« января 2016 | Main | марта 2016 »

最後はなんとかなるのがロシアなのかも。。。

Img_0030札幌観光のロシア語パンフレットです。

10年以上前に札幌市が作成したのですが、記事のデーターが古くなってしまい現在は配布されていません。

当社にはまだあるんですよ。
当社のお客様で必要な方には配布しております。

ロシア語の新し情報誌の作成予算はないそうです。
今は東南アジアばかり予算がついてますからね。
ロシアはマイナーなので予算yenもらえないそうです。

さて、今週は“急いで!”というお仕事がいっぱいで目が回ったeyerecycle
”大至急”とか”今日中に”とかいうメールが続いてた。

「あのさぁ~もっと早く言ってよannoy」と言ってもすでに遅く、急いでやるしか方法はない状態。

ロシアって。。。
アンタ、こんなんで大丈夫なの?
準備がおそいんじゃない?
ちょっと、しっかりやらないと間に合わないよ。
ということがいっつもあるが、、、最後はなんとかなっちゃうのがロシアなのよ。
そのへんが不思議の国のロシアさん。

その代表が、ソチオリンピックでしょう。
オリンピック会場が半分しかできてないのに、間に合うのか?
選手村の壁がないけどどーすんだ?
とか言ってたけど。。。
なんとかオリンピックが開催され無事に終了したでしょ。

選手村のトイレのドアは最後は段ボールで作ってたよね(爆笑)

どーにかなっちゃうのよ、ほんと、そのへんすごいよ。

「あのさぁ~先週申し込めって言ったのにぃ~、今日中に資料揃えないと無理」と言ったら
ロシア人は2時間後に書類を持ってきた!
やればできるじゃん!
最後にバカ力発揮するんだね。

とにかく、なんとかなった1週間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ずぅーずーしいロシア人だっていますよ。

Img_0026事務所の本棚で見つけました。
ロシアの国民的アイドルマスコットの「チェブラーシカ」の物語です。

さて、タイトルの話。
基本的にロシア人はずぅーずぅーしいと思っています。
日本人であれば遠慮するところでしょ、ということでも主張してきます。

アタシを裏切ったロシア人から3年ぶりに電話phonetoがきた。
そしてアタシに頼みごとをするのである。

「テメーannoy、何考えてんだぁーpunch、人を裏切っておいて今更何を頼もうってんだぁー、バカじゃぁねぇ~pout」と心の中で叫びながら

「お久しぶりですねぇ~、申し訳ございませんがそのようなことは当社では取り扱いしておりませんざぁ~ますぅ~up」と答える。

それでもしつこく頼んでくる。

「テメーangry、何様だぁ~annoy、オメェーのために助けてやるわきゃぁ、ねーだろうがー、裏切者メbomb」とイライラしながら

「何度言われても、申し訳ございませんが、お手伝いできないございまぁす」とソフトに答える。

それでも電話を切らずにしつこく迫ってくる

「いい加減にせいimpact!ずーずーしいんだよーannoy、サイテーだよ、オメェ―はよぉーannoy、」と怒りながらも

「何度お願いされても、できないざぁ~まぁ~すぅ~up」とあくまでもソフトに答える。

もちろん、できない案件ではないし、当社にとっては実に簡単なことであるが(笑)
「テメーの頼みなんて金輪際聞くわけないだろうannoy」ってことです。

ずーずーしいでしょう。この人。
アタシに迷惑をかけたのはわかっているはず、それなのによくもずーずーしく連絡してくるわねぇ~。
あきれるわ。
このことを、ロシアと交流の深い方に話したら。。。
そーそー、そーなのよねぇ~、ロシア人ってずーずーしい人が多いのよねぇ~と共感してくれた。

ロシア人が全員そーではありませんが、、、日本人とはずぅーずぅーしさの度合いがかなり違いますから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアの連休が終わって・・・仕事がドドッーときた。

