« ноября 2015 | Main | января 2016 »

今年最後の千歳空港の出迎え

Img_2408今年最後の千歳空港のお出迎えです。
年末年始を日本で過ごすロシア人達。

温泉spaに向かう人。
スキー場skiに向かう人。
札幌に向かう人。
日本の自宅houseへ向かう人。

それぞれのお客様を出迎え、挨拶をする。
リピーター客と一緒に札幌にもどり、ランチをして歓談のひとときhappy01

千歳空港の見送りと出迎えはアタシの大切なお仕事。
今年も1年たくさんのロシア人達との出会いと別れがあった場所。
Img_2410
新しいもの発見!
SIMカードの自動販売機。

3000円と5000円。

いーですね、コレ。
今度ロシア人に聞かれたらコレを案内しよう。

しょっちゅう日本に来るロシア人は日本の携帯を持っています。
日本に滞在中は日本の携帯の方がずっと便利ですからね。phoneto

さてさて、今年も1年いろいろありがとうございました。
年明けにはロシアの輸入チョコレートの販売を開始いたします。
≪ミニチョコセット10個入り≫≪ミニアリョンカセット10個入り≫の2種類の予定です。
リピーターのみなさんからの予約も受け付けますのでご連絡下さい。
予約はこちらまで
メール hasesho@nifty.com
タイトルに「チョコレート」とお書きください。

それでは、みなさーーーん、どうぞ良いお歳をお迎えください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アリョンカがいっぱい!

Img_2406新年バージョン、アリョンカセットをいただきましたpresent

アリョンカの福袋って感じ。
いつの間にかアリョンカの種類もたくさん増えましたね。
そして、おいしいのですよ。heart04
日本でも販売すればいいのになぁ~。

今日も事務所にはロシア人ビジネスマンが挨拶に来てくれた。
「マナさん、今年もたくさん仕事を手伝ってくれてありがとうございます。
いっぱい助けていただき感謝感謝ですhappy01

「いえいえ、こちらこそ一緒にお仕事してくれてありがとうございます。いっぱい情報を教えてくれたりネットワーク拡大をお手伝いいただき感謝感謝ですheart02

ビジネスを続けるには、信頼できるパートナーが不可欠である。
そして、相手に信頼してもらえる自分でなくてはいけないのである。
Img_2407

←箱の中はアリョンカだらけ。

どれから食べようかなぁ~。
迷ってしまいますねぇ~happy01

ロシアビジネスをやっていると、必ずと言っていいほど、ヘンなロシア人に出会う。
非公式ビジネスをやっている、裏道だけに詳しい、ワイロで生活している、権力を振りかざす、詐欺ばっか、ダマした方が勝ち、信頼という言葉は必要ない、今儲かればそれでいい、すべて自分のため、他人は関係ない、裏切なんて当たり前、、、、
などなど、日本人では理解できないヤツが必ずいる。

そんな奴らとは付き合わないのが一番無難である。
しかーし、ロシア国でクリーンにビジネスしている人を探すのは大変難しい。
なので、ちょっとブラックshadowだけどそこそこクリーンな人とビジネスするのが良い。
って、簡単に書きましたが、そんな人を探すのも苦労しますsweat02

じゃぁ、どーするか。
とことんロシア人と付き合うことです。
そーするとわかってきます。
コイツは怪しいぞぉ~って。

今年はまーまー信頼していたロシア企業に裏切られたのが2回ほどありますcrying
日本にいるロシア人ビジネスマンに
「まったくーーー、詐欺だよannoy」とグチを言うと
「マナさん、ロシア人だもん、仕方ないよ。」とあっさり言われた。

なので、、来年もどっぷり信頼することなく、適当にロシア企業を操ろうと思う(笑)
こっちが相手に利用される前に、こっちから利用してやろう、、、くらいにずーずーしくビジネスしていこうかなぁ~。

さて、明日は今年最後の千歳空港airplaneの送迎です。
リピーター客と再会する喜びを糧に頑張りますscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末の新千歳空港の様子

