« 国際女性DAY  | Main | ホームページ作成とか、リーフレット作りとか。。。 »

メディカルツアーについて

Img_0052「何が食べたぁ~い?」

「お寿司ぃ~sign01

ということで、先日みんなで回転ずしへ行きました。
お箸の使い方もなかなか上手。

サーモンもサバもエビもカルフォルニアロールも、おなかいっぱい食べましたhappy01

今日は「メディカルツアー」hospitalのこと。
「医療観光」とか「医療ツーリズム」という言い方もあります。

「医療」を目的として日本に来る。
または観光に「医療」をプラスする。
という意味でしょうね。

「医療」と言ってもいろいろです。
本気で病気を治すために手術&入院だったり、放射線治療に毎月通ったり、薬だけ処方してもらったり、セカンドオピニオン、健康診断、人間ドック、各種検査とか。
日本での最新医療に期待して来日します。
新しい医療機器もそうですが、医療機関のサービスそのものに感動するロシア人達です。

天使の笑顔happy01の看護師さん達、わかりやすく丁寧に説明してくれる医師達。
的確に業務を遂行する検査技師達。

医療機関が「上から目線eye」で患者に対応することは日本ではありませんよね。

ロシアはあるんです。
「診察してやってんだよ」「薬を処方してあげてるんだよ」
って感じ。

医療とは少し違いますが、「温泉療養タイプ」の方もいます。
アトピーとか皮膚の病気治療のためやぜんそくの方が長期間温泉地spaで過ごすこともあります。

話しはそれましたが。。。
個々がそれぞれ目的を持って来日することが増えた現在、メディカルツアーもそのひとつです。
いろんなオーダーに対応できる態勢を今後も続けなくては、、と思ったのですよ。
きめ細かな対応をしていくことが、ロシアのインバウンド業務では必要かな、と思ったのですよ。
そーすることで、他の旅行会社との差別化ができるのだ、と思ったのですよ。

というわけで、メディカルツアーをどんどんやっていきますpaper

|

« 国際女性DAY  | Main | ホームページ作成とか、リーフレット作りとか。。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63321549

Listed below are links to weblogs that reference メディカルツアーについて:

« 国際女性DAY  | Main | ホームページ作成とか、リーフレット作りとか。。。 »