« апреля 2016 | Main | июня 2016 »

ウズベキスタンよりセールスコール

800x120965_1_dlja_xoxlov_largehどしゃぶりrainになっている外を眺めている。
あーーーー、自転車bicycleで来たのにぃ~weep

自転車を事務所の中にしまって、徒歩で帰るかぁ~とテンション下がっているところに、電話が来たphoneto

「Hello!」
という電話にはロシア語で対応する。
ロシア語で話して下さい」とロシア語でいう。
「こんにちはー、ウズベキスタンの旅行会社です。どうぞパートナーになって下さいnotes」っていうセールスの電話だった。

うわぁ~、ウズベキスタンかよ。

メールで情報をくれるそうだ。
ツアーに関しても詳しく説明してくれるそうだ。

ウズベキスタン、、、これから伸びる国なんだろうな。
ってことは富裕層dollarもいっぱい出現するんだろうな。

去年、ウズベキスタンセミナーに参加した時は、経済成長upwardrightは徐々に進んでいるとのこと。
そろそろかな。

日本人にとってはメジャーなお国ではないが、面白そうだ。
時間があれば取り組みたいわねぇ~。

そーそー、時間さえあればいっぱいやりたいコトはあるのよ。

残念だが、当社にとっては「ウズベキスタンビジネス」の優先順位は下の方だな。
まずはロシア
やっぱりロシア
ロシアの中でも、一番伸び盛りは「シベリア」ですからrock

さぁ~て、テンションを少し上げて、一仕事しますねぇ~uprock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シベリア情報のサイトを見るが・・・

Img_0493今日のおやつ。

これ、おいしいですhappy01

お気に入りなんですheart04

アルバイトに来ているアリーナちゃんと、NPO法人札幌ノボシビルスク協会を手伝ってくれているNちゃんと3人で食べてました。

ノボシビルスクシベリアのマーケットの情報を集めなくっちゃ!と思って、ニュースサイトを見ています。

サハリンロシア極東のニュースサイトとは違って、「日本」に関連するニュースはほとんどないです。

海外に関するニュースはもちろんありますが、うーーーん、日本についての記事を見つけるのが難しいcoldsweats01
Img_0494
日本ツアーを実施している現地のエージェントも少ないのですよ。
・・・ということは、、、、
ライバルがいない、ってこと。
営業すれば、独占できるってこと。

とことん前向きに考えて行動しますrock

ロシアはでっかい!
いろんなところにチャンスflairが転がっている。

ひたすらプラス思考ですrock

やればやるだけリターンがあるscissors
それがロシアビジネスだ!

今年はシベリアマーケットに対して、時間と労力を投資する。
でっかいリターンはすぐそこにあるpaper

やらなきゃ損。
やるなら今。

いやぁ~面白くなりそうだぜぇ~~~ぇい。uphappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南国が大好きなロシア人達

Img_0486おみやげにもらったロシアのハチミツ。heart04

「まなさん、おみやげ何がいいですか?」と帰省しているロシア人から連絡がきたので

「Duty Free Shop に売っているハチミツ」をリクエストした。

ちょー濃厚な味であるhappy02
スンゲー甘い。
めっちゃコクがある。

とろっ~っとしているタイプではなく、ごそぉっ、としている固めのハチミツです。
写真をみて想像してくださいね。

毎朝、食パンbreadにぬりぬりして食べています。
ぬる、っていっても、キレイに均等にはぬれませんので、パンの上にごそっとのせるって感じです。
Img_0489
さて、タイトルの話。