Img_2402新千歳空港airplane国際線ターミナル出発ロビーの様子です。

出国審査場に入るまでに長~い行列です。

年末年始を海外で過ごす日本人の出国というよりも。。。
年末年始を自国で過ごす外国人の帰国という感じで外国人がほとんどでした。

たくさんのおみやげpresentを買って大荷物の外国人観光客達。
爆買したのでしょう。
インバウントの凄さを感じる空港です。

出国する外国人も多いですが、来日する外国人もたっくさん。
年末年始を日本で過ごすのです。

到着ロビーではネームプレートを掲げた貸し切りタクシーrvcarのドライバーさんが数十名並んでいます。
当社の取引先のタクシー会社の知り合いのドライバーさん達がいたので雑談。
ほぼみなさん、これからニセコへ向かいます。
年末年始をニセコで過ごすVIPの出迎えだそうです。

当社のお客様達もニセコへ向かいます。
ニセコ到着は夜の10時を過ぎますね。

本日来日するロシア人達はかなり少ない。
去年の半分くらいかもしれません。
ルーブル安なので、ちょっと厳しいですねdespair
なんか寂しいです。。。sad

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来年のシベリアツアー☆

Img_2400みなさま、当社へお立ち寄りいただきありがとうございますconfident
わざわざ年末のご挨拶に来ていただき恐縮です。

←昨日来日したロシア人ビジネスマンからのおみやげです。
日本企業へ年末のご挨拶に来たそうです。
偉い!

今年はこーだった、あーだった、こーすればよかったとか、反省するのも良いですが、やはり、今後のことをきちんと計画してガッツリやって行くことが大事rock

なので、今日の打ち合わせは来年の事業計画の事でした。

まず一つ目はシベリアツアー
来年は9月にツアーを企画します。

《イルクーツク》《バイカル湖》《シベリア鉄道》《ノボシビルスク》《オペラ・バレエ観劇》の組み込まれているツアーです。
詳細はこれからですが、今回の目玉は《オペラ&バレエ》になりますね。
もちろん、シベリア鉄道traintraintrainに乗ることもとても面白い体験になると思います。

ツアー参加者の年齢層は高いです。
ご年配の方が多いですので、ゆったりとしたプランになります。

去年の参加者はみーんな満足していただけました。
ぜひぜひご参加ください。
ご興味のある方はお問合せ下さい。

さて、明日も来年度の打ち合わせ。
いつでもポジティブ精神を忘れず、ガンガン突き進むのであるscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

択捉島(えとろふ)の旅行会社

Img_2398グジェリの置物
なかなかかわいい表情ですニャァーcat

ちょっと冒険的なタイトルですが。
何が冒険?
そりゃぁ~北方四島の話題ですから、ビミョーなところでしょ。sweat02
つっこまれること覚悟です。
「択捉島に旅行に行けるのか?」って質問がきそうですが・・・
ロシアの入国ビザを取得して行ってはいけません。
日本領土ですから。

最近、この旅行会社の広告が目立つ。
ホームページはロシア語。
択捉島の紹介が書いてある。
島の産業のこと、温泉療養spa、ホテルの紹介、観光名所とか。
サハリンからのツアー代金が書いてあるが、安くはない。
時期によるが、サハリンからの中国ツアーとたいした差がないのでは。。と思った。
観光客誘致に力をいれるってことなんでしょうね。
ルーブル安なのでロシア人は海外旅行よりロシア国内旅行にする人も増えたってニュースで言ってた。
サハリンのスキー場skiロシア本土からのスキー客snowboardが増えているって言ってた。

北海道にも来てほしいけど・・・
なかなかねぇ~、日本円が高いしねぇ~up
それでも日本ツアーに来る人っていうのは。。富裕層です。
yenが高くても日本に行きたいから来る、そうです。
っていうか、高い安いって関係ないみたい。

メディカルhospitalで来日するロシア人もそれなりに金持ち。
医療にかかるお金よりも、滞在費や食費などの方が多くなる場合もあるのよ。
日本の高度医療を求めてやってくるロシア人達は今後も増えますupwardright
日本の医療機関からの相談もありますが。。。うぅーん、受け入れ機関の意識改革(外国人患者を受け入れるってこと)ってあまり進んでいないなぁ~と感じるのよねー。
まぁ、いいけど。

って、話がそれましたが。。。
何を書こうとしてたか、、、
択捉島の旅行会社がいっぱい宣伝している、ってことでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン3泊4日の旅