Img_0025今日のおやつ、、、甘いもの食べてテンションUPupしなくっちゃたいへぇ~んwobbly

昨日までロシアは連休。
「祖国防衛の日」でした。

というわけで、連休明けの今日はめっちゃ問い合わせがあり、更に「大至急!」の仕事が来ちゃうし。。。

外出しようと思った矢先にロシアからスカイプが入って、ちょっとおもーいsad相談だったり、申請書の提出にドタバタしたり。。。

もぉーーーー、テンパってます(泣)crying

ヤバい! ヤバい! をずぅーっと叫びながら、優先順位を確認して取り掛かってはいるのだが、、、そんな最中にさらに突発的なコトが起きたり。。。
もぉーーーー、なんなのいったい。。ってヘトヘトsweat01
ブログ書くヒマあるんなら仕事すれ!ってか!
そーしよう。仕事に戻る。じゃぁpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の口座開設

Img_0023特定非営利活動法人札幌ノボシビルスク協会のゆうちょ銀行の口座ができましたhappy01

海外送金や海外からの入金dollarってできるのかどうか聞いてくるのを忘れましたsweat02

名称からもわかるように、、、当協会の活動は日本国内だけではなく、ロシア国との交流がメインです。
お金は日本円のほか、アメリカドルやロシアルーブルも使用して活動していきます。

秋に予定されている「シベリア鉄道&バイカル湖&オペラ鑑賞ツアー」の料金は日本円yenで集金しますが、支払はルーブルになるとか。

ノボシビルスクでの活動費はアメリカドルになるとか。

ロシア人の会費はルーブル集金の予定とか。

会計担当さん、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

新しいコトを始めるって、ウキウキheart04ですが、不安もちょっとあります。
どんな不安?
その① 体力が持つかなぁ~coldsweats01
その② 寝不足にならないかなぁ~sleepy
その③ 温泉spaに行くヒマがなくったらヤダなぁ~

これからは協会の趣旨に賛同してくれた会員のみなさんと一緒に進んでいこうと思います。

会社運営の「利益追求型」とはちがうタイプの活動になりますね。
それもまた経験の一つです。

最近は(有)さくらツアー企画とNPO法人札幌ノボシビルスク協会の仕事割合は2:8になっています。

それはそれでいーのだ。
ネットワークが広がるし、なんてったって、今までとは別世界の仕事に携わることになってすごく勉強になるんですよ。。。happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人設立費用は4,450円でした。

Img_0022やっと届きましたよぉ~happy01

特定非営利活動法人札幌ノボシビルスク協会の法人番号指定通知書でぇ~す。

待ってました!
これでやっと口座開設できます。

ここまでの道のりを振り返ると、、、時間とちょっとした労力がかかったわsweat01
お金dollarはほとんどかかりません。

会社設立のように資本金・登録免許税・定款認証手数料はかかりません。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会設立までにかかった費用
○印鑑  2,000円 (ネットショップで作りました)
○住民票 理事3名+監事1名  350円×4名=1,400円
○登記簿謄本 1通  600円
○印鑑証明 1通  450円
合計 4,450円也yen

ネットで「NPO設立」って検索すると、「設立代行」がいっぱいでてきます。
だいたい10万円くらいかかるでしょう。
格安といっても5万円くらいかかるよ。
それをビジネスにしているのだからしょーがないですが、、、

NPO法人設立手続きは1人でできます!

書類を書くだけですpencil
印鑑をネット注文するだけですpc
市役所に行くだけですrun
法務局に行くだけですrun

NPO法人は「非営利活動法人」です。
お金に余裕のない団体が多いです。
設立費用にお金をかけるくらいなら、活動費に回しましょう~。

NPO法人設立は誰でもできます。
会社よりは簡単にできます。

しかーし、NPO法人を継続していくことが難しいですよね。

それは会社でも同じ事。

最初は同じ考えの人が集まり、設立して、協会の趣旨に賛同したくれた会員を集めて活動していきます。
人のために何かしたい、お役に立つのであれば、、、とボランティア精神で参加してくれる方もいることでしょう。

しかーし、それがずっーと続くわけではありません。

他人の善意におんぶにだっこでは活動は続きません。。。と理事長(アタシのこと)は考えます。

なので・・・
ロシアとの収益事業を行います!

