ルーブル安と円高のおかげで・・・
今日は空港
送迎のお仕事。
JAPANツアーをのんびりと楽しんだお客様を空港まで送り、夏休みツアーの新しいお客様を出迎える。
お互いに札幌に住んでいるのに(それもご近所)千歳空港でしか会うことのないロシアビジネスをしている知人やロシア語通訳の人と会って近況報告したり、ロシア人の友人に出会ったり。。。
それなりに楽しい空港送迎のお仕事です。
そして、夕方5時、やっと事務所に戻る。
これから気合いをいれて一仕事します!
昨日、ちょっとしたトラブルが・・・
ロシア人のお客様に渡す書類があったので、その人がチェックインする前日にホテルのフロントに預けたのです。
そして、1週間後、ロシア人からメールで
「マナさん、書類を受け取ってませんが・・・どーしたの?」と。
えぇっーーーー、そんなぁ~
。
あわててホテルへ確認の電話をすると。。
「申し訳ございません、お客様に渡すのを忘れていました」とのこと。
えぇぇーーーー、すでに1週間もたっているのに。。。気が付かなかったのぉ~???
お客様はすでに違うホテルへ移動していたので、ホテルの人が責任もって別のホテルへ届けてくれるとのこと。
ロシア人に連絡して謝る。
アタシ、全然悪くないじゃん。まったくミスないじゃん。
と心の中で思いながら。。。
お客様がまだ札幌市内にいたので良かったが、東京に行ってたら大変なことになってたよ。
今度からホテルへ
「書類を渡してくれましたか?」といちいち確認しなくてはいけないのかしら。
やっとタイトルの話・・・
そうなの、ルーブル安と円高
のおかげで、のんびり仕事してます。
2年前のこの時期はめっちゃ忙しくて残業だし、休みないし、ハッキョウしそうになってたはず。
そのおかげで、決算はおどろくほどよかったけどね。
それに比べれば…今年はゆっくりペースです。
会社経営なんてねー、波があるのが当たり前。
良い時もあればそこそこの時もあるでしょ。
当社は借金ないし、投資もしてないし、在庫かかえてないし、、、、
ロシアビジネスは100%前金だし。
リスクってものがほとんどないビジネスですから。
ありがたいことに、よく働く優秀なロシア人スタッフに恵まれ、順調に仕事をこなせています。
ヒマ、、、と言っても新規の案件はなかなか受けられない状態です。。。
依頼される仕事をぜーんぶ引き受けたら、もっともっと儲かるかもしれないけど、それはさすがにキツイ。
身の丈にあう仕事をする、自分の力量を考える、ムリをしない。
そーすることで、ストレスを溜めず楽しくビジネスができるのですよ。
っていうのがアタシの考え。
そんでもって、NPO札幌ノボシビルスク協会の仕事もあるからね。。。
アタシ、理事長だから(笑)
ちゃんとやらなくてはね。
こっちもがんばるねぇ~。
ってことで、今日は夜9時くらいまで事務所でお仕事でぇ~す。
Comments