« メディカルツアーについて | Main | アリョンカチョコレート販売 »

ホームページ作成とか、リーフレット作りとか。。。

Img_0062来客が多い1日でしたhappy01
みんなでアリョンカの板チョコを割って食べたのよ。
写真ではわかりにくいですが、この板チョコは通常サイズ(100g)よりBIGです。
2倍の200gですsign03

アリョンカ&日本茶japaneseteaでお仕事がはかどりました。

今日のお騒がせロシア人の話。
ロシア人より電話phoneto
「マナさん、3月29日に日本に行くからと日本の受け入れ先に連絡したら、その日は空港に迎えに行けないからダメだといわれた。マナさんが迎えに来るから大丈夫だと連絡して!大至急!」
って。

なんのこっちゃ???と思ったが、詳しく聞くと面倒なのでそのまま日本企業へ連絡したphoneto

日本の担当者が
「3月29日に来日するのは問題ありませんが、帰国が6月30日と書いてあるので、それではビザが切れてしまいますのでダメngですよ、とお伝えしたのですが・・・・」

はぁ~???
アタシが迎えに行く行かないの問題じゃないでしょぉーannoy

その通りロシア人に電話すると。
「あ、そーぉ、わかった、じゃぁ、6月25日に帰国するチケットticketを買うって伝えてください」って。

仕方ないなぁ~。
そのように日本企業に伝える。
いきなりまったく関係ないアタシが企業へ電話するのだから結構面倒なのよ。
アタシは誰か、このロシア人との関係は何かから説明しなくてはならないわけで。。。

それだけで終わることなく、ロシア人からは集合場所も聞いて、時間も聞いて、アレもコレも聞いてくれと、、、、、
1、2回の電話ならいいが、さすがにムッとくるannoy

こーゆーズーズーしい人もいるのですよ。

さて、タイトルの話。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のホームページとリーフレットを作成しようと思うのだがまったく進まない。
やる気はあるのだが、文章がうまくできないsad
何をどーゆー風に書けばいいのか、悩んで悩んで時間clockが過ぎていく。
伝えたいことを端的にインパクトのある表現にするって難しいよね。
いっぱいダラダラ書いても読みにくいし、短いと伝わらないことも多くなるし、、とか考えると進まない(泣)

さくらツアーのパンフレットは結構てきとうに作れます。(ロシア語ですが)
ロシア人向けなので気軽にできちゃう、っていうか、全責任はさくらツアーが持つからね。

でも、NPO法人となると話は別よ。
きちんと作成しなくては、ミスがないように、会員のみなさんが恥ずかしくないように、とか考えるでしょー。

ヤバいよ。ちょっとしたプレッシャーだねsad
そろそろ完成させたいから誰かに手伝ってもらうことにする。
ガンバ!rock

|

« メディカルツアーについて | Main | アリョンカチョコレート販売 »

Comments

サハリン地域はロシア革命で逃げたり飛ばされた貴族が多く移り住んだので育ちの良いロシア人が多いらしいですが実際どうですかね?

Posted by: такабатаке | 14.03.16 at 0:04

такабатаке様
こんにちは。コメントをありがとうございます。
貴族が多く移り住んだことは知りませんでした。
サハリン地域は僻地手当があるのでお給料は他の地域よりも高いです。富裕層も多く、世界中を旅行したりビジネスしているので視野が広いです。そして何よりも日本に一番近いので日本文化や日本の生活をよく知っており、日本のマネをしていることが多いと思います。
サハリンの方は他の地域の人より、時間を守るしゴミ分別もできるし、お行儀は良いと思います。
貴族のお家柄なのか今度ロシア人に聞いてみます。

Posted by: マナ | 14.03.16 at 10:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63335546

Listed below are links to weblogs that reference ホームページ作成とか、リーフレット作りとか。。。:

« メディカルツアーについて | Main | アリョンカチョコレート販売 »