サハリンの人にとっては、北海道も「南国」です。

なので、当社のツアーのキャッチフレーズは

「南国の島sun・北海道ツアー」になります。

そーよ、日本人にとっては北海道は北になるけど、ロシア人にとっては、「南」ですから。

更に、この時期になると
「沖縄ツアー」の申込みが増える。

沖縄滞在は短くて10日間、長いと3週間くらい滞在する。
ほぼ全員がビーチリゾートに宿泊する。
ホテルのすぐ目の前にビーチsportsがあるロケーション。

ほぼ一日中、ビーチで過ごす。
たまに、観光に行ったり、ショッピングに行くようだ。

休暇をのんびりとビーチリゾートで過ごす。それも長期間。。。

最高の贅沢じゃぁんsign03
って思うけど、彼らはちがう。
「1ヶ月くらい休むの当たり前じゃん」
「のんびりゆっくり休んだり遊んだりするのってフツーじゃん」

Img_0487
長期休暇をそー簡単に取得できない日本人には理解不可能。

長期休暇をとれない日本人をロシア人は理解できない。

「いいなぁ~そんなに休暇があって、うらやましぃ~heart02
と言っても
ロシア人は当たり前のことをなんでうらやましく思うのか、???だそうだ。

ロシア人はタイランドで休暇を過ごすのが大好きです。
日本より旅費も安いし、滞在費も安いので人気があります。

沖縄は治安もいいし、サービスもGOODだし、海もキレイだし、のんびりできる。
と言って毎年来るリピーターも増えてきた。

ロシア人達は日焼けをしたいんだって。
色白だと、なんだか病人みたいでイヤらしい。
健康的な肌=小麦色の肌=日焼けする=南国のビーチへ行く=沖縄?
っていう方程式か?

いいな、沖縄、アタシも行きたいheart04
でも日焼けはイヤだ。
シミができるもんcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道新聞 「ひと2016」 に掲載されました。

Img_0492本日の北海道新聞朝刊
3面

「ひと2016」コーナーに掲載されました。

忙しくなるけれど、

とってぇぇ~も楽しい忙しさですsign03

明るい笑顔happy01で働きます!
面白いコトたくさんやっていきますscissors

1人で起業した時とは違い、NPO法人には仲間がたくさんいる。
賛同して協力してくれる会員とともに一歩づつ歩んでいきたいなぁ~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会
 理事長 長谷川真奈

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからのメディカルツアー。。。大忙し。

Img_0484左が通常のアリョンカ板チョコ100g入り。

右の4枚が一回り小さいアリョンカ板チョコ60g入り。

なかなかお手頃サイズであるhappy01

「通訳のかばんにはいつもチョコレートが入っているってほんと?」

「脳みそフル回転させるから、めっちゃ疲れて、甘いモノを求めるんでしょ?」

と聞かれた。

へぇ~そうなのかぁ~?
別に通訳じゃなくたって脳みそフル回転させてるけどなぁ~と思った。

当社にはいつもロシアのチョコレートがある。
手をのばせば、そこには「アリョンカ」が。。。heart04
食べ過ぎないように要注意だぁ!!!!

さて、タイトル。
なんでいつも重なるかなぁ~、メディカルの受入れhospital
2,3日ずらして来日してくれればいいのに、みーんなで一斉に来るんだもん。
ダメとは言えず、必死で働くsweat01
今日も病院のはしご。
医療通訳のスタッフもいろいろ忙しい。

昨日は、空港airplaneの入国管理に止められちゃう人がいるしーー。。。
「医療滞在ビザ」を持っているのに、入国目的を「観光」の欄に○をつけたらしいく、どっちなの?と疑われたらしい。
まー、「観光」もするけど、メインは「医療」だからね。
あのさ~、ちゃんと伝えたよね、。。。って言うと
ロシア人は「だって英語わからない」って。
うぅーーーーん、そっか、、、

いっぱいやることありすぎてキャパオーバーの今日この頃。
やることが「ない」よりは「ある」方が絶対に良い。

がむしゃらに、やる。
マーケットはロシア。
ビジネス相手はロシア。
とことん、ロシアで儲けるぞぉーーーrock

アリョンカ食べてファイト!rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«Pacific International Tourism Expo»

Img_0483札幌大通公園西8丁目で開催されている
「さっぽろラーメンショー2016」へ行ってきたrun

会場でチケットticketを販売しているが、セブンイレブンでも前売券を購入することもできるのです。

近くのセブンイレブンでチケットを購入していざ会場へ。

チケット販売コーナーは長い行列ができていました。
セブンイレブンで購入して大正解です!

ラーメン券は800円ですnoodle

お目当ての店舗に並びます。
アタシはブースNo.7「青森・煮干中華そば」を食べました。
ガッツリと煮干の味でした!
一緒に行ったNちゃんは「東京味噌・濃厚東京スタイル味噌ラーメン」を食べました。
すんごーく濃厚なみそ味でした!

全国の有名ラーメン店が勢ぞろいしているので、会場もたくさんの人で賑わっていました。

らいらっく祭り&ラーメンショー
イベントがいっぱいで楽しめますね。

さて、イベントつながりで、ロシアの話題。
本日からロシア極東のウラジオストク
«Pacific International Tourism Expo»がはじまりました。
通称「PITE」です。
ロシア極東で最大の観光EXPOです。
サイトには日本語バーションもあります。(自動翻訳でしょうか、ちょっと変な日本語ですが)
本当はとっても行きたかった!
参加したかった!
セールスしたかった!

