« июня 2015 | Main | августа 2015 »

国際経済フォーラム ・ウラジオストク・2015

Img_1959ロシアのプーチン大統領の顔写真付招待状が届きましたsign03

海外からの投資dollarを呼びかける「国際経済フォーラム」が2015年9月3日~5日まで、ロシア極東の中心都市ウラジオストクで開催されます。

当社にまで招待状が届くなんて・・・
かなりの力の入れようですね。

ロシアのニュースでは結構大きく取り上げられてましたが、まさか・・・当社にまで、、、

驚きですsign02
いきなり招待状が届いたのではなく、おととい直接電話がきました。
ウラジオストクで開催されるフォーラムの招待状をメールで送ってもよろしいでしょうか?ぜひご検討下さい」

そして、昨日、メールで招待状が届きましたmailto

英語の招待状でした。

そして、今日、また電話がきました。
「昨日招待状を送付しましたが、届いていますでしょうか?」

「はい、届いています」

「それではぜひご検討の上、ご参加いただけると幸いです」
とのこと。

ネットでこのフォーラムを検索すると・・・
日本の各地からいろんな訪問団が行くようですね。

ロシアは極東開発にかなり力を入れてます。
お金がどんどん極東に流れています。
ビジネスチャンスはいっぱい転がっていますnotes

みなさぁ~ん、頑張ってぇ~。

アタシは独自の路線で確実に稼ぎますrockrockrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑さに弱い?ロシア人達

Img_1949狸小路商店街

「狸まつり」が8月20日まで開催中ですnotes

でっかい狸もいるし、いっぱい装飾されてとても賑やかでございます。
外国人観光客(主に東南アジア)がたくさん歩いているし写真も撮ってます。

最近、免税のドラックストアがオープンしたnew
外国人がいっぱいで日本人は入りにくい。

札幌もあっついよぉ~sun

ロシア人から電話がきて、この部屋にクーラーないから夜眠られないよぉ~、ってsweat02
うーーーん、我が家にもないよぉ~。だからガマンしなさい。
リピーター客が来ていたのに忙しくて会えなくて、今日帰国してしまった。
うぅーーん、ごめんなさい。
いっぱいお話したかったのに、一緒に食事restaurantに行きたかったのに、、、、
あー、残念crying

東京ディズニーランドに遊びに行ってたロシア人ツアー客が札幌に戻ってきた。
東京の暑さは厳しかったって。
やっぱり夏は札幌がいいなぁ~って。
それでも暑いから、土曜日に帰国することにしたって。

暑いの苦手なロシア人達。。。と思っていたら
ハバロフスクから来たロシア人が「札幌は涼しい、ハバロフスクはもっと暑い」って。
そぉーかなぁ~up

今朝、自転車bicycleが壊れたcrying
パンクではなく、タイヤが本体からはずれそうになってて走るとボコボコいって、腰が痛くなる。
凹んだ。
仕方ないから徒歩で外回りした。
汗(^_^;)

来週はまたまた根室出張になりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語の医療通訳

Img_1934めっちゃ疲れたのでオフィスに戻ったらアリョンカのお菓子をバク食いしましたhappy02

あー、、、おいしかったhappy01

ほぼ一日中、病院hospitalロシア人の付き添いでした。
医療通訳といってもまったく難しいことはない。
医療用語がバンバン飛び交うこともない。

「医療」と言っても幅広いのですよ。

検査だけの時は、
「はい、息をすってぇ~はいてぇ~」
「じっとしててね~」
「はい、力を抜いてね~」
「ちょっとチクッとしますよぉ~」(注射の時)despair

リハビリの時はなーんにもないです。
リハビリの先生が上手にロシア人の相手をしてくれますので、たーだ見守るだけ。

診察の時は今までの病歴を医師に伝えたり、今の状態を教えるだけ。

医師の話だって、一般人がわかる程度に噛み砕いて説明してくれます。
レントゲン写真を見せながら説明すればロシア人だって自分の目で見るわけだからよぉーく理解してくれます。

医療通訳と言ってもそれほど難しくないのよ。
すべては慣れ!
実践あるのみ!
・・・と思う。

しかし。。。疲れたわぁ~sweat02
オフィスに戻っても全くパワーが出ず、ボッーとする時間が長く。。。

どうしたらパワー充電できるかなぁ?
そーだ、ロシアのお菓子をもっといっぱい食べようcake(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オフィスに扇風機登場!

