« 北方領土問題解決へ向けて。 | Main | 明日からロシアは連休・本日は日ロ首脳会談 »

日本の連休・ロシアの連休。

Img_0437札幌駅北口にある第一合同庁舎のさくらcherryblossom
おみごとでしたcherryblossom
キレイshineキレイshine

5月2日はロシアは祝日。
なので、ロシアからのメールや電話はなし。
なので、日本でのお仕事のみをやる。
銀行に行くrun
法務局へ行くrun
郵便局postofficeへ行くrun
連休の谷間なので、どこも混みこみ。
ヘトヘトになって1日が終わるsweat02

5月3日、日本は祝日・ロシアも振替休日。
なので、アタシも休み(ヤッター!)
と思ったら、、、NPO法人札幌ノボシビルスク協会のダイレクトメール用の資料の作成が遅れていることに気づき、とりかかる。
ちょっとは休もうかなぁ~と思い、近所のスーパー銭湯spaへ歩いて行く。
お蕎麦食べて、デザートにぜんざい食べて、のんびり散歩しながら帰宅shoe

5月4日、はい、今日です。
日本は祝日ですが、ロシアは連休明けで働いています。
朝からメールがドドッーsign04と届いています。
おおぉー、みなさん頑張ってますねぇ~。
ツアーの申込みや問い合わせもありますが、まったく異なる相談事とか新規事業の協力依頼とか、いろんなメールが来ています。
ロシア企業は日本とビジネスしたいが、何からどーしていいのかわからずもがいている様子がよくわかる。
資金とやる気はあるが、”よき日本人パートナーがいない”、という悩みが一番かわいそうなのである。
ロシア企業は日本企業とのビジネスマッチングに参加したり、ネットワークを利用して日本企業と名刺交換したり、日本に視察に来たりと積極的に行動しているのだが。。。。
“よき日本人パートナー”に出会えないのである。
彼らの思う”よき日本人パートナー”とは?
ロシアと本気でビジネスしてくれる日本人」のこと。

日本企業は、ロシアとどっぷりガッツリ本気でビジネスしよう、、、とはあんまり考えないからね~。
決定権のある日本人(企業のトップだよね)が“ロシアとやるぞrock!”という覚悟をもっていないとなかなか前に進まない。

資金とやる気のあるロシア企業とアタシだってビジネスしたいよ。
でも、コッチもいっぱい仕事があって、手が回らないのよ。

連休のさなか、忙しいさなか、いろいろ考えるのであるconfident




|

« 北方領土問題解決へ向けて。 | Main | 明日からロシアは連休・本日は日ロ首脳会談 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63578235

Listed below are links to weblogs that reference 日本の連休・ロシアの連休。:

« 北方領土問題解決へ向けて。 | Main | 明日からロシアは連休・本日は日ロ首脳会談 »