が、、、残念ながら、ムリだったcoldsweats01

なぜか?

今のアタシの頭の中は「ノボシビルスク」と「シベリア」でいっぱいなんです。
ウラジオストク」のことを考える余裕がなかった。

PITEに参加すればリターンは確実にあることは間違いない。
でも、踏み切れなかった。
テンションが上がらなかった。

ルーブル安の今、旅費airplaneや滞在費はさほどかからないのだから、お金と時間と労力を投資するチャンスなのはわかっていた。
でも、踏み切れなかった。
時間の投資ができなかった。

来年、もしチャンスがあれば参加したいと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンで桜が咲きました☆

Xサハリンで桜が開花しました。cherryblossom

写真はロシアのサイトより。

桜前線の最北端ではないでしょうか?
ユジノサハリンスク名誉市民の宮西豊氏が2006年に桜の木cherryblossomを贈呈したのが始まりです。

いまではサハリンのみなさんも桜の開花を楽しみにしており、写真を撮ったり、「お花見」を体験しているようです。
ビニールシートを敷いての飲み会はないようですが(笑)

Img_0478
札幌では「さっぽろライラックまつり」が始まりました。

今日はとても天気が良く、お散歩日和ですhappy01
ライラックもキレイに咲いていました。

大通公園には約400本のライラックの木があるそうです。

さてさて、昨日、NPO法人札幌ノボシビルスク協会のことが新聞に載ったので、それをFacebookにUPしたところ、たくさんの方から「いいね!」をもらい、問い合わせもいただきました。

がんばって!と励ましの言葉をいただき、入会するわ、と言って下さったり、いつもお世話になっているから入会するわ、と協力いただき、本当にありがとうございます。

Img_0481
ノボシビルスクをはじめ、シベリアの情報発信をしていきます。
文化芸術交流は今まで通り行い、経済交流も少しずつ進めていきます。

忙しいですが、楽しいですheart04
多くの人と出会い、知恵をいただき前へ進みます。

とことんプラス思考の性格ですから、何でもチャレンジしますflair

今年はきっとさくらツアーの仕事よりもNPO法人の業務の方が多くなるかもね。

それでもいーんです。
だって、楽しいですから!happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人札幌ノボシビルスク協会が新聞で紹介されました。

Fullsizerender
本日の北海道新聞朝刊札幌圏27面に載りました。

札幌市の姉妹都市ロシア・ノボシビルスク市との人的交流に加え、相互の経済交流を後押しするため、
NPO法人札幌ノボシビルスク協会が設立された。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのコールセンターのお仕事のこと

Img_0476某コンビニのお菓子売り場にあったチェブラーシカを買占めました。
しかーし。。。全部はずれた(大泣きcrying

ひと箱分(何個入りかな?)買えばひとつは当たるかしら???

週末になったら大きなスーパーに行って買占めよう。
当たるかなぁ~happy02

いっぱい買ったので、、、、、
さくらツアー企画にお立ち寄りの際は、はずれの小枝をプレゼントします。

さて、タイトルの話。
今日、ロシア人とコールセンターphonetoについて雑談。

コールセンターで働いたことがないからわからないが、想像できる範囲で書きます。
最初は研修があるでしょう。
その研修ではきっと、ビジネスマナーとか業務内容を勉強するでしょう。
ビジネスマナーに関しては、言葉遣い、敬語や丁寧語を学ぶでしょう。
「お電話ありがとうございます」
「お待たせいたしました」
「お手数かけて申し訳ございません」
極端なことを言えば、電話口で頭を下げるくらいの気持ちで丁寧に電話対応しましょう~と指導されるかもしれませんよね。

じゃぁ、ロシアではどうでしょう?