Xvef8u1mgロシアサハリンユジノサハリンスク市に大きなツリーが飾られ、お正月の準備ができたようですxmas
写真はロシアのサイトより。

来週からロシアではお正月休みが始まります。
来年の1月11日頃までどっぷりと休暇をとる人がたくさんいます。

海外旅行へ出かける人が多いですが、今年はロシア人に人気のトルコとエジプトに渡航できなくなっているので、、、みなさんどちらへ行くのかな~。
ロシア極東ではやはりタイランドが人気のようですねheart04

さて、インバウンドではなく、アウトバウンドのお話。

来年3月上旬にサハリンへ行きます。
サハリンへ行ってみたいけど、1人じゃぁちょっと不安だし、ビザとか面倒だし、、」と思っていた方、当社主催のツアーに同行可能ですのでご連絡下さい。

新千歳空港発着、水曜出発土曜帰国airplane

現在日程調整中です。

「飛行機往復」+「ホテル3泊」+「ロシア入国ビザ」がセットです。

現地ではフリーとなります。
アレンジが必要な方(観光ツアー・ガイド・企業アポ等)は事前にお知らせいただければご協力いたします。

ご興味のある方はご連絡下さい。
タイトルに「サハリン」とお書きください。
E-mail    hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪まつりツアー・冬のバスツアー

Img_2393いっきに積もりましたsnow
朝から雪かきのみなさま、お疲れ様ですsnow

今更ですが、雪まつりツアーの申込みがきている。
それも団体ツアーとか子供ツアーとか。

今年の雪まつりツアーは1月中旬まで予約を受け付けていましたが、来年の雪まつりツアーはもうそろそろ締め切りたいend

貸切バスbusってどこも満車fullで空いているバスを探すのがとても大変。
当社は旅行会社ですが、日本の旅行業界とは全くといっていいほどお付き合いがないので、バスやホテル探しが難しい。

札幌も雪まつり時期は宿泊施設はどこも満室のようです。
せっかく雪まつりを見たいというロシア人ツアー客達がいるのに受入れができないのはとても悲しい。

ホテルの予約ができてもバスが手配できず、地下鉄や電車での移動になると・・・
かなり不便coldsweats01
スキー場送迎もどーしようか。。。困った。

札幌のツアーが厳しいのであれば、、、じゃぁ、東京は・・・というと、東京もホテル不足です。
個人ツアーであればなんとか手配できますが、グループになると、、、なかなか難しい。

ロシア人ツアー客達は1週間以上の滞在なので、1日でもホテルが予約できないとツアーが催行できなくなる。
ホテルの移動があまり好きではない国民性。
早めに募集してもギリギリに予約してくる国民性。

雪まつりツアーもスキーツアーもどうにか受入れしたいのでがんばってホテルとバスを探します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬のサハリンツアー

Xepagzfj6最近、体力がめっきり落ちたweep
スポーツジムrunを休会してからもうすぐ1年がたつ。
再開してもきっと通えないだろうなぁ~。
高い月謝がムダになるだろうなぁ~と最初からあきらめムードというか、やる気がでないsad

このままの体力でスキーシーズンskiに突入しても楽しくないよね。
スキーに行ったらガンガン滑りたいし、その後の温泉spaがこれまた最高なのよねぇ~。
その極楽を味わうためには・・・
体力つけて、体育会のごとく滑りまくって疲れた身体を温泉で癒す。。。うぅ~うheart04、最高じゃぁん。
今年はスキーの予定たくさんいれたいな。
X5pyvql8w
写真はロシアのサイトより。

「冬snowサハリンツアー」のメインは
湖での釣りfish

この時期にしか体験できない氷上釣りです。

休日は地元のロシア人達で大賑わいです。
テント持参の人もいるし、コンロ持参でその場で釣った魚を焼いて食べる人もいるし、スノーモービルで遊ぶ人もいる。

ロシア人はみーんな釣りが好きみたい。
いっつも「マナさん、今度釣りに行こうぜぇ~!」と誘われます。

サハリンで「釣りに行きたい!」と言えば、きっと喜んで連れて行ってくれることでしょう~。

今日は1日中、ロシアツアーの見積もりで頭を悩ませています。
一番近い外国だけど、、、一番飛行機代airplaneが高い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア旅行の手配もやります。

