシア人を紹介されて、打ち合わせ。

今回のビジネスの相談は「飲食業」だった。
うぅーーむ、やれば楽しそうなビジネスだとは思うけど、、、
今はそこまで手が回らない。

今日はもう少し残業。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアは祝日ではありません。

Img_0749今日のおやつでーす。

おなじみのマシュマロ。
あまぁ~い甘いお菓子happy01

本日、敬老の日で日本のみなさんはまったりしているでしょうが、、、ロシアは祝日ではありませんので、当社も仕事しまぁ~す。

在札幌ロシア領事館にパスポートを取りにいったり、ロシア人と一緒にショッピングに行ったり、ホテルの予約を取ったり、書類を作成したりと、、、ちゃんと働いてます。

ムダな動きのない1日だったconfident

ノボシビルスク滞在の予定表が送られてきた。
いやぁ~忙しいわ!
えっ! 今年もまた観光する時間がない!!!
えっーーーーー、もっと遊びたい(笑)

初日にバレエ観賞に行くことにした。
「ドン・キホーテ」を観る。
楽しみheart04heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーロラ航空の遅延の理由は?

Img_0750_2今日もVIPのお出迎えで新千歳空港へairplane

搭乗手続きが始まっていたので、定刻だろうな~と思っていたら、、、途中で搭乗手続きがストップpaper
現地がまだ飛ばないって。

現地でトラブル発生だってannoy

今日飛ぶかどうかもまだわからないって、

えぇーーーーー!
待つしかない。

その後、搭乗手続きが再開。
1時間10分遅れで到着予定とのこと。
待つしかない。
国際線ターミナルの到着ロビーで待つ。
Img_0751
この時間になると、国際線ターミナルのカフェもコンビニもクローズで、シーンとしています。
時間があるので、国内線ターミナルに行き、おにぎりとお茶を買ってもどる。

ひたすら待つthink

結局、2時間遅れで到着。

帰国した日本人に「何があったの?」と聞くと
驚くべき答えが・・・
「いやぁ~、飛行機に座ってさー、エンジンがかかったらさー、左のプロペラは動いてるんだけど、右のプロペラが動いてないのさーーsweat02、そんでもって、一旦飛行機から降りてバスに乗って、あのせまいターミナルに戻されてさ~、そこで2時間待たされてさ~annoy、別の飛行機に乗ってきたのさーーー、いやー、まいったねぇ~coldsweats01
「飛ぶ前にプロペラが動かないの気がついて良かったよ。飛んでからプロペラが止まったら大変だったよなぁ~wobbly
あのさぁーーーー、
乗客を飛行機に乗せる前に、飛行機の点検ってしないの?
ふつう、エンジンの点検するでょーー。
ただでさえ、古い機材なんだからさー、念入りに点検するんじゃないの?
おーーー、コワッbearing

キチンと点検すれよannoy!って思うのはアタシだけでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのアニメ。

Img_0748ロシア語学習者であればご存じでしょう~。
ロシアの人気アニメ
Маша и Медведь」

今日はロシアの7歳の女の子と一緒にこのアニメを観ました。

大爆笑のシリーズがありますhappy01
コレが子供のツボにはまるらしい。

Маша и Медведь - Кошки-мышки (58 серия) Премьера новой серии!

これをコピーして検索してください。
YouTubeで観れます。

女の子の名前は「マーシャ」と言います。
めっちゃカワイイですよheart04

さきほど、ロシア人とランチrestaurantに行ってきた。
政治の話が大好きなロシア人で、12月のプーチン大統領の訪日について語った。
北方領土問題の解決について一般のロシア人はどー思っているのか、今後の日本との経済協力についてどのように対応すればよいか、ロシア極東の開発に関してロシア政府はどこまで金を出すかなどなど。。。
そして更に・・・この政治的な動きが、アタシや彼にとってどーゆー影響があって、どーやって金儲けするかdollar
そうそう、コレが一番よね。
最後には「ビジネス頑張ろう!」と握手して別れたrock