Img_1946朝7時30分の札幌大通公園西11丁目です。

ここは札幌ドイツ村。

今日は暑いのでビールbeerが美味しいでしょうねぇ~。
アタシはひたすらお仕事ですがsweat02

今年初めてオフィスに扇風機を出しました。
クーラーなんてありませんから。

ロシア人スタッフ達がオフィスを出たり入ったりの1日でした。

メディカルツアーhospitalの検査結果カルテの翻訳を取りにきたり、ツアーの清算にきたりdollar、アルバイト代を取りにきたり、次回のツアープランの打ち合わせにきたり、、、、
賑やかなオフィスとなりました。happy01

お互いにいろんな情報交換をしてツアーを盛り上げていきます。
8月に入るともっともっと忙しくなりますからねsign01
みんなで頑張ろう!
・・・とモチベーションを上げましたupup

今は目の前の仕事を確実にミスのないようにこなすこと。
ロシア人ツアー客達が120%満足してくれるようにトコトンお世話をすることsign01

楽しく働きましょぉ~うheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

択捉島にボーイング機着陸

F55af3c1c71b62択捉島にボーイング737airplaneがテスト飛行した。

去年9月に開業した新しい空港に初めてボーイング機が着陸したというニュースです。

詳しいニュースはこちらからどうぞ

http://sakhalin.info/news/104543/

インフラ整備がドンドン進んでいる択捉島や国後島。
ロシアの実行支配が強まっていきますね。

色丹島では新しい病院hospitalができました⇒しかーし、医師がいません。

色丹島の住民に聞くとみーんな言います。
「立派な病院ができた、でもお医者さんがいないsad
「建物はあるが中身がない」
F55af3c1c4af18
クリル諸島の社会・経済発展計画についてのニュースはこちらです。

http://sakhalin.info/news/104594/

大金が投入されるぞぉ~。

メドベージェフ首相とサハリン州知事代行コジャミャコ氏との会談の様子はこちらです。

http://www.sakhalin.info/news/104626

写真はロシアのサイトより。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語通訳の人材不足

Img_1938今朝8時の大通公園tulip

さっぽろ夏まつりが始まりました~beer

さっぽろドイツ村のジャーマンポテトが食べたいです。
行くヒマがあるかなぁ~?

よし、ロシア人達を誘ってみよう~。

ロシアビジネスがいろんな分野に広がっている。
それに伴いロシア語の話せる人材を必要とする場が増える。

ロシア語は話せれば仕事ができる。。。というわけではありません。

当社が求める人材とは・・・

日本語が話せるロシア人に求めるのは。
①ここは日本です、日本的なビジネスを学べ
②責任感をもて
③裏切るな

当たり前のことですが、それができないロシア人が多い。
日本でロシア語通訳として仕事をしていきたいのであれば、「日本人との接し方」を学べ。
日本人クライアントに挨拶すらできないロシア人はダメダメですangry

ロシア語が話せる日本人に求めるのは
①物怖じするな、チャレンジしろ
②日本人らしいホスピタリティ精神を忘れるな
③威張るな

実践の場はたくさんあるのですから挑戦してみて学んでほしい。
やったことがないからやらない・・・では前に進みません。

相手がロシア人だとどーしてもロシアっぽいサービスになるんですよねー。
ロシア人を知っている人ほど困ったことになる。
ロシア語ができる、と威張る通訳がいる。
これはまったくダメダメです。

あくまでも当社で採用したい人材の話ですから。

先日、某日本企業から相談を受けました。
「はせがわさぁ~ん、ロシア語話せる人いないかぁ~い?」
「どんな人がいいですか?」って聞くと
「日本語が少し話せて、協調性のある人」だって。

日本語が少し話せるロシア人はたくさんいますが、協調性のある人、、、って難しいわぁ~。

話はもどるが・・・
ロシア語通訳が不足している当社では、、、この繁忙期、どーなるか、、、というと。。。
大学生アルバイトで乗り切るか、アタシが自ら通訳となって働くのであるsweat02

未経験分野での通訳となると・・・これまた大変、事前勉強が必要になるのですよ。
いやぁ~まいった。
アタシの仕事が増えるではないかpunch
Img_1940
今日もまた仕事に追われ、必死でこなしてます。