「えっ? ”非営利”なのにお金もうけしていいの?」と疑問を持った方いらっしゃいますか?

いーんです。
収益を上げてもいーんですよnotes

「非営利」とは、収益を上げてはダメではなく、得た収益を会員に分配せずに事業活動にあてることです。

もうかったからみーんなで山分けだぁ~い、、がダメngなんです。

収益事業で得たお金で活動をするんです。

だって。。お金がないと活動ができないでしょ!

そんなの当たり前。

活動するためにはお金が必要 ⇒ 収益事業をやるrock

そーなのよ、そーそー、そーゆーことです。
そーゆーわけでぇ、、、去年の10月にノボシビルスクへ行ってきたわけですよ。

あーーーー、やっと書けたsign03

「なんでノボシビルスクに行ったの?」と聞かれてもキチンと答えられなかった。
だって、NPO法人のことはヒミツsecretだったから。

というわけでぇーーー、
やることいっぱいあります。

ありすぎです。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会事務局ではボランティアを募集しておりまぁ~す!
ホームページやパンフレット作成ができる方、文章を書ける方がとっても必要。

本格的な始動までもう少しかかるかな。
ガンバ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシア語研修・ロシア語留学の紹介

Img_2287ノボシビルスクにあるロシア国立大学に留学が可能です。

短期~長期まで。
1週間のプチ留学だってOKですscissors

プライベートレッスン~グループレッスンまで。

ロシア語を学習したい方はロシアへ行くべきです。
ロシアで生活してみるべきです。

ロシアの生活習慣やロシアの文化を知ってこそロシア語が理解できるのです。

ロシア語がある程度わかれば、ロシア人と直接ビジネスdollarができます。

個人的なことですが・・・
アタシはロシア語はほとんどわからない段階でロシアへ行きました。(20年以上前ですがねcoldsweats01
日本人の全くいない場所、日本語を全然使わない環境でロシア語のシャワーを浴びた生活でした。
とことんロシア語に苦しみ、涙が枯れるほど泣きcrying、文化の違いにハッキョウannoyして過ごしました。
そんな経験があって、いまこーしてロシアビジネスができていますthink

大国ロシアへ飛び込んでみてくださいsign01
大変なこともありますが、すべて「経験」になります。

いま、ロシア通貨が安いです!
滞在費も格安です。

ノボシビルスクへの留学に関しては、NPO法人札幌ノボシビルスク協会がお世話いたします。
現地での受入れも日本語対応ですので安心してください。

ご要望にあったオーダーメイドの留学が可能です。
ご相談はこちらまで
⇒ NPO法人札幌ノボシビルスク協会 
 E-mail  nposapporo@gmail.com   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シベリアのノボシビルスク市

Img_2179シベリア鉄道trainノボシビルスク駅です。

オシャレな駅舎ですnotes
ノボシビルスクのシンボルのひとつでしょう。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の事業を少しづつ進めています。

シベリアに興味のある日本企業からの依頼で、ビジネスツアーの見積もり作っていたのですが・・・
ルーブル暴落が実感できる事件です(笑)
な、な、なんと、5☆のホテルhotelでさえ1泊10,000円で宿泊できます!
フツーのそれなりのホテルですと、1泊6,000円です!
シングル朝食付きrestaurantです。
去年、アタシが宿泊した格安ホテルは1,800円です!
さすがに1,800円のホテルは日本人へ紹介できませんがsweat02。。。

