« ノボシビルスクからインターンシップ | Main | フルーツ狩りツアーが人気です。 »

ロシアの若者達。。。

Photoノボシビルスクから来た学生達からおみやげをいっぱいいただきましたheart04

ヌガーって書いてあります。
なので、歯にねちょっーとねばりつくような食感かなぁ~と思って食べてみると・・・・

甘い!
ものすごくあまぁ~いhappy02

まったく歯にくっつくこともなく、サクッと食べた。

とにかく甘い、ヒジョ―に甘い。
ジャスミンティーを5杯も飲みました。

甘いけどおいしいですheart04

さて、短いタイトルの話・・・

最近はロシア人の若い世代との交流が多い。
留学生は19歳、20歳、インターンシップに来ている学生もみんな20歳。
とにかくしっかりしている。
自分の大学時代と比べたら・・・雲泥の差です。
バブル時期だったのでとにかく遊んでました。
勉強なんて真剣にやってなかったもんcoldsweats01

ロシアの大学生は立派です。
いっぱい勉強してますしpencil、いろんなことを吸収しようと目が輝いてましたshine

先日、3ヶ月の短期留学を終えて帰国するアンナちゃんを見送りに行きました。
まったく日本語ができなかったのですが、3ヶ月でそこそこ上達しました。
会話はできませんが、聞き取りはある程度できるようになっていました。

アンナちゃんは
「マナさん、どーして私は今まで日本語の勉強をやってこなかったのか後悔しています。もっと早くからキチンと勉強すればよかった。」
って、言うから
「何を言ってるの!これからじゃん!今からだって全然遅くないでしょ!」と励ますと、
「マナさん、来年も絶対に留学に来ます!待っててね!」って約束して元気に帰国しました。

日本に留学して日本がますます好きになってくれる。
そして、また来たい!と思ってくれる。

若い世代の交流は今後の日ロ関係の改善にも寄与するもとの思います。
さくらツアー企画もNPO法人札幌ノボシビルスク協会も若い世代の国際交流を支援していきます。
ご興味のある方はぜひぜひNPO法人の活動にご協力くださいscissors



|

« ノボシビルスクからインターンシップ | Main | フルーツ狩りツアーが人気です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63854164

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの若者達。。。:

« ノボシビルスクからインターンシップ | Main | フルーツ狩りツアーが人気です。 »