« 年末の新千歳空港の様子 | Main | 今年最後の千歳空港の出迎え »

アリョンカがいっぱい!

Img_2406新年バージョン、アリョンカセットをいただきましたpresent

アリョンカの福袋って感じ。
いつの間にかアリョンカの種類もたくさん増えましたね。
そして、おいしいのですよ。heart04
日本でも販売すればいいのになぁ~。

今日も事務所にはロシア人ビジネスマンが挨拶に来てくれた。
「マナさん、今年もたくさん仕事を手伝ってくれてありがとうございます。
いっぱい助けていただき感謝感謝ですhappy01

「いえいえ、こちらこそ一緒にお仕事してくれてありがとうございます。いっぱい情報を教えてくれたりネットワーク拡大をお手伝いいただき感謝感謝ですheart02

ビジネスを続けるには、信頼できるパートナーが不可欠である。
そして、相手に信頼してもらえる自分でなくてはいけないのである。
Img_2407

←箱の中はアリョンカだらけ。

どれから食べようかなぁ~。
迷ってしまいますねぇ~happy01

ロシアビジネスをやっていると、必ずと言っていいほど、ヘンなロシア人に出会う。
非公式ビジネスをやっている、裏道だけに詳しい、ワイロで生活している、権力を振りかざす、詐欺ばっか、ダマした方が勝ち、信頼という言葉は必要ない、今儲かればそれでいい、すべて自分のため、他人は関係ない、裏切なんて当たり前、、、、
などなど、日本人では理解できないヤツが必ずいる。

そんな奴らとは付き合わないのが一番無難である。
しかーし、ロシア国でクリーンにビジネスしている人を探すのは大変難しい。
なので、ちょっとブラックshadowだけどそこそこクリーンな人とビジネスするのが良い。
って、簡単に書きましたが、そんな人を探すのも苦労しますsweat02

じゃぁ、どーするか。
とことんロシア人と付き合うことです。
そーするとわかってきます。
コイツは怪しいぞぉ~って。

今年はまーまー信頼していたロシア企業に裏切られたのが2回ほどありますcrying
日本にいるロシア人ビジネスマンに
「まったくーーー、詐欺だよannoy」とグチを言うと
「マナさん、ロシア人だもん、仕方ないよ。」とあっさり言われた。

なので、、来年もどっぷり信頼することなく、適当にロシア企業を操ろうと思う(笑)
こっちが相手に利用される前に、こっちから利用してやろう、、、くらいにずーずーしくビジネスしていこうかなぁ~。

さて、明日は今年最後の千歳空港airplaneの送迎です。
リピーター客と再会する喜びを糧に頑張りますscissors

|

« 年末の新千歳空港の様子 | Main | 今年最後の千歳空港の出迎え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/62961235

Listed below are links to weblogs that reference アリョンカがいっぱい!:

« 年末の新千歳空港の様子 | Main | 今年最後の千歳空港の出迎え »