Img_2391今日のおやつ。
中国産。

中国出張のおみやげをいただきました。

今日はお団子とバームクーヘン持参のお客様も来ました。

賑やかなオフィスでしたhappy01

ロシアとの交流で盛り上がりました!
これからどんな楽しい交流をしていこうか?
面白い企画を作ろうぜ!
来年もまたノボシビルスクへ行きたいなぁ~とかサハリンハバロフスクウラジオストクもいいなぁ~notes
どんなツアーを企画しようかねぇ~。
とみんなでアイディア出してあーでもない、こーでもない、、、といっぱい考えました。

ルーブルが暴落downしているのですから、日本人がロシアへ行くのはとってもお得!
ホテルも安いし、レストランもそこそこの料金で美味しいロシア料理restaurantをいっぱい食べられますよ。
航空券があまり変動がないので高いですが。。。

大手の旅行会社がやらないツアー。
そこらへんの旅行会社ではできないツアー。
そーゆーツアーをやろうと思う。

アウトバウンドはライバルが多い。
当社でしかできないツアーをやることにする。

ロシアと言ってもとても広い。
ぜーんぶができるわけではない。
サハリンノボシビルスクは良きパートナーに恵まれているのでとりあえず何でもできると思う。

アウトバウンドの問い合わせが多い中、儲けよりも当社が120%完璧にできるツアーをやろうと思う。

でっかい儲けはインバウンドで。
そこそこの儲けはアウトバウンドで。

どちらにしろ、ロシアビジネスは儲かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンへ行きたい人、一緒に行きませんか?

Img_2337最近、外での打ち合わせが多く、ケーキセットがおやつになっていますcafecake

先週は忘年会が続いた。
楽しいのですが、歳のせいで疲れがたまり、仕事のテンションが低いcoldsweats01

「インバウンド」という言葉が流行語大賞にノミネートされてから、認知度が上がったupよね。

インバウンドビジネスは右肩上がりupwardrightupwardrightになっています。
が、、が、、、、
ロシア単独で見ると逆です。
ルーブルが暴落downしているので、ロシアからのインバウンドはそれほど上がっていないと思います。

というわけで、当社はいまアウトバウンドをやっています。
日本人がロシアへ行くアレンジをしています。

来年からほぼ毎月、数回のツアーを企画していますが、アタシが同行できるのはほんの数回です。
2月後半から3月中旬までに3泊4日のサハリン視察団の同行があります。

サハリンへ行ってみたい!   
でもぉ~一人じゃぁ、不安だからなぁ~confidentとお悩みの方、
行きと帰り同行します。
ホテルも視察団と同じホテルhotelを手配します。
ビザ取得も飛行機チケットairplaneも当社で手配いたします。

千歳空港発着、3泊4日です。

まだ未定ですが、3月2日~5日または3月9月~12日です。
興味のある方はご連絡ください。

メール: hasesho@nifty.com

タイトルに「サハリン」とお書きください。
担当者からご連絡いたしますmailto

サハリンの友人を訪ねたり、樺太時代の懐かしい建物を見に行ったり、本場のロシア料理を食べたい、サハリンでスキーをしたいskiロシア語を習いたい、、、などなど。
ツアーのアレンジも行いますのでお気軽にお問合せくださいねhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアから荷物を送る方法

Img_2344ロシアから日本へ荷物を送ることがスムーズにできるようになれば、ロシアで立派に生きてゆけるだろう~(笑)

