« 長期滞在のロシア人達 | Main | 択捉島にボーイング機着陸 »

ロシア語通訳の人材不足

Img_1938今朝8時の大通公園tulip

さっぽろ夏まつりが始まりました~beer

さっぽろドイツ村のジャーマンポテトが食べたいです。
行くヒマがあるかなぁ~?

よし、ロシア人達を誘ってみよう~。

ロシアビジネスがいろんな分野に広がっている。
それに伴いロシア語の話せる人材を必要とする場が増える。

ロシア語は話せれば仕事ができる。。。というわけではありません。

当社が求める人材とは・・・

日本語が話せるロシア人に求めるのは。
①ここは日本です、日本的なビジネスを学べ
②責任感をもて
③裏切るな

当たり前のことですが、それができないロシア人が多い。
日本でロシア語通訳として仕事をしていきたいのであれば、「日本人との接し方」を学べ。
日本人クライアントに挨拶すらできないロシア人はダメダメですangry

ロシア語が話せる日本人に求めるのは
①物怖じするな、チャレンジしろ
②日本人らしいホスピタリティ精神を忘れるな
③威張るな

実践の場はたくさんあるのですから挑戦してみて学んでほしい。
やったことがないからやらない・・・では前に進みません。

相手がロシア人だとどーしてもロシアっぽいサービスになるんですよねー。
ロシア人を知っている人ほど困ったことになる。
ロシア語ができる、と威張る通訳がいる。
これはまったくダメダメです。

あくまでも当社で採用したい人材の話ですから。

先日、某日本企業から相談を受けました。
「はせがわさぁ~ん、ロシア語話せる人いないかぁ~い?」
「どんな人がいいですか?」って聞くと
「日本語が少し話せて、協調性のある人」だって。

日本語が少し話せるロシア人はたくさんいますが、協調性のある人、、、って難しいわぁ~。

話はもどるが・・・
ロシア語通訳が不足している当社では、、、この繁忙期、どーなるか、、、というと。。。
大学生アルバイトで乗り切るか、アタシが自ら通訳となって働くのであるsweat02

未経験分野での通訳となると・・・これまた大変、事前勉強が必要になるのですよ。
いやぁ~まいった。
アタシの仕事が増えるではないかpunch
Img_1940
今日もまた仕事に追われ、必死でこなしてます。

ロシア人ツアー客の接待もあるし、メディカルツアーhospitalのお供もあるし、翻訳依頼もあるし、見積もり依頼もあるし、商談もあるし、打ち合わせもあるし・・・

イレギュラーなロシア人からの問い合わせphonetoも多々あるし。

時間が足りんclock

今日もまた札幌の夜景nightを見ながらパソコンに向かい、ビアガーデンbeerが終了する頃に帰宅かな。

役員報酬がっつり下さいねdollar、社長!(あっ、アタシか)

|

« 長期滞在のロシア人達 | Main | 択捉島にボーイング機着陸 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/61941999

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語通訳の人材不足:

« 長期滞在のロシア人達 | Main | 択捉島にボーイング機着陸 »