« мая 2015 | Main | июля 2015 »

ラジオ番組に出演します!!!!!

Manaman収録してきました。

HBCラジオ
「ほっかいどう元気びと」


2015年7月5日(日曜)
朝9:30~30分番組

出演しますので、ヒマな方はお聴き下さいね。

パーソナリティは村井裕子さん。
インタビュー形式でおしゃべりしました。

なんかあんまり上手に話せなかったかなぁ~。

もちろん、ロシアビジネスに関してがメインですよ。
「とことんロシアビジネスやってます!」をとことん話してきましたhappy01

放送後にホームページでも配信されますので、ヒマな方はお聴き下さい。

なんか恥ずかしいなぁぁぁぁぁぁ~。coldsweats01
感想いただければ幸いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

忙しさを楽しもう~

Img_1867こんにちは、お嬢様heart04

どんなに忙しくてもロシア人達に会いに行くrun
どんなに疲れていても笑顔happy01ロシア人とハグする。

朝からかわいい笑顔に出会えてうれしいです。
昨日は動物園に行ってたくさんの動物たちを観察してきたって。
今日はどこ行くの?
今日はチョコレートファクトリーに行くって。

ロシア人ってどーしてギリギリまでやらないのでしょー。
ロシア人ってどーして余裕を持たせないのでしょー。

そんなのわかっているが、そーゆーオーダーが一度にドドッーと来ると爆発しそうになるpout

金曜日の午後7時にメールpcで依頼が来た。
ロシア時間は午後3時だからまー仕方ないが。
そんでもって、「月曜日にセルゲイがロシアへ帰国するのでそれまでに書類を渡して」って。
どこのセルゲイ?
どーやって渡す?
まったくぅannoy

ロシアから電話phoneto
「マナさん、土曜日に日本へ行くから、おみやげ何がいぃ~い???」
あっ、この電話は大事(笑)

あるホテルから電話phoneto
「すみませぇ~ん、今日チェックアウトしたロシア国籍の方なんですがぁ~、カギは返却されたのですが、お部屋にお荷物が残ってましてぇ~どうしぃましょぉ~・・・sweat02
と困り果てた声で。
まったくannoy
チェックアウトしたのではなく、単に外出していたのですよ。
10時にチェックアウトしたら、荷物はフロントに預けなさい!とちゃんと説明してあるのに。
なんなんだまったくannoy
ホテルへひたすら謝る。
「荷物は全部部屋から出して下さい」とお願いする。

ロシアから電話phoneto
「マナさん、来月日本へ行くからアパートを借りておいて」
あぁぁぁぁーーーー、わかったよ、調べてメールするね。

病院hospitalから電話
ロシア人が持参してきたロシア語のカルテが意味わからないので教えて欲しい」
ああああああーーーー、いま、行きますrun

Img_1869ロシア札幌領事館にパスポートを受け取りにいかなくては・・・
さて、自転車でbicycle。。と思ったら雨sprinkleが降ってきた。
うわぁ~タイミング悪い。
しかたなくバスで行くbus

今日も激しく残業。
今日もテレビ塔の夜景を見ながら必死に働くよsweat01
はい、これ、夜食です。

忙しいっていいことだhappy01
働くって楽しいぞぉhappy01

やればやっただけ結果が出てくる。
がんばった分だけご褒美がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアビジネスばんざぁ~い☆

Img_1862お天気サイコウsun

アタシ、ちょっと壊れてますsweat02
タイトルもヤバいでしょっ。

今日もマジ残業。
夜景がキレイなのよnight

ルーブルもまあーまぁー落ち着いたからいつもと同じ、いやいつもより激しく予約が入ってくるsign03
ロシア人ツアー客はとことん自分が満足できそうなツアーを自分でアレンジしてくる。
それに対して毎回見積もりを出す。
こーゆー客にはこちらも粘り強く対応する。
やりたいことができるのなら、泊まりたいホテルに泊まれるのであれば、満足度は上がるupwardright

その人に合ったオリジナルのツアーを提供するのが”さくらツアー”の良いところです。
まー、自分で「良い」というのもなんですが・・・他社との差別化です。

えっ?他社ってどこさ?
あるのかい?

ないよ。

さくらツアーだけだよ、ロシアとガッツリやってるのは。

って言いたいな。

一応「格安ツアー」も設定してあります。
だけど・・・今年は思ったほど売れてない。
当社としては、売れなくてもいーんです。
「格安」ですから、利益はさほどないし、だけど手間はかかる。
そんでもって、ロシア人の満足度もあまり高くない。

とりあえず、販売してますがね。

夏時期は観光ツアーをメインにやりたいのだが、メディカルhospitalもずーっと忙しいから続けなくてはいけないし、輸出のリストもまわってくるから対応しなくてはならないもんね。

ロシアビジネスの相談だったり、打ち合わせだったり、商談だぅったり・・・
いろいろやるのよね。

そんでもって、明日は大学の同窓会。
そんでもって、司会やらさせる。。。。
セレブな奥様達の集まりだから。
日常のアタシとは別世界なんだよ。
ロシアの輸入チョコをPRしてこよう。
Img_1861
チョコラBB飲んで、さぁ、仕事しよーrock

終わらない。
終わらない。

終わらない。

グチっているわけではないよ。
仕事がいっぱいあってうれしいもんheart04

たっくさんのロシア人と出会えるから楽しいもんheart04

やればやるだけ結果がでるもん。
やればやるだけ儲かるもん。

いざ!いくぞー!rockrockrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビザなし交流船”えとぴりか”が国後から到着