やりたいこといっぱいあるけど、今は目の前の仕事を淡々とこなさなくては。。。
ガンバ!scissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノボシビルスクからいらっしゃいました。

Asddfいつも大変お世話になっている交流員マリーナさんのご両親が札幌にいらっしゃいましたheart04

ロシア語仲間で歓迎会をしましたwine
たくさんの楽しいお話を聞かせていただき素敵な時間を過ごせました。

来月ノボシビルスクで会いましょう~!と約束しました。
札幌で出会って、ノボシビルスクで再会する!
い~でしょぉ~。

またひとつノボシビルスクへ行く楽しみが増えた☆

行く前に片づけなければならないお仕事がいっぱいあるので、コツコツと進めていかねば。。。
なので、、、
新規のお仕事は受け付けません。
ロシアビザの手配もお断りします。
翻訳も急ぎの仕上げはできません。

依頼されるお仕事をぜぇーーーんぶ受けていたら倒れちゃいます。
まずは、ロシア人達とのお仕事が最優先ですからscissors

☆☆☆☆☆ クラウドファンディングに挑戦中です ☆☆☆☆☆

http://actnow.jp/project/russia/detail

Photo
書道を広め、学びたい!日本とロシアの若者達を繋げる交流イベントをノボシビルスクで!





| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへのおみやげ選び。

Img_0735ロシアのみなさんへ何をおみやげにしようか?

インパクトのあるモノとか、めずらしいモノとか、喜んでもらえるモノとか。。。

←今回はコレを選びましたscissors

お寿司の形の消しゴムです。
60個入りのケースで購入heart04

個包装になっているので良いかなぁ~と思った。
6種類のお寿司です。
うに・えび・イクラ・たまご・イカ・マグロだった。

ノボシビルスクでは交流事業がたくさん入っていて、多くの学生や生徒、市民の方と出会うことでしょう。
小さなおみやげをたくさん持参するのが良いと思った。
このほかには、チョコレートやクッキーなど。notes
Img_0736
日本の味が大好きなロシア人には、パックの味噌汁やふりかけ、インスタントラーメンやカレールー、抹茶japanesetea、玄米茶とか持って行きます。

今回のノボシビルスク出張は、ソウル経由airplaneにしました。

新千歳空港→ソウルインチョン空港
ソウル市内で1泊hotel
次の日、ソウルインチョン空港→ノボシビルスク

毎年違うルートを利用して行ってみようと思います。

ノボシビルスクの宿泊も去年同様に数か所のホテルをめぐってみます。
泊まってみないとわからないことが多いですから。
日本人に合うか否か、立地はどうかなど。
ノボシビルスク市内の主要ホテルを制覇するのが当面の目標かなrock
(ちなみに、、、サハリンユジノサハリンスク市のホテルはほぼ制覇しました!)

そーゆー訳で、、、いろいろ準備に忙しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハ共和国・サハ共和国・・・サハ共和国って知ってます?

Img_0730コレ、ロシア人にいただきました。
手作りですって。

絵の上にビーズが縫ってあります。
うーーーん、ステキなのですがぁ、、、何ともコメントが難しいモノでござる。coldsweats01

会社に飾っておくので見に来て下さい(ウソです)

さて、今日はサハ共和国からうれしいメールmailtoheart04が来たのです。
もちろん金儲けの話dollar(ウハッハッハー!!!)

これはもう、行かなくてはいけません!
サハ共和国へ!

と言っても・・・簡単には行けんぞsweat02
どこだかわかりますか?
アタシも上手に説明できませんので、、、辞書を読みながら。

サハ共和国とは?

