« ノボシビルスク行の計画・・つづき | Main | ロシアには秋休みがあります。 »

ノボシビルスク行の計画・・・またつづき。

F55f5320ec757a
なんでしょう?

イクラですnote

パンの上にイクラがのってます。

昨日、サハリン州の州都ユジノサハリンスク市内で行われたフェスティバルnotesのひとこま。

画像はサハリンのサイトより。

スゴイ豪華ですよね。イクラですよ、イクラ。
さて、ルーブル暴落中downのこのご時世。
インバウンド事業はさほど忙しくありませんが・・・・ほかの業務が多い。
ロシア語翻訳はたまってるし、通関書類もいっぱいあるし、医療受入れのhospitalコーディネートのオファーもあるし。。。

今はとにかく、ノボシビルスク行の準備に没頭したいのよ。
現地では時間がある限りロシア企業訪問をしたいし、プロモーションもロシア人達が食いつく内容に仕上げたいし、大学生達や日本に関係するサークルなどともネットワーク広げたいし、やりたいことがいっぱいheart04

1週間ほど、ノボシビルスクとコンタクトをとり、ビジネスに関する詳細を話し合っているのだが・・・
ヤバいことがある。sweat01
わかってきたことがあるsweat01

それは・・・

ロシア極東とはまったく違う」ということ。

ロシア極東地方と同じようなビジネスを求めてはダメなんだ、きっと。

何が違うか?
ほとんどが違う。
ロシア人の日本に対する考え方、ビジネスに対する意識、海外企業との打ち合わせの方法、お金の流れ、、、

現地に行く以前に感じる、この違和感。。。
なんだなんだ、ちょっと違うぞ。

たぶん、現地で商談したら更にギャップが発生するだろうなぁ~。

どんな新しい発見があるんだろう~up
いやぁ~楽しみですねぇ~happy01

シベリアビジネスは極東とは違う手法が必要なのかもしれない。

さてさて、どこまでできるか。
冒険の始まりだぁ~。

めっちゃ、ワクワクheart02

|

« ノボシビルスク行の計画・・つづき | Main | ロシアには秋休みがあります。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/62278972

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク行の計画・・・またつづき。:

« ノボシビルスク行の計画・・つづき | Main | ロシアには秋休みがあります。 »