ロシアのコールセンターでまず最初に指導されること。

「顧客とケンカするな」

だそうです。

「電話の相手に文句を言うな」
「顧客に悪口を言うな」
「相手を怒るな」

たとえば、商品の使い方がわからなくて電話をかけてきた顧客に
「説明書に書いてあるでしょー、ちゃんと読めよ、お前バカじゃん」
って言ってはダメなんです。

コールセンターをクビになる人は必ず顧客と電話口でケンカpunchをするような人だそうです。

サービスについて。。。
コールセンターのやりがい。
日本では、お客様からの感謝の言葉happy01だったりしませんか?
自分の説明で顧客が喜んでくれた、手助けができた、とか。

ロシアではそーゆーことは全くなしですng

電話を受けたら、的確に処理すること。
それが仕事ができるということだそうです。

仕事によっては1本の電話は3分以内に処理すること、と指導されるらしく、
すると。。
「お電話ありがとうございます」とか業務に関係ない挨拶や感謝の言葉を言っているヒマがないのです。
とにかく、余計なことを言う必要がない。
つまり、「ありがとうございます」「お待たせしました」は余計な言葉なのです。

具体例を書きます。
本日ロシアの航空会社に電話しましたphoneto

もし、これが日本の航空会社のコールセンターであれば。。。

「お電話ありがとうございます。○○航空でございます」

「すみませーん、ネットで座席の予約をしようと思ったのですが、画面が切り替わらないのですcoldsweats01

「大変申し訳ございません。それではこのお電話で座席指定されていただきますので、お手数ですが、予約番号と便名等を教えていただけますか?」

「予約番号は○○○○、便は○○です」

「ただいまお調べいたしますので、少々お待ちください」
・・・・・
「大変お待たせいたしました。確認が取れましたのでお手続きさせていただきます」
、、、
って感じで進みます。

はい、それではロシアバーションを書きます。
本日実際にモスクワのS○航空に電話をしました。

ロシア  「S○航空です」

「すみませーん、ネットで座席の予約をしようと思ったのですが、画面が切り替わらないのです」

ロシア  「予約番号は?」

「予約番号は○○○○」

・・・・
・・・・
待たされる。

ロシア  「席は何番?」

「通路側でお願いします。」

・・・・・
・・・・・
待たされる。

ロシア  「クレジットカード番号は?」

「VISAカードで、3333・3333・・・・・・」

ロシア  「座席確定しました」

「ありがとうございます」

ロシア  ガチャン、と電話切る。

以上。

ロシア人の気持ちが容易に想像できます。
「なんだよ、めんどくせぇ~なぁ~、ネットで指定しろよぉ~、お前のやり方がまちがっているんだろう~、まったくよぉ~」

このロシア人はキチンと的確に仕事をしました。
こちらが要求する「座席を指定する」ということを、見事にやり遂げました。
一度も相手を思いやる言葉はありませんでした。
ロシアではこれでいいのです。
この対応がロシアなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洞爺湖温泉へ行ってきた

Img_0457洞爺湖温泉に泊まってきた。

「ザ・レイクビューTOYA 乃の風リゾート」

ロビーからは洞爺湖が目の前に広がり、羊蹄山がくっきりと見えましたfuji

展望大浴場、パノラマ露天風呂spaはホント、素晴らしい。
何度も温泉に入って、疲れを癒してきました。

晴天に恵まれ、うぅ~ん、最高の休息でしたぁ~heart04


Img_0462お部屋の真ん前で花火がドォーンと上がりますnotes
特等席です。

4月下旬から10月末まで洞爺湖ロングラン花火大会が開催されています。

温泉もお部屋も良かったですが、食事も素晴らしかったです!

地元の食材をふんだんに使ったオシャレな料理がたくさんありました。
なんとも、「目」eyeで楽しめる料理でしたnotes

野菜も道産ブランド牛も、名物スープカレーもスイーツもどれをとっても美味しくて大満足happy01

温泉の後はエステサロンshineで至福の時を過ごしました。
うぅ~ん、自分へのご褒美

もうひとつ良かったことは、外国人の団体ツアーがいなかったことです。
たまたまなのかわかりませんが、静かな環境でした。

ぜひ機会があれば宿泊してください。
おススメです。

それでは、、、今週もがんばりましょう~scissors
ロシアの話題ではなくてすみません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアに行くチャンスです。ルーブル安でお得です。

Img_0455札幌のミニ大通公園です。

札幌市中央区北4条西11丁目~西17丁目にある公園ですclover

桜が満開でしたcherryblossom
ここは日当たりがイマイチ?なのか、毎年開花は遅いです。

今日もバタバタした1日でした。
午前中はパスポート配達で数軒回ってrun、お昼は「セレブランチ会」restaurant、午後はロシア語翻訳のチェックして、夕方はNPO法人札幌ノボシビルスク協会のアポイントで来客、そんでもって、これからロシア人から呼び出しが来たので出かける。
Img_0456
「いま、ルーブルが安いのでロシアに行くチャンスですよflair!」といろんなところで発言してきた。