ロシア人ツアー客の接待もあるし、メディカルツアーhospitalのお供もあるし、翻訳依頼もあるし、見積もり依頼もあるし、商談もあるし、打ち合わせもあるし・・・

イレギュラーなロシア人からの問い合わせphonetoも多々あるし。

時間が足りんclock

今日もまた札幌の夜景nightを見ながらパソコンに向かい、ビアガーデンbeerが終了する頃に帰宅かな。

役員報酬がっつり下さいねdollar、社長!(あっ、アタシか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長期滞在のロシア人達

Img_1887アリョンカのお菓子、おいしぃ~ですよ。
ウエハースですheart04

おみやげに頂いたのですが・・・スーツケースの下の方に詰め込んでいたのでしょう、崩れてました。。。
ほぼ粉々になってましたsweat02

さて、タイトルの話ね。

ロシアの夏休みは3ヶ月くらいあります。
大人だって2~4週間あります。
なので・・・日本滞在も長いです。
家族で長期滞在する方はウィークリーマンションやマンスリーマンションに住む方もいます。

アパートやマンションに短期間住む場合に大変なことは。
「ゴミ出し」ですsign01
まずはゴミの分別を教えてます。
ゴミ袋の使い方を教えます。(有料ゴミ袋と無料の透明袋)
ゴミの出す曜日を教えます。
ゴミを出す場所を教えます。
ゴミ出しカレンダーを渡して絶対に守るように教えます。

ロシア人の反応は・・

「マジかよぉ~up
「えぇー、ゴミにこんなに種類があるのぉ~wobbly
「アタシ、JAPANに住めないかも(笑)」

洗濯機や掃除機は教えなくてもわかる。
みなさん、結構快適に暮らしているようです。
ホテルhotelより安上がりだし、自炊できるし、楽ちんらしい。

日本語学習者pencil(中学生や高校生)はホームステイ希望者が多いので、ホームステイビジネスに興味のある方はご連絡ください。
ボランティアではなく、キチンと食事代等をお支払いたします。
日本の文化や習慣をぜひロシアの学生達に教えてください。

よろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアビジネスの繁忙期

Img_1928大忙しの毎日です。
ひたすら仕事をこなすだけsweat01
大量の予約とオファーをさばくだけsweat01

それだけならまだ良いが、その仕事中にロシア人達から呼び出しが来る。

じっとパソコンpcに向かってモクモクと仕事をすることもままならず。

ロシア人相手のビジネスって、いつ何が起こるかわかならい・・・
今日は何時までにこの仕事を仕上げよう。と思ってもなかなか。。。
優先順位を決めても、その順位を覆すトラブルが発生することもよくある。
そんな中、東京出張airplaneが入ってしまった。
せっかく東京へ行くのならプライベートも楽しみたい。
でもそれは許されない(泣)
Img_1925_2

昼に東京に到着して、仕事をこなし、夜10時nightには千歳空港へ戻った。

弾丸日帰り東京出張

と名付けています。

東京・・・あぢぃsweat01sweat01sweat01
35度でした。sun

一歩外に出たら、太陽がガンガン。sun
もぉーう、歩けないsweat01

タクシーで移動car

汗だくでしたよsweat01
東京出張・・・・・短い時間でしたが、なかなか充実。
渋谷駅の乗り換え、迷子になりそうだった。
次は涼しいときに東京へ行こう。そして遊びたい。
Img_1929_2
定番のおみやげを買ったpresent

札幌にもどった。
やっぱ、札幌はいいなぁ~heart04
過ごしやすいし、都会だけど、そこそこ田舎の匂いもするし。
自転車bicycleですいすい移動できるし。
ロシア人達が待っていてくれるし。

毎日、必死で働いているsweat01
今やらなくていけないことを今やるだけ。
今しかできないことを今やるだけ。

稼げるときにガッツリ稼ぐrock

休みがなくてもいい。
楽しく稼げるんだもん、こんな楽しいことはない。

もちろん、辛いこともイヤなこともあるよ。それを乗り越えて楽しさがある。。
いや、違うなぁ~。
嫌なことも苦しいことも、楽しくこなそうとするんだよ。

辛いことがあっても、、、

このくらいの辛さで良かった。

と思うことにすれば、あんまり辛くない。

大変なことが起きても。。。

これ以上大きな問題にならなくてよかったconfident

と思えば、素直に謝れる。言い訳したくてもグッと我慢できる。

今年はなぜか、日本企業とのトラブルが多い。
ロシア人とのトラブルよりもずっと精神的にやられる、ストレスがたまる(泣)