EMSとかDHLとかFEDEXとか料金の高いシステムを利用するのではなく、あくまでもローカルで格安な方法を選択した場合についてです。

とにかく時間clockと労力と、いかにイライラannoyせずに我慢強く郵便局にいられるか、ですね。

実際にノボシビルスク中央郵便局postofficeでの経験を書きます。

5ヶ所くらいの窓口がありますが、どの窓口で何をすればいいのか???なので、とりあえず空いている(並んでいる人が少ないところ)に並ぶ。

「あのぉー、日本に荷物を送りたいのですが、どーしたらいいですか?
「専用の箱を買いなさい」
「どこで?」
「4番窓口」と言われ、4番窓口に並ぶ。

4番窓口にて
「国際郵便の箱を下さい」
「どの大きさ?」
「えぇーーーと、真ん中の箱を1つ下さい」
お金を払う。

箱にとりあえず荷物を積める。
その箱を持って(10キロ近くある)今度は1番窓口に行く。
並ぶ、かなり待つ、、、、ちょっとイライラしてくるannoy

1番窓口にて
「これを送りたいです」
オバチャンが中身を全部取りだす。何が入っているかチェックする。
申請書をもらう。

申請書を書くpencil
くつした10足、1キロ
手袋。。。。石けん、、、などなど。

申請書を書き終えたらまた1番窓口に行く。
オバチャンが申請書と中身をチェックする。
「この書き方はダメ、重さがきちんと書いてない、袋に包まれているものとバラのものを書き分けなさい、、ぶつぶつ。。。」
こちらも文句を言ったが、さすがにロシア人オバチャンパワーに負けてギブUPcrying
ロシア人に助けてもらう。
ロシア人があーでもない、こーでもないと強気の姿勢で戦ってくれて勝利scissors
オバチャンを言いくるめた。

10キロの荷物を持って1番窓口を離れ、机の上で荷物をきちんと箱に詰める。

詰めた荷物を持ってまた1番窓口へ。
オバチャンがガムテープで梱包する。
上にテープを貼って、荷物を逆さまにしてまたテープを貼ったり、ぐるっと巻いたり。。。
とにかく激しく扱う。
ドンッ、て机に置いたり、ボンッ、て投げたり。。。
もうちょっと丁寧に扱ってくれないかなぁ~sweat02
食器類は入ってないけどさぁ~。
人様の大切な荷物なんだからさぁ~。
と言ってもロシア人には理解できないのだろうなぁ~。
この荷物はお客様のモノ、お客様は他人、あたしぁー、関係ないわよ。。。ってこと。
この荷物はアタシのじゃぁ、ないもん。ってことで全く丁寧に扱わないannoy

さて、やっとのことで梱包された荷物。

この荷物を抱えて次は2番窓口へ。
並ぶ、行列である。
こんなに人を待たせるのか、、、と思うくらい待たせるannoy
20分くらい待ったかな。
もちろん、お待たせしました、なんて挨拶は皆無。
「これを日本に送りたいです」
日本への送料がいくらか調べている様子、、、で更に待たされる。
お金を払う。
控えをもらう。

やっと終了。
疲れたsweat02sweat02sweat02
ロシア人の助けがなければ送ることができなかった。

荷物を1つ送るのに1時間以上かかる。

2番窓口が混んでいても、ヒマな3番窓口の人は絶対に手伝わない。
自分はあくまでも3番窓口だから。

荷物は18日かかって札幌の自宅に到着した。
思っていたより早い!
ビックリした!
以前は2ヶ月くらいかかっていたのに。。。
ロシア人に報告したら
「マナさん、それはラッキーflairと言うのですよ」
とのこと。
次回はもしかしたら3ヶ月かかるかもね。。。

このテキトーさが、いかにもロシア

あぁーーー、ロシアって面白い(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラウドファンディング

Img_2382大通公園のホワイトイルミネーションshine

携帯ではうまく撮影できないですが、とてもキレイでしたshine

青がキラキラshine
テレビ塔もおしゃれに光ってました。

さて、最近勉強したこと。
「クラウドファンディング」

聞いたことはあった。
やっている人もいた。
ただ、詳しくは知らなかった。

プロジェクトを立ち上げた人がネット上で資金dollarを調達するサービス。

プロジェクトを支援してくれる人をいかに増やすか。
たくさんの支援を受けられるプロジェクトを考えなくてはならない。
支援することで得られる「リターン」にオリジナリティを持たせられるか。
などなど、いろんなことに独特性が必要だと思った。

さて、ロシアではどうだろう?
いま調べています。。。
ロシア企業やロシア人が利用できるようにしたらどうかなぁ~。
近いうちにロシア人によるプロジェクトを立ち上げて支援者を募ろうと思う。
さて、何ができるかな?
なんだかウキウキだね、新しいことにチャレンジするってscissors
ワクワクだよ。heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアビジネスをやりたいなら本気でやってね