ムリに言うのではなく、何かの話のついでにポロッとつぶやいていたら、、、

ロシアに行ってみるわ~」という方がちらほらいて、渡航手続きを依頼される。

団体ツアーではなく、顧客の要求にキチンと応えられるオーダーメイドツアーを企画する。
ロシアに対して求めるモノは人それぞれである。
ロシアに興味のある人もいれば、世界中旅したけどロシア(極東方面)にはまだ行ったことがない人や、飛行機airplaneで2時間以内で行ける国だからとか、いろんな人がいますよ。

ロシアの旅行会社からは日本人ツアーの受入れをしたいという提案もいっぱい来るし、
視察大歓迎!というロシア企業もあるし、一言で「ロシアツアー」と言ってもホントにたくさんのツアーが造成できます。

2年まえに比べれば、ロシアのインバウンドのお仕事はヒマです。
なので、日本人向けのツアーをやっても面白い気がします。

あくまでもメインはインバウンドですが。

来週はちょっとは落ち着くかな、お仕事。。。
それではみなさん、良い週末を!paper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌姉妹都市協会の総会に出席した

Img_0454本日、札幌姉妹都市協会の総会に出席してきました。

札幌市の姉妹都市は
○ポートランド
○ミュンヘン
○瀋陽
ノボシビルスク
○大田

これらの都市と事業を行っている団体さんや国際交流事業を行っている団体・協会さんたちがメンバーです。

総会が始まる前は後の席で待機していて、総会の議案に
「協会会員の新規入会について」の説明があり、そこで会員の皆さんの賛同を得て、新規入会となりました。

その段階で、席を移動し、ネームプレートもいただき、会員に加わりました。
一言挨拶し、頭を下げる。

総会の最後にそれぞれの団体・協会から活動報告があり、その時に「NPO法人札幌ノボシビルスク協会」の概要説明と今年度の活動報告をしました。

いやぁ~疲れた。
今週に入って、めっちゃアポがあって、挨拶回りや会議やら総会やらで・・・
名刺交換はんぱない。
この4日で新しい名刺が30枚もあるsign01
もちろん、名刺交換は「NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長の長谷川です」

なので、アタシの本業を紹介することもなく、ひたすら「理事長」肩書きです。

インバウンドの仕事が忙しいのに、大丈夫なのか?
自分で自分を心配している今日この頃です。sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人札幌ノボシビルスク協会のお仕事

Img_0442札幌大通公園西6丁目tuliptuliptulip

ポカポカ陽気で気持ちが良いsun
テクテクと徒歩shoeで通勤してきた。

今日はロシアは祝日。
なので問い合わせのメールもほぼゼロ。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の資料をみなさんに順次郵送しております。

封筒の中身は
○三つ折りのカラーリーフレット
○挨拶文
○入会申込書
○年会費払込取扱票
○5月総会のご案内

郵送ご希望の方はメールにて住所・氏名をお知らせください。
こちらまで hasesho@nifty.com
Img_0443

今日のおやつ!

コンビニで見つけました!
チェブラーシカの小枝sign03

金のチェブラーシカが出たらもらなくマグカップがもらえるって。

えぇーーーんcrying、はずれました。

今週はめっちゃハードスケジュールです。
午前も午後もアポイントだらけ。
ガンバ!scissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日からロシアは連休・本日は日ロ首脳会談

Img_0438_3札幌大通公園西5丁目tuliptuliptulip

咲いたぁ~咲いたぁ~notesチューリップ~tulipのは~な~がぁ~notes
なぁ~らんだぁ~なぁ~らんだぁ~notes

肌寒いが、春だぁ~!
自転車通勤快適よぉ~bicycle

明日からロシアは連休。
5月9日はお休み。

今日は在札幌ロシア領事館へお客様の査証申請に行ってきた。
9日が休日なので受け取りは5月12日だってさ。

ニュースでもやっていますが、本日夕方にロシアのソチにて日ロ首脳会談が行われます。
北方領土問題の進展はあるのでしょうか~?

