« ロシアにもやっと春がきた。 | Main | ロシア・ロケット打ち上げ成功 »

期限を守らないロシア人に怒る

Img_0435大通公園西12丁目の桜cherryblossomです。
キレイshine
キレイhappy01

西6丁目あたりも咲いていますよ。
天気もいいしお散歩に行きたいなぁ~。

さくら開花の明るいニュースとは真逆のタイトルですが。。。

「約束を守らない」「期限を守らない」ロシア人は日本人よりも多いと思う。

ロシアビジネスをやっている日本人なら一度は約束を破られたことがあるでしょう。
そーゆー苦い経験をして、ロシア人を知り、それを理解したうえで、ロシアとビジネスするのです。
ロシアビジネスが続いている人は、たぶんですが・・・約束を守るロシア人ともたくさん出会っているのではないかしら。
キチンとしたロシア人もいますから。

アタシだってそうよ。
ロシア人に裏切られたり、ダマされたりしたことは数知れずcrying
その反対に、きちっと仕事してくれるロシア人にもたくさん出会っている。

さて、今回は期限を守らないロシア人に怒ったannoy実話です。

金曜日午前――― ロシア在住のロシア人から電話
「マナさん、小樽に住んでいる友人にお金を振り込みましたので彼から受け取って下さい」

「その友人はロシア人?日本人?」

ロシア人よ、だけどもうずーっと日本に住んでいるから日本人みたいだよ。キチンとしている人だから信頼できるから。」

金曜日午後―――― 小樽に住むロシア人から電話
「頼まれたお金を振り込みますので銀行口座を教えて下さい」と日本語で。

銀行口座を教える。

「今日振り込みたいですが、間に合わなければ月曜日に振り込みます」

月曜日――― 入金になっていない。
ってことは、金曜日に振り込んでいないのね。明日まで待つか。

火曜日――― 入金になっていない。
うーーーむ、昨日の夕方振り込んだのであれば明日か。

水曜日――― 入金になっていないpunch

夜8時に小樽に住むロシア人に電話する。

「あのさぁ~お金振り込んだ?」
「振り込んだよ」
「入金になってないよ」
「あーー、ちょっと遅かった」
「いつ振り込んだの?」
「今日の午後」
「はぁ~??」
アンタさー、月曜日に振り込むって言ったよねーannoyannoy
「あーー、ちょっと遅かった」
「アンタさー、嘘ついたのねannoy
「もう振り込んだ、振り込んだから、明日の朝確認して」

テメェー、ふざけんじゃぁねぇーよーannoyannoyannoy
月曜日って言ったじゃん。
それによぉー、まずは謝るだろう!
「遅くなってごめんなさい」って言えよpunch

どんなに長く日本に住んでいたって、ロシア人なんだよ、うそつきめ。
約束は守ること。
もしもね、もしも忘れたりして他人に迷惑かけたら謝るのが常識だって。

コイツ、ひとことも謝らなかった。

他人から頼まれたお金はキチンと期日に支払うのがフツーだろうが。

このことを、ロシア在住のロシア人にメールした。
どこがキチンとしてるのよ?
こんなヤツを信用できるかって書いた。
返事は来ない。

木曜日――― 入金になった。

金曜日――― ロシア在住のロシア人から電話がきた。
「マナさん、お金受け取った?」
「うん、受け取った」
「あっ、そう、良かった」

期限を守るとか、関係ない。
お金を受け取ったからいーじゃん、問題ないじゃん。って結論。

お金受け取ったよ。
お金受け取ったからいーじゃん、ってことかい?

そーじゃないよ。
自分で言った期限を守れよannoy

|

« ロシアにもやっと春がきた。 | Main | ロシア・ロケット打ち上げ成功 »

Comments

期限を守らない話、興味深かったです。(本当は面白かったです。)私はロシア語のдаватьに「与える」と「貸す」という二つの意味が有ることを知った時、おそロシアと思いました。貸すときは期限を決めて渡さないと帰ってこないらしいですね。(笑)

Posted by: такабатаке | 27.04.16 at 19:42

такабатаке様
コメントをありがとうございます。
そうですね、「давать」 にはたくさんの意味があっていろんな場面で使われます。
期限を決めて貸しても、期限通りに戻ってこない場合が多いかもしれません。
気を付けましょう~。

Posted by: マナ | 29.04.16 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63544461

Listed below are links to weblogs that reference 期限を守らないロシア人に怒る:

« ロシアにもやっと春がきた。 | Main | ロシア・ロケット打ち上げ成功 »