いやぁー、お買い得!
滞在費がこんなに安いのだから今が訪露のチャンスflairですね。
あーーー、行きたくなってきた。

今年もきっとノボシビルスクへ行くから。
ちょっとオシャレなホテルにも泊まろうかな。
前回と違うルートで行こう。
候補としては、airplane新千歳ー成田ーウラジオストクーノボシビルスク、かな。

ノボシビルスクに行ってみたいけど、1人では不安だわ。
という方、日程が合えばお連れします。
現地ではボランティア通訳を手配いたしますよnote
日本語を学んでいる大学生が買い物とかに付き合ってくれますshoe
交通費と少しのお小遣いをお支払い下さい。

ノボシビルスク市は札幌市の姉妹都市です。
ノボシビルスク市はロシアの第3の都市です。
ノボシビルスク市はシベリアの首都と言われています。

これからは今まで以上にノボシビルスクシベリアに関わっていきますscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人の手続きのあれこれ

Img_0018
今日のおやつです。ロシアものではありません。
当ビルの1階に「HUGマート」という北海道食材を扱うお店があります。
毎日のように買い物に行ってます。そこに売っていた干し芋です。
一袋ペロッと食べましたbleah

さて、今日はお役所を3ヶ所もまわった。
大量の資料を持参して打ち合わせの連続だった。
3ヶ所目はさすがに疲労感sweat02。。。

それに加え、郵便局postofficeで1時間近く待たされ、挙句の果てに「できません」って。。。
どーゆーことかというと。。。参考のために書いておきます。
NPO法人の口座を作ろうと郵便局へ。
現在事項証明書原本と印鑑証明書原本と、アタシの免許証を持参して手続きにはいる。
総合口座利用申込書を記載する。
「カードは作りますか?暗証番号を入れて下さい。」との指示に従う。
「おつくりしますのでお待ちくださ~い」と言われひたすら待つ。

「すみませぇーん。法人番号指定通知書はありますか?」
「いえ、ないです」
っていうかー、先日登記したばかりなのでまだ通知書は来てないってこと。

郵便局で国税庁法人番号公表サイトを検索してもらう。
「該当データーが存在しない」と表示される。

・・・そんなこと言われてもぉ~、法人登記したもん!
登記簿だってあるじゃんannoy

結論・・・
法人番号がなければ口座開設ができない。

法人番号はいつ来るのだろう?????

国税庁のサイトの「よくある質問」を読んでみると、「設立登記が完了して、一週間程度で法人番号指定通知書をお届けします。」と書いてある。

そろそろ来るのかなぁ~。

法人番号がないと手続きが進まない(泣)
面倒になったもんですねぇ~。

最近は書類作成とか企画書とか見積書とか申請書とか、いますぐお金にならない仕事ばっかりだ。
コレも仕事なんだよね。
コレをやらなくっちゃ新しいコトができないんだよね。
コレをやるから一歩前進するんだよね。
コレをやったら何かご褒美がでるんだよね(笑)

ってことを言い聞かせて仕事してます。
がんばれ自分☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンからのお客様たちと。

Img_0017サハリンからのお客様達。

数日前に「マナさんにぜひ会いたいのよ」と電話phonetoがきて、やっと時間がとれて会いに行きました。

ホテルのロビーで待っていると、エレベーターから降りてきて、ニコニコしながらhappy01まっすぐアタシの方へ駆け寄ってきました。

「マナさんでしょ、すぐにわかったわheart04」って。

あらららっ、アタシって目立つ?(笑)

共通のお友達がたくさんいることがわかり、いろんな人の近況報告会でした。
とても気さくで明るい人達で雑談がはずみ、ロビーで2時間も座ってました。
スキー道具skiを持参してきたので、毎日いろんなスキー場へ行っているそうです。
昨日はテイネスキー場、おとといは札幌国際スキー場、今日は藻岩スキー場へ行くそうです。
観光地もいっぱい行ってきたそうで、登別温泉spa、定山渓温泉spa、小樽観光などなど。。。
行動範囲がとても広い!
滞在期間が長いので、電車train&バスbus&地下鉄subwayを利用していろんな場所へ。。。。

