« 東京ツアーか札幌ツアーか。。。 | Main | ルーブル安と円高のおかげで・・・ »

祖父の思い出・・・

C163c1e56fb4adc8cc3b1975abb73d39今日は祖父の命日です。
アタシが8歳の時に亡くなりました。

祖父は日本統治時代の「樺太」出身です。
サハリン南部の都市「落合」という町です。
現在の「ドリンスク」です。
製紙工場(王子製紙)で働いていました。
戦争が始まる前に北海道に引き揚げshipてきて、根室に住んだのでした。

父は「落合」で生まれました。
幼児期に根室に移ったので「樺太」のことはほとんど覚えていないそうです。

そして、アタシが根室で生まれたcatface

サハリンとはこーゆー縁もあるんです。

まだ「ドリンスク」には行ったことはありませんが、そのうち行くチャンスもでてくるような気がします。

祖父は囲碁が得意でした。
幼稚園の頃、祖父と囲碁で遊んでいました。
祖父が長生きしていれば、アタシはもしかしたら囲碁名人になっていたかも(笑)

北海道には「樺太」出身の方や親が「樺太」出身なんだ、という方がたくさんいらっしゃいます。
著名人の方も結構いたりして。。。
視察団の同行や添乗で行った際に雑談で「樺太出身の方は○○企業の○○社長とか、○○さんのご両親とか、芸能人では○○さんとかがいますよぉ~」と話すと
「へぇ~」とか「ふぅーーんそーなんだぁ~」とかの反応してくれます。
ま、どーでもいい話題ですが。。。

とうとう、自転車bicycleが壊れたcrying
クレジットカードの点数でもらった自転車だが、2年間働いてくれた。
折りたたみ自転車なのに一度も折ったことがない。
新しい自転車を買おうsign01
今度は折りたたみではない、カゴのついたママチャリにしようかな。
それまで、徒歩通勤foot

さて、明日は空港送迎airplaneです。

|

« 東京ツアーか札幌ツアーか。。。 | Main | ルーブル安と円高のおかげで・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63971041

Listed below are links to weblogs that reference 祖父の思い出・・・:

« 東京ツアーか札幌ツアーか。。。 | Main | ルーブル安と円高のおかげで・・・ »