« ロシアからのリピーター客達との再会☆ | Main | 北海道立北方四島交流センター »

日露国境標石をみてきた

Img_19782015年8月6日~8月7日、根室へ出張。
北方四島の色丹島へ向かう「えとぴりか船」shipの見送りでした。

色丹島訪問団といろんな団体の関係者とロシア人が乗船して8月7日朝9時30分に根室港を出港いたしました。

根室、寒かった!
東京や札幌は30℃を越しているこの日、根室の朝の気温は15度でした。
昼間も20度ありません。
まじでジャンバーが欲しかったsweat02

見送りの後、帰りの飛行機まで時間があったので、プチ根室観光rvcar

「根室市歴史と自然の資料館」に行って来ました。

Img_1992
←樺太(サハリン)の日露国境標石です。

樺太の国境標石は日露戦争後の条約に基づいて設置されました。

海で囲まれた日本にとって、陸にある国境標石は、歴史的に樺太にしか設置されたことがなく、日本の対外関係の上で一級資料ですsign03

国境標石は第1号~第4号までありました。

第1号と第3号は「サハリン州博物館」にあります。
毎年サハリンに行くときにこの博物館に立ち寄りますので、何度も見ています。

これで、アタシは第1号・第2号・第3号とご対面したわけです。
第4号は不明・・・らしいです。
ちなみに、第3号はレプリカです。
Img_1996_2
国境標石の南面と東面は「日本語」

北面と西面は「ロシア語」です。

この標石が、北緯50度に置かれていたのですよぉ~。
ちょっと感動しましたsign03

この歴史的な標石が、ここ根室市にある。
ロシアとの関係が深い根室市。
目の前には北方四島。

今だに国境が定められていない日本とロシア

この標石に関してはいろいろとミステリアスが多いそうです。

Img_1995

次回サハリンへ行ったら、もう一度「サハリン州博物館」に行こうと思う。

もっと詳しくロシアの学芸員に「国境標石」について聞いてみようと思う。

きっとロシア人と日本人ではとらえ方や考えが違うと思うから。

今回の根室出張は収穫あり!(笑)

根室の観光名所「車石」にも行きましたし、根室名物「エスカロップ」も食べました。
次回写真UPしますね。

札幌に戻ると・・・・・・暑い!

|

« ロシアからのリピーター客達との再会☆ | Main | 北海道立北方四島交流センター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/62043499

Listed below are links to weblogs that reference 日露国境標石をみてきた:

« ロシアからのリピーター客達との再会☆ | Main | 北海道立北方四島交流センター »