Img_1860北方四島と根室を結ぶ”えとぴりか船”ですship

国後島から到着しました。
お出迎えに根室まで行ったのです。

根室、やっぱり寒かった。
ホテルのフロントにはストーブがおいてありました。
(たしか前回もおんなじこと書いたような気がする・・・)

根室は景気が悪くテンションが下がるdown
ロシア海域のサケマス漁の中型船が出漁を断念したし、さらに今後流し網漁が禁止banになれば・・・
根室経済はどーなるのやら。。。
大変だと思うよ。

札幌までの戻りは飛行機でairplane
今回は快適な空の旅でした。全く揺れなかった。
空港出迎えのタクシーもアルフォードだったのでゆったりと座って楽ちんだったわぁhappy01

そして・・・夜9時、オフィスへ来てますpc
札幌の夜景nightを見ながらお仕事。。sweat02

毎日ハードすぎるぅぅぅぅぅぅsweat01

でもね、あんまり苦にならない。
楽しいよ。
面白いお仕事がいっぱいあるんだもん。
やればやるだけ結果がでるし、喜んでくれるロシア人がたっくさんいるんだもん。

よっしゃぁーーー、残業するぞぉぉぉぉぉぉぉぉーrockrockrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根室出張中☆

Img_1824ただいま、根室出張中でーすnotes

久々にJRtrainでやってきました。
札幌からスーパーおおぞら1号で釧路まで。

釧路から花咲線で根室。
1両編成の列車です。

線路も単線でーす。
ローカル。
携帯もほぼ圏外phoneto

のんびりしてますが。。。ずっーと座っていて疲れましたsweat02
たまにはこんな旅(ではなく仕事)もいいかなぁ~と思ったのですが。。。
帰りはやっぱり飛行機airplaneにします。
Img_1831
こーんな線路、都会ではないでしょっ。

根室の夕食はご当地グルメの
さんまロール
時鮭の陶板焼き

美味しかった。heart04

パソコンpc持参したのでホテルでせっせとお仕事してます。
なかなか終わらない(泣)
明日はビザなし交流えとぴりか船のお出迎えのお仕事です。
晴れるといいなぁ~。
Facebookもみてくださいねぇ~。

---根室にて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこいツアー最終日☆

Img_1815本日のおやつ。
アリョンカのキャラメル。
甘いbleah

今日は「よさこいソーラン祭りツアー」の最終日。
よさこいソーラン祭りは昨日で終了しましたが、ツアーは本日まで。

朝から各ホテルをまわり、ロシア人ツアー客へご挨拶&見送りpaper&ショッピングbagのお付き合いなどなど。

自由行動のツアー客達には北海道神宮祭に行ってみてぇ~と教え、アウトレットモールに行きたい人達をシャトルバスbusに乗せ、小樽へ行く人達をJRtrainに送り。。。。
いろいろ案内してオフィスに戻ったら、大量のメールが・・・たまってるsweat02
せっせと返信しても終わらない。

今日もいっぱいロシア人からの質問

「マナさん、温泉spaへ行きたいのですが、温泉の効能は何?種類は?」
彼らが望んでる答えは
泉質とどんな病気に効果があるか?という答え。
なので・・・
硫黄・ラドン・ヘルストン・炭酸泉・重層泉・鉄泉、、、とか教えると満足します。
そんでもって・・・
自分の経験を語るとさらに満足します。
「○○温泉はね、とっても身体がポカポカするのよぉ~happy01、○○温泉はねぇ、お肌がすべすべになったわぁ~」
とか。
更に・・・「次は温泉ツアーspaに参加してねぇ~」と言って、パンフレットを渡しますconfident

「マナさん、娘がダンスをやっていて、日本製のダンスウェアを買いたいのです。」
札幌の店舗に行ったのですが、在庫がなく注文。
8月のツアー客に手渡すことを約束する。

明日から根室出張です。
今回はJRで行きます。
札幌ー釧路ー根室。train
何時間かかる?
うーん、6時間。

根室の様子はFacebookにUPします。
それではいってきまぁ~~~すpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア航空セミナーに行ってきた。

 Img_1814_2
昨日に引き続き、今日もどっぷりロシア

あたしゃぁ~いっつも“どっぷりロシア”ですが・・・
違うのよ、”質”が。

周りがみーんな日本人ってこと。

日本人と”ロシア”について勉強するってこと、今まであんまりなかった。

あたしゃぁ~いっつもロシア人達の中に溶け込んでの”どっぷりロシア”だったでしょー。

違うのよ。。。周りがみーんな日本人なんですもん。
ロシアに関する話題の”質”がまったく異なる。

何ていうんでしょうか、ひじょーーーに新鮮ですsign03

ロシア航空セミナー」はめっちゃ面白かったし、かなり勉強になった。
講師の方々の対ロシアに関する分析力、洞察力、問題提起、、、司会やディスカッションもとても上手でした。(アタシが言うのも生意気ですが・・・)

もっと勉強しなくてはなぁ~と思った。
はい、でも思うだけで、やらないのよねぇ~。
時間があれば、勉強よりビジネスやる!rock
って思っちゃうのよねぇ~。
両方できれば最高なのだが、そんなの無理coldsweats01

なので。。。やっぱりアタシはロシアビジネスやって儲けようと思ったdollar

あーーー、結論になってないが。
とにもかくにも・・・ロシア・ロシア・ロシア。。。
儲けるなら・・・ロシア・ロシア・ロシア。。。。たまにカザフスタン

このスタイルは永遠に変わらない