「マナさん、走っている自動車rvcarはみんな小さいね、どーして?サハリンはジープばっかりだよ」と質問されれば
「軽自動車は税金が安いし、維持費が安いし、駐車場を探すのも楽だし。。」と答える。

日本のはてな?をいっぱい聞いてくるから、ちゃんと教えてあげる。

「さっぽろビール園に行って生ビールbeerとジンギスカン食べてみて、美味しいよ。その隣にアリオもあるから。」
「アリオって何?」
「えぇっーと、CITYMOLLだよ!」
(笑)

解説: アリオとは大型ショッピングセンターです。
CITYMOLLとはサハリンにある大型ショッピングセンターです。

「マナさん、サハリンへ来たら連絡下さいね、空港まで迎えに行きますよ。ボルシチもごちそうしますよ。あと、ペリメニも作りますよnotes
と温かいお言葉をもらい、ハグして別れる。

ロシア人達との出会いはなんまら楽しいです。
すてきな方達との出会いはホントにうれしいheart01

だからこの仕事はやめられないhappy01

どんなにルーブルが暴落しても、遊びに来てくれるロシア人達はいるのだから。
どんなに円高yenになっても、アタシに会いに来てくれるロシア人達はいるのだから。

ひとりひとりのお客様をとにかく大切にしようheart04
ネットワークをどんどん広げよう。
人と人との交流は相互理解の根本だからねhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動

Photoノボシビルスク市中心部にある「オペラ劇場」です。chair
シーズンになるとバレエやオペラ鑑賞で賑わいます。
芸術大国ロシアの魅力に感動しますよ!

画像は「NPO法人札幌ノボシビルスク協会」の理事に就任しました高田氏の撮影です。
去年の7月にノボシビルスク訪問した際の写真です。

「NPO法人札幌ノボシビルスク協会」の活動について。
当協会は2004年に設立した「札幌・ノボシビルスク友好交流協会」の活動を引継ぎます。
設立から12年間、札幌とノボシビルスクとの青年交流・人材派遣・文化交流をメインに活動してきました。
たくさんの学生や一般市民の方と交流を深め、両地域の相互理解、友好親善に大いに貢献してきましたnotes

それらの活動を今後も継続しますrock
そして、更なる活動、新規事業を興していきますpaper
NPO法人は営利目的のものではありません。
事業収益はすべて協会の活動費に使われます。

これからはシベリアがアツイ!
ノボシビルスクを拠点にいっぱい楽しいコトをしていきますheart02

誰もやらないなら、アタシがやる!

シベリアはぜったいに楽しい冒険地になるのだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長に就任しました!

20165
さっぽろ雪まつりが開催中ですsnow

朝8時に会場を通って出勤しましたので画像をUPします。

タイトルの通り、
この度、「NPO法人札幌ノボシビルスク協会」の理事長に就任いたしました。

2016年2月5日に札幌市より設立認定がおりました。

去年からコツコツと準備してきてやっとみなさんにお知らせすることができました。
20163

2004年4月に設立した
「札幌・ノボシビルスク友好交流協会」の活動を引き継ぎ、さらにステップUPするためにNPO法人化として活動していくことになりました。

定款に記載された目的

「この法人は、札幌とノボシビルスクとの人的・文化・学術・経済・産業などあらゆる分野の交流活動を行い、町同士、更には北海道とシベリア地域の相互理解及び友好親善を深め、世界に開かれた地域社会の創造に寄与することを目的とする。」
20162

趣旨に賛同いただける方はぜひご入会下さい。

(1) 個人会員入会金 1000

個人会員会費 3000(1年間分)

(2) 法人・団体会員入会金 1000

法人・団体会員会費 5000(1年間分)



活動の詳細に関しては3月ホームページ等でお知らせいたします。
※ホームページは無料ホームページ作成を利用しておりますが、これまた難しくて全く進みません。みなさんに公開できるのはいつになることやら・・・・
紹介パンフレットも作成したいのですが・・・進まない(泣)

20161
やらなければならないことがありすぎて・・・

やりだしたからにはキチンとやります!
札幌とノボシビルスクの交流事業をどんどん進めますrock

NPO法人としてしっかりと活動していきますrock

今後とも応援どうぞよろしくお願いいたします!!!



