« サハリンからのお客様たちと。 | Main | シベリアのノボシビルスク市 »

NPO法人の手続きのあれこれ

Img_0018
今日のおやつです。ロシアものではありません。
当ビルの1階に「HUGマート」という北海道食材を扱うお店があります。
毎日のように買い物に行ってます。そこに売っていた干し芋です。
一袋ペロッと食べましたbleah

さて、今日はお役所を3ヶ所もまわった。
大量の資料を持参して打ち合わせの連続だった。
3ヶ所目はさすがに疲労感sweat02。。。

それに加え、郵便局postofficeで1時間近く待たされ、挙句の果てに「できません」って。。。
どーゆーことかというと。。。参考のために書いておきます。
NPO法人の口座を作ろうと郵便局へ。
現在事項証明書原本と印鑑証明書原本と、アタシの免許証を持参して手続きにはいる。
総合口座利用申込書を記載する。
「カードは作りますか?暗証番号を入れて下さい。」との指示に従う。
「おつくりしますのでお待ちくださ~い」と言われひたすら待つ。

「すみませぇーん。法人番号指定通知書はありますか?」
「いえ、ないです」
っていうかー、先日登記したばかりなのでまだ通知書は来てないってこと。

郵便局で国税庁法人番号公表サイトを検索してもらう。
「該当データーが存在しない」と表示される。

・・・そんなこと言われてもぉ~、法人登記したもん!
登記簿だってあるじゃんannoy

結論・・・
法人番号がなければ口座開設ができない。

法人番号はいつ来るのだろう?????

国税庁のサイトの「よくある質問」を読んでみると、「設立登記が完了して、一週間程度で法人番号指定通知書をお届けします。」と書いてある。

そろそろ来るのかなぁ~。

法人番号がないと手続きが進まない(泣)
面倒になったもんですねぇ~。

最近は書類作成とか企画書とか見積書とか申請書とか、いますぐお金にならない仕事ばっかりだ。
コレも仕事なんだよね。
コレをやらなくっちゃ新しいコトができないんだよね。
コレをやるから一歩前進するんだよね。
コレをやったら何かご褒美がでるんだよね(笑)

ってことを言い聞かせて仕事してます。
がんばれ自分☆

|

« サハリンからのお客様たちと。 | Main | シベリアのノボシビルスク市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63222171

Listed below are links to weblogs that reference NPO法人の手続きのあれこれ:

« サハリンからのお客様たちと。 | Main | シベリアのノボシビルスク市 »