 今日のおやつはロシアの定番「アリョンカ」Img_2378
板チョコではなく、キットカット風に1本づつ包まれています。
食べやすいですよhappy01

最近は忙しくないのでアポイントはあまり断ることなく受けていて、いろんな人や企業さんと打ち合わせをしている。

打ち合わせって言ったって・・・アタシにメリットってあまりない。
こちらがロシアビジネスの情報提供をしてるだけなんだよね。
「こーゆービジネスをロシアでやりたいのだがどー思いますか?」
とか
「こーゆービジネスに興味のあるロシア企業を紹介してくれますか?」
とか、
「こーゆーツアーを企画してくれませんか?」
とか
「こーゆーことをやっているのですが、御社(さくらツアー企画)とコラボできませんか?」
「こーゆー商品があるのですが買取販売してくれるロシア企業を教えてください」
ロシアでこーゆーサービスや商品は売れますか?」

どれもこれも当社にとっては回答することも紹介することも簡単。
ロシアの民間企業のネットワークはいっぱいありますし、ロシア人との信頼関係は誰にも負けません!と思ってますからheart04

でも、「簡単ですよ」なんて答えません。
日本企業の本気度を見分けなくてはいけませんから。
本気でロシアビジネスに取り組む人や企業じゃないとロシアビジネスは成功しません。
とりあえずロシアでもやってみるか的なあまーい覚悟ではムリだと思います。
本気でない人とビジネスするほど当社はヒマじゃぁありませんから。
こーゆー気持だから当社は日本企業とはほとんどお付き合いしないのですよ。

テキトーな考えでロシアビジネスをやりたい人や企業と付き合うのは苦痛だし、そんな時間があればロシア企業へ営業したり、ロシアのニュースを読んだりする方がよほど有益である。

じゃぁ、なんでアポイントをOKするのか?
①とりあえず急ぎの仕事はないし、とりあえずお付き合いだから。
②さくらツアー企画の日本人に対する仕事のPRができるから。
当社で輸入している商品の紹介ができる。
③当社へ来る方はみんな手土産presentをもってきてくれるから(笑)

来週も毎日アポイントが入ってます。
さて、どんな面白いロシアビジネスのアイディアflairがあるのでしょうか。
本気の人がひとりでもいればいいなぁ~と思う。
そしたらアタシも本気でビジネスの手伝いしますからrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療通訳のお仕事

Img_2377今日のおやつは日本のお菓子です。
福岡からのお客様のお土産ですpresent
ふわふわのマシュマロの中にあんこがはいってました。

ロシアからメディカルhospitalで来日する方の医療通訳のお仕事があります。
健康診断から入院・治療・手術まで幅広く受け入れします。

医療通訳って難しそうに思うでしょうが、通訳そのものは慣れればできます。
医療用語もありますが、ちんぷんかんぷんな言葉は医師や看護師さんが説明してくれます。
実践をこなしていくことで覚えます。

「高血圧」という言葉は「血圧が高い」と言えば通じます。
「逆流性食道炎」という言葉は「胃酸が食道にもどることで炎症を起こす」と言えば通じます。
そして、辞書で正式は病名を調べればいいのです。

血液の詳細(白血球・赤血球・血小板・・・など)や検査結果のロシア語訳は暗記すればいいし、メモpencilに書いておいてそれを見ながら訳せばいいのです。

医療通訳は何度もやって慣れればいいのです。

言葉の問題よりも、患者や付添人との信頼関係を築くことが大切です。
医療通訳は時には「患者の付添人役」にもなるし、「付添人の生活サポート役」にもならなければなりません。

ロシア人患者が入院した場合、付添人の人は病院近くのマンションを賃貸することが常ですが、そのマンションのゴミ出しや生活用品の買い出しやガスの使い方などを教えたりと、医療以外のサポートも重要なんです。

そして、病院の医師と看護師達とのコミュニケーションも大切です。
医師や看護師達にとっては外国人患者は手間がかかります。
意思疎通がうまくいかないのでお互いに不安がでてきます。
医療通訳は患者と医療従事者との間にたち、検査や治療がスムーズにいくようにサポートしなくてはいけません。
これは言葉以上に気を遣うことだと思います。

人の命を助けるお手伝いができることにやりがいは感じますsign01

医療通訳はどちらかと言うと、ロシア語ができる日本人の方が向いている気がします。
ロシア人通訳はやはりロシア的な対応になってしまいます。
日本人通訳の方がきめ細やかな対応ができる気がします。
・・・・といっても、、、ロシア語の日本人通訳ってそこそこいるだろうが、医療通訳をやりたい人ってあまりいないだろうなぁ~。

アタシももっとちゃんと勉強しなくては・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« ноября 2015 | Main | января 2016 »