さっぽろ雪まつり、どうぞいらして下さいheart04

| | Comments (7) | TrackBack (0)

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バレンタインDAYにロシアの輸入チョコレートはいかがですか☆

10_2もうすぐバレンタインDAYですねheart04

自分のご褒美にheart04
大好きな彼にheart01
仲良しの親友にnote

ロシアのチョコレートをプレゼントしてみませんか?
珍しいねぇ~と言われることまちがいないと思いますよぉ~。
この詰め合わせセットは当社のみで販売しております。

ロシアのミニチョコを10種類詰め合わせました。
いろいろな味を楽しんでいただけますよnotes

商品名
「ミニチョコセット10個入り」
1セット  500円(税込)

写真は1例です。
2月7日までにご注文の方には2月13日までに到着するように手配いたします。
北海道からの発送になります。

送料について。
チョコレートの厚みがありますのでレターパックライト(厚さ3㎝・360円)では対応できませんので、レターパックプラス(510円)か定形外郵便または宅急便にて発送いたします。

注文セット数により送料が異なりますが、ご指定がなければ一番安価な方法で発送させていただきます。

ご注文・お問い合わせはこちらまで。
hasesho@nifty.com

件名に「チョコレート」とお書きください。
注文の際は、商品名と希望セット数をお書きください。

数量限定ですのでなくなり次第終了いたします。

≪特定商取引法に基づく表記≫
販売業者:(有)さくらツアー企画
代表者及び業務責任者:長谷川真奈
住所:北海道札幌市中央区南2条西5丁目6-1
電話番号:011-557-1650
メールアドレス:hasesho@nifty.com
商品の発送:7日以内に北海道から発送
申込み期間:完売するまで
支払方法:商品到着後1週間以内に当社指定の銀行へお振込み下さい。合計金額が1000円以内であれば切手での支払も可。
返品について:商品の返品・交換は受け付けないものとします。
ただし、商品が不良品の場合やご注文と異なる商品が到着した場合のみ、返品・交換の受付をいたしますので7日以内にメールでご連絡下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人達の送迎

Img_2447ロシア人達の空港送迎airplaneのお仕事はけっこう好きheart01

飛行機の遅延はイライラannoyするけど、待っているアタシより当事者のロシア人達の方がもっとイライラannoyannoyしてるわけだから、おとなしく待つことにしている。

土曜日のフライトの時は帰宅するのが夜10時nightを過ぎることもあるが、次の日は日曜日なのでお寝坊できるからまっいいか。

水曜日のフライトの時はほぼ丸一日送迎で終わってしまい、事務所でのお仕事は進まない。

帰国するロシア人達にどんなおみやげpresentを渡すか考えるのもまーまー楽しい。
定番はお菓子です。
子供にはおもちゃやぬいぐるみ。
セレブな奥様にはコラーゲンとかサプリメント。
イケてる旦那様には珍味(笑)

空港の送迎だけではなく、バスbusの送迎もたまーにあります。
ホテルからバス停まで送ります。
温泉spa行の送迎バスや都市間バスとかね。

JRtrainの送迎はほとんどない。
考えてみると。。。ロシア人ってJRはあまり利用しないわ。
札幌ー千歳空港のエアポートライナーは利用するけど、あとは。。。ないなぁ~。

3月に北海道新幹線が開通するけど、ロシア人は興味あるのかなぁ~?
今度聞いてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« января 2016 | Main | марта 2016 »