ロシア連邦を構成する共和国の一つ
首都はヤクーツク
ユーラシア大陸北東部にある
東シベリアのまん真ん中
世界最低気温マイナス71.2度を記録snow
インドと同じ広さ
人口は100万人弱
永久凍土の下にはマンモスが氷漬けになっているwobbly

簡単に言うと・・・

チョーMAXめちゃくちゃしばれる所で、日本人が99.99%行かない所。

注・「しばれる」とは北海道弁で「凍りつく・厳しく冷え込む」という意味。

アタシの周りはロシア関係の方があふれかえっていますので、サハ共和国に行ったことのある方は数名おります。

さて、今日、カレンダーを見たり、飛行機airplaneの時刻表とにらめっこした。
その理由――――――

来月のノボシビルスク出張の間にサハ共和国を訪問できないか?
という無謀な計画の可能性を考えていた。

結論―――――――― あきらめたcoldsweats02

強靭な体力のある人でないと無理なスケジュールになってしまう。
たしかに、日本からサハ共和国へ行くよりは、ノボシビルスクから行く方が近いし安いし楽ちんではあるが。。。
日程がびっちりだし、ノボシビルスクでやらなばならないことが山ほどあるし。。。

10月のサハ共和国行きは難しいが、近いうちに絶対に行くことになる。
極寒に耐えられるか、不安だがcatface

サハ共和国かー、
誰も行かないならアタシが行く!
誰もパートナーにならないならアタシがなる!
誰もやらないからチャンスflairがあるのだ!

その時はまたみなさんに楽しい情報をお届けできることでしょう~。
またまたウキウキしてきたheart04

これだからロシアビジネスはやめられなぁ~いheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの通貨ルーブルに両替する

Img_0734_2今日もまたロシア人ツアー客達を空港送迎。
airplane
客は客だが、リピーター客なのでもう7年以上のお付き合いになります。
ロシアでも会うし、日本でも会うという仲良しのファミリーの見送りでした。

空港の両替所のレートですyen
うぅぅぅぅーーー、ルーブルが安いぜぇ~happy01
でもさぁーー、「売り」と「買い」のレート幅がでかいよねぇ~。

ルーブルの場合、日本円→ルーブルは絶対にロシアで両替した方がお得ですsign01
逆はあまり差がないけどね。

今週も来週もたくさんリピーター客がきますので、頼むしかないな。

ちょうど今日、「マナさん、来週札幌にいくけど、おみやげ何がい~い?」と連絡がきたので
「ルーブルもってきてぇ~up」とお願いした。

あるロシア人ビジネスマンはこー言ってた。
「僕はルーブルもアメリカドルもユーロも日本円yenもいっぱい持ってます。数種類の通貨に分散しています。僕はそれがリスクを最小限に抑えることだと思っています」と。
このビジネスマンはとてもデキル奴です。
業種が違うのでアタシのビジネスとはリンクしませんが、すごいヤツです。

なので、アタシも彼の真似をしてみよーと思いました(笑)
日本円はあります。アメリカドルもあります。ルーブルもあります。
ユーロは、、、、今のところありません。

ちなみに・・・ただいま円高なので当社のドル口座dollarからの出金は控えさせていただいております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風のせいで、、予定がめちゃくちゃ(泣)

Img_0722このチョコレートは美味しいhappy01
松の実がいっぱいはいってます。
冷蔵庫にいれておいたらかたくなって噛めなかったので常温で少しおいてから食べた。

さて、北海道に台風接近typhoontyphoonということで、あっちもコッチも欠航。。。

ロシア人ツアー客の延泊の手配、ホテル探しとか、、いっきに忙しくバタバタrun

ロシア人と一緒に焼肉食べに行くヒマもなくなったよcrying

何だよぉ~、台風めっannoy
北海道内のJR根室本線trainが不通だから、飛行機airplaneで移動しようと思っても、満席だし。
もぉぉぉぉーーー。
どぉーすんのよぉannoy

明日一日様子を見て、行動しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日露査証簡素化協定を利用してみた

Img_0721_1サハリンのおみやげpresent
マシュマロをチョコレートでコーティングしてあって、ものすごぉ~く甘いheart04
マショマロは3色あって、チョコ・イエロー・ホワイト。
アタシはホワイトが一番好きhappy01

