« ロシアビジネスセミナー | Main | シベリアビジネス☆ »

ロシアを恐れないでビジネスしましょうよって言ってます。

Img_2444今日のおやつheart02
このチョコレートはとてもオ・ト・ナの味です。
日本の緑茶japaneseteaと一緒にいただきました。

先日お会いしたロシア人ビジネスマン。
ロシアの某組織のトップです(あやしい組織ではありません)

なんども来日して商談したり、ロシアモスクワ)で日本企業と業務提携したりしているのだが。。。

日本企業にかなり不満があるらしい。

「どうして日本人はロシア人をこわがるのか?」
「なぜ日本企業はロシア企業を恐れるのか?」

今一歩、ロシアビジネスに踏み出せない日本企業に対してイラッときているようだangry

彼曰く。。。
ソビエト時代は確かにそーゆー気持ちになっても仕方なかっただろう。
しかーし、もうソビエトではない、我々はロシアなんだよ。
新しい国になり、ビジネスの形も変わり、ヨーロッパと対等にビジネスしてきているのに、未だに日本は「ソビエト」の印象を払拭していない。

「今はロシアなんだよ!」

と彼は何度も言った。

確かにそーだ。
ソビエト崩壊後の数年はめちゃくちゃだったロシアも、今では落ち着いている。
(原油安とかルーブル安とかを言っているのではなくて)

若いビジネスマン達は世界の常識に触れ、国際感覚も身に着けている。
日本と貿易する力量のあるビジネスマンだってたくさんいる。

ただ、やっぱり日本企業はロシアビジネスに躊躇する。
それもわかる。
不安がいっぱいもわかる。

そこを一歩shoe踏み出せば面白い世界flairが見えてくるのかもしれない。

先日、ある案件で日本企業へ問い合わせしたのだがphoneto
ロシア企業の商談はOKですか?」
と尋ねると
ロシアはお断りしてます」
との回答。
「ロシアだと何か問題ありますか?」
と聞くと
「会社の方針なので・・・・ダメなんですng
って。

いろいろ難しいのだなぁ~。

ロシア人はね、仲良くなると驚くほどにどっぷりと信頼してくれます。
とにかくなんでも面倒を見てくれますhappy01

ビジネスはね、ロシアという国とやるのではなく、ロシア人個人との付き合いなんですよ。

ロシア人をこわがらないでやってみれば。。。新しい道が拓けるかも。

|

« ロシアビジネスセミナー | Main | シベリアビジネス☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/63120777

Listed below are links to weblogs that reference ロシアを恐れないでビジネスしましょうよって言ってます。:

« ロシアビジネスセミナー | Main | シベリアビジネス☆ »