« シベリアビジネス | Main | シルクロード・ビジネスセミナー »

スキーツアーFromロシア

Img_2340シベリアから運んできたおやつやジュースもそろそろ尽きてきた。
お茶のような色をしていますが、ジュースです。
いまいちだった。
まずくはないが、美味しくもない。
もう買わない。

札幌は一夜にして冬景色snowとなりました。
冬靴を出して、傘をさして通勤。
雪道は歩きにくい、体力消耗する。
ダイエットだ。。とポジティブに考えよう。

今年は去年以上にスキー場の宿泊施設の予約が困難であるski
特にロシア人は長期滞在なので、1日でも予約できない日があれば、ツアー自体が成立しない。
料金もUPupしている。
どーしましょうねぇ~think
年末年始の予約はすでに完売なので、今更の問い合わせはお断りしてますが、2月3月であればなんとか予約可能な日程もあるんですよ。
それでも、なかなか難しい状況。

東南アジアのツアー客って、スキーをするよりも「雪」を見たいんですよね。
「雪」を体験するためスキー場に行って、ソリすべりとかやってる。

せっかくスキーやボードsnowboardで日本のスキー場で滑りたいというロシア人達がいるのですから、なんとか手配したいところです。

ヨーロッパ方面が何かと物騒な状況ですので、モスクワサンクトペテルブルクの富裕層dollar達は東へ向いて来た感がある、、、ってロシアのパートナー企業が言ってる。
「東」というのは、日本も含めアジアのこと。

そーね、そーね、、、、モスクワのマーケットまで進出できたらそりゃ、面白いでしょうねぇ~note

ロシアではルーブル安がこの頃は日常になってきたようだ。

100円=50ルーブルの時期がずぅっーと続けば、それが通常レートになってくる。
そーなんだよ、このレートに慣れればどぉってことはないの。

100円=30ルーブルなんで過去の話。
もうそんな時代は来ない、と思えば文句もでない。

ロシア国民はたくましいのだ。
そして、我々日本人にとってはロシアへ行くチャンスなのだ!

|

« シベリアビジネス | Main | シルクロード・ビジネスセミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/62742655

Listed below are links to weblogs that reference スキーツアーFromロシア:

« シベリアビジネス | Main | シルクロード・ビジネスセミナー »