どこにどの色が入っているかは???なのです。食べてみてのお楽しみ。

数もそろっていなくて、ホワイトが1個しかなくてあとは全部チョコ、ってこともあった。
ホワイトがいっぱいあるとなんだかうれしい。

さて、なにやら難しそうなタイトルですが。

日露間の人的往来を増加させる上で査証制度の簡素化が必要、とのことで
2013年に発効された協定だそうです。
アタシは初めてこの協定を利用して査証申請しました。

査証取得要件は「姉妹都市交流参加者」です。

来月、札幌市の姉妹都市であるノボシビルスク市を訪問し、文化交流事業として現地で「書道展」を開催します。

「日露査証簡素化協定」っていーもんだね。
そーゆーのがあることは知っていたけど、自分には関係ないよなぁ~と思っていたのに。。。
利用しちゃったよ。
ひとつ知識が増えた。confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人と遊ぶ・・・これも仕事です。

Img_0720「誕生日birthdayを日本で過ごす」というロシア人のお客様です。

誕生日パーティーnotesに招待されました。
ホテルのレストランで豪快に食べる&飲むwine

1年振りに会ったので、お互いに1年間の出来事を語り合う。

出来事っていっても、人に話せるほどのニュースってないのだが。。。
ロシア人は違うの。
ちょっとした話題でも大げさに話すから、こちらとしても大げなさリアクションをして楽しむのである(笑)happy01
「へぇ~そぉーなんだぁ~スゴイねぇ~良かったねぇ~」とニコニコ笑顔heart04で聞いてあげる。

アタシの1年って、、、何か特別なことあったかなぁ~?

1つ歳をとっただけ。

あっ、あった! そーだ、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長になったんだ!
でも、彼らにはたいして面白いことでもないので、言うのやめた。

毎日ロシアのニュースみて、毎日ロシアとメールして、毎日ビジネスのこと考えて、毎日を淡々と過ごしている。
ビックイベントもなく、ビックニュースもないが、アクシデントもトラブルもない。
いーじゃんそれで。
健康でいられること、ロシアビジネスができること。
それで幸せである。heart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノボシビルスクの水族館

Cc8187310cec4bf427f2a361a3849805ノボシビルスクに水族館がOPENしたnotes
観光地がひとつ増えました。

イルカショーもあります。

プールから一番離れた席、階段の上の方は800ルーブル(日本円1360円)
プールに一番近い席、イルカの水しぶきがかかってしまう席は2000ルーブル(日本円3400円)
ホームページはこちらです。
19dbd53a70024f9515b385b2fd17e965
今朝、ノボシビルスクに行ってきたばかりの友人に会いました。

ノボシビルスクはどうだったぁ~?」と聞くと

「イルカショーは日本よりレベルは低いが、ロシア人は喜んでいる。
ただ、ちょっと入場料が高いかなぁ~。

ノボシビルスクの街中は建設ラッシュbuilding
高層マンションができていますが、売り切れになるほど不動産ビジネスは活況を帯びていないようだ。

新しいレストランや店舗もできている。
物価は上がってupwardrightいるが市民の給料は上がらない。
日本に行きたい人はいてもルーブル安downの今はかなり厳しいdespair。」とのこと。

生情報をいただきました!
ますます行きたくなったよ、いざシベリアairplane!!!!!

ノボシビルスクの現状をこの目で確かめる日まであと1ヶ月。

ノボシビルスク行の準備にとりかかりたいが・・・そーはいかず。。。sweat02

昼にはカザフスタンからSKYPE。
秋のツアーの造成依頼がきて、明日までに仕上げなくてはならなくて。。。
その後、ウクライナキエフの旅行会社からツアー見積もりの依頼が来て。。。
それも今日中にだって言われるし。。。。

午後からは着付教室にいって帯の結び方を習ってきて、事務所にもどってきたら、ドッ―――と疲れsweat02て扇風機の前でボッー―――として、ハッ!と我に返り仕事に復活して、、、、
さて、これから一仕事して帰りますscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« августа 2016 | Main | октября 2016 »