ロシアとお付き合いしていると、かならずこの問題がでてくる。
根室出身なので、大変身近に感じる問題である。
根室のネットワークには必ず元島民の方々や二世・三世がいる。

今年の北方四島とのビザなし交流事業もそろそろ始まる頃である。
どうか良い方向に向かいますように。

話しは変わりますが・・・
今日はなぜかテンションが低いdown
珍しくマイナス思考気味である。
理由はたぶん、、、仕事が全部中途ハンパになっているからだ。
そして、やりたいコトに集中できないし、雑用がどんどこ増えているからだ。
ダメだ、ダメだ。これじゃぁー、ダメだ。punch
栄養ドリンク飲んで、パワー補給してひと稼ぎしようrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の連休・ロシアの連休。

Img_0437札幌駅北口にある第一合同庁舎のさくらcherryblossom
おみごとでしたcherryblossom
キレイshineキレイshine

5月2日はロシアは祝日。
なので、ロシアからのメールや電話はなし。
なので、日本でのお仕事のみをやる。
銀行に行くrun
法務局へ行くrun
郵便局postofficeへ行くrun
連休の谷間なので、どこも混みこみ。
ヘトヘトになって1日が終わるsweat02

5月3日、日本は祝日・ロシアも振替休日。
なので、アタシも休み(ヤッター!)
と思ったら、、、NPO法人札幌ノボシビルスク協会のダイレクトメール用の資料の作成が遅れていることに気づき、とりかかる。
ちょっとは休もうかなぁ~と思い、近所のスーパー銭湯spaへ歩いて行く。
お蕎麦食べて、デザートにぜんざい食べて、のんびり散歩しながら帰宅shoe

5月4日、はい、今日です。
日本は祝日ですが、ロシアは連休明けで働いています。
朝からメールがドドッーsign04と届いています。
おおぉー、みなさん頑張ってますねぇ~。
ツアーの申込みや問い合わせもありますが、まったく異なる相談事とか新規事業の協力依頼とか、いろんなメールが来ています。
ロシア企業は日本とビジネスしたいが、何からどーしていいのかわからずもがいている様子がよくわかる。
資金とやる気はあるが、”よき日本人パートナーがいない”、という悩みが一番かわいそうなのである。
ロシア企業は日本企業とのビジネスマッチングに参加したり、ネットワークを利用して日本企業と名刺交換したり、日本に視察に来たりと積極的に行動しているのだが。。。。
“よき日本人パートナー”に出会えないのである。
彼らの思う”よき日本人パートナー”とは?
ロシアと本気でビジネスしてくれる日本人」のこと。

日本企業は、ロシアとどっぷりガッツリ本気でビジネスしよう、、、とはあんまり考えないからね~。
決定権のある日本人(企業のトップだよね)が“ロシアとやるぞrock!”という覚悟をもっていないとなかなか前に進まない。

資金とやる気のあるロシア企業とアタシだってビジネスしたいよ。
でも、コッチもいっぱい仕事があって、手が回らないのよ。

連休のさなか、忙しいさなか、いろいろ考えるのであるconfident




| | Comments (0) | TrackBack (0)

北方領土問題解決へ向けて。

Img_0436今日は自宅でせっせとお仕事中pc
我が家の冷蔵庫に入っていたロシアのチョコレートを開ける。

えっ!wobbly
こんなに大きな箱なのに中身はこれだけ。
真ん中のサハリン島の絵いらないでしょーーーdown
ココにもチョコレートいれてよannoy

で、、、味ですが。。。
全部がプチッツアエマラコ(中身がかためのマシュマロ)ではなくって、なんかスンゲー甘いゼリーをチョコでコーティングしてあり、めっちゃ口の中が甘甘感。
あわてて、お湯を沸かしてブラックコヒーcafeいれた。

パッケージの写真はガガーリン公園。日本統治時代の「王子池」です。

さて、タイトルの話をちらっと。。
今日から安倍首相が欧州5ヶ国とロシアのプーチン大統領との会談に向けて出発しましたね。
プーチン大統領との会談では北方領土問題の進展が期待されています。
何か少しでも良い方向に行くといいと思っています。
今月から北方四島とのビザなし交流が始まります。
領土問題がキチンと解決して自由に行き来のできる「隣人」になりたいという思いです。

先日、札幌在住の元島民の方と出会いました。
「根室出身なんですよ」と話かけると、大変喜んでいただきhappy01、根室の話で盛り上がりました。
共通の知人もたくさんいるし、アタシのおじと同級生だったし、利用していた老舗スーパーも同じだったし。。。
元島民の方は力強く言いました。
「一島でも戻ってくるまで死ねない!」
毎年、先祖の墓参のためにビザなし交流事業に参加しているそうです。
「故郷が戻るまで死ねない!」

心にド――――ンと響いた言葉でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« апреля 2016 | Main | июня 2016 »