« ロシア・ロケット打ち上げ成功 | Main | 日本の連休・ロシアの連休。 »

北方領土問題解決へ向けて。

Img_0436今日は自宅でせっせとお仕事中pc
我が家の冷蔵庫に入っていたロシアのチョコレートを開ける。

えっ!wobbly
こんなに大きな箱なのに中身はこれだけ。
真ん中のサハリン島の絵いらないでしょーーーdown
ココにもチョコレートいれてよannoy

で、、、味ですが。。。
全部がプチッツアエマラコ(中身がかためのマシュマロ)ではなくって、なんかスンゲー甘いゼリーをチョコでコーティングしてあり、めっちゃ口の中が甘甘感。
あわてて、お湯を沸かしてブラックコヒーcafeいれた。

パッケージの写真はガガーリン公園。日本統治時代の「王子池」です。

さて、タイトルの話をちらっと。。
今日から安倍首相が欧州5ヶ国とロシアのプーチン大統領との会談に向けて出発しましたね。
プーチン大統領との会談では北方領土問題の進展が期待されています。
何か少しでも良い方向に行くといいと思っています。
今月から北方四島とのビザなし交流が始まります。
領土問題がキチンと解決して自由に行き来のできる「隣人」になりたいという思いです。

先日、札幌在住の元島民の方と出会いました。
「根室出身なんですよ」と話かけると、大変喜んでいただきhappy01、根室の話で盛り上がりました。
共通の知人もたくさんいるし、アタシのおじと同級生だったし、利用していた老舗スーパーも同じだったし。。。
元島民の方は力強く言いました。
「一島でも戻ってくるまで死ねない!」
毎年、先祖の墓参のためにビザなし交流事業に参加しているそうです。
「故郷が戻るまで死ねない!」

心にド――――ンと響いた言葉でした。

|

« ロシア・ロケット打ち上げ成功 | Main | 日本の連休・ロシアの連休。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63564554

Listed below are links to weblogs that reference 北方領土問題解決へ向けて。:

« ロシア・ロケット打ち上げ成功 | Main | 日本の連休・ロシアの連休。 »