繁忙期、みなさんのお力を借りながら乗り切ろうと思います。
時間ができたらまたブログにもどりますpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビザなし交流・えとぴりか船の出迎えで根室です。

Img_1891繁忙期。忙しくて目が回るnotes

ここ数日は今年一番のハードスケジュールかもdash

shipで来日するロシア人ツアー客達の札幌出迎えは夜10時30分なので、それぞれのホテルに送って仕事が終了するのは12時近くになるnight

千歳空港airplaneの出迎えも週に2回。
飛行機が遅れると疲労も増す。

今日から根室出張train
札幌から釧路まではグリーン車座席をGETしたので快適な旅。といっても4時間もかかるのよ。

釧路から根室までが長い(泣)
各駅停車の1両編成の列車。
根室まで2時間40分もかかった。
チョー疲労。。。
Img_1896_2
駅弁。
JR札幌駅構内で購入。

「夏のお祭り弁当」
980円

すごくおいしかった。
とても手の込んだ料理がいっぱい。
味付けも上手。happy01


Img_1901
根室駅

朝日に一番近い街sun

暑い!

えっ!ここはねむろだよね。

暑いんですけど・・・なに?
異常気象か?

25度超えてます!


根室駅からホテルまで歩いたのですが、ちょっと汗ばんだsweat01
つい2,3日前までストーブをつけていたのに、今日はこんなに暑い!って地元の人も驚いていた。
Img_1907今日の宿泊先は
「ねむろ海陽亭」

イオン根室のすぐそばです。
便利なところにあります。

部屋は和室。
冷房はありません。

扇風機が置いてあるのでいま扇風機をつけてこのブログを書いています。

これから夕食restaurantを食べにいきまぁーす。
今日はどこに行こうかなぁ~?

Img_1906
地階に大浴場があるので、あとで行ってみまぁ~す。

出張の様子とかFacebookにもUPしてますので、もしよければそちらもどうぞ。

それでは、、根室の街へGO!run

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノボシビルスクから修学旅行

Img_1882
札幌市の姉妹都市
シベリアの州都・ノボシビルスク市から修学旅行のみなさんが札幌を訪問しましたheart04

まー、正確には「修学旅行」ではありませんが、アタシを含め交流する日本人達はこう呼んでいます。

日本語を学習しているロシア人の方達です。

目的は
日本で日本文化を体験する、日本人と交流する、ナマの日本語をたくさん聞く、自分の日本語を披露する、日本を身体全体で感じる、、、、

今日は「札幌・ノボシビルスク友好交流協会」のみなさんが、彼らをランチ会restaurantに招待いたしました。
アタシも協会の会員ですので、参加しましたよぉ~。

みなさん、驚くほど日本語が上手sign03
大学で学習したのではなく、独学の方や趣味でやっている方もいてさらにビックリ。
趣味でこんなにうまくなるもんかぁ~uphappy02

みなさんの趣味は。。。アニメ・ゲーム・日本文化、、、だそうです。
アニメの声優の発音を聞いて日本語のイントネーションを学んでいるとか・・・

日本滞在中はすごくスケジュールがいっぱいなんです。
たくさんのJAPANを見て感じて楽しんでもらえればなぁ~heart02と思ってます。

アタシが今年の秋にノボシビルスクを訪問する予定なので、再会を約束してバイバイしましたpaper
リフレッシュな時間をありがとうございます。happy01

さぁ~て、オフィスにもどってお仕事だぁ~rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HBCラジオ「ほっかいどう元気びと」

PhotoHBCラジオ
「ほっかいどう元気びと」に出演しました

みなさぁ~ん、聴いていただけましたかぁ~!

ちょっと緊張したので声がうわずってたようです。coldsweats01

パーソナリティーの村井裕子さんのインタビュー後記がとてもうれしいheart04
アタシのそのまんまを的確に伝えてくれてます。
ホームページはこちらです。
インタビュー後記はこちらです。

スタジオにロシアのマトリョーシカとチェブラーシカを一緒に連れていき、「ロシア」の空気を出してみました(笑)

ラジオを聴いてくださったみなさん、ぜひぜひプレゼントに応募してください。
ホームページの右下か応募できます。メッセージも送っていただければ幸いですheart04

これからもどっぷりととことんロシアで生きていきますね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 (有)さくらツアー企画 代表取締役 長谷川真奈 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« июня 2015 | Main | августа 2015 »