« 「海の日」で祝日ですが、ロシアは働いていますので。。。 | Main | フルーツ狩りツアーに同行してきました~ »

リピーター客のあいさつ回り

Img_0595今日のおやつ

アリョンカ板チョコのミニバージョン。

6月で賞味期限が切れていますcoldsweats01
食べられるので食べています。
ロシア人スタッフ達に
「ねぇ~ねぇ~、アリョンカのチョコが賞味期限が終わっていたら食べないで捨てるの?」
って聞くと
「そんなの気にしたことないわ~」
ロシアのキオスクでは切れてても売ってるよ~」
とか言うから、いーんだ食べても。。。と思って食べてます。
もちろん、販売はしていませんよ。

今日は朝からリピーター客のあいさつ回りでしたhappy01
温泉旅館spaに1週間のんびりしてきて、札幌に戻ってきたお客様達は、今日は一日中ショッピングだそうで、9時にはタクシーcarでショッピングセンタ―に出かけるのでその前に会いました。
おみやげにロシアの風景画集をいただきましたheart04

その後に、もう1組のお客様のところへ。
部屋まで入ってコーヒーcafe飲みながら情報交換。
娘さんがアタシが通ったモスクワの大学へ進学することになり、なんだかびっくり!
アタシの後輩か!(笑)
残念なことに日本語専攻がないので、中国語専攻にしたとか。。

飛行機airplaneのチケットは格安で購入したらしい。
「マナさんのチケットも買おうと思ったけど、ロシア人のみ」と言われたそうだ。
やっぱ日本人には格安チケットのGETは難しそうだcoldsweats01

ご主人が政治経済の話が好きなので、個人的な意見も含めいろいろ情報を教えてもらう。
ロシア極東のインフラ整備はまーまーよくなってきた、産業振興にも力をいれているようには見える。。。とのこと。
昔より資金が国民のために使われているらしい。あくまでも昔よりは、ってことですよ。
まー言い換えれば・・・お役人が怪しいマネーdollarをポケットに入れる機会が減った、ってことらしい。
お昼近くにやっと事務所へ。
書類の作成や予約チェックをしていると、携帯phonetoが鳴る。
ロシア人ビジネスマンが奥様のお土産presentにネックレスを買いたいから付き合ってほしい、、、とのことで、デパートに出かける。
「予算は?」と聞くと
「高品質であればいくらでもいい」って言うから
「まじぃ~?」としつこく聞くと
「うぅ~ん、30万円かな。。。」と答える。
パールのネックレスを購入した。

「マナさん、ありがとうーーheart01、今度サハリンに来てね、釣りfishに行こうぜぇ~up」って
・・・・釣りかよsweat02
今日の営業(?)は楽しかった。
明日は空港の送迎でぇ~すscissors

|

« 「海の日」で祝日ですが、ロシアは働いていますので。。。 | Main | フルーツ狩りツアーに同行してきました~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63938601

Listed below are links to weblogs that reference リピーター客のあいさつ回り:

« 「海の日」で祝日ですが、ロシアは働いていますので。。。 | Main | フルーツ狩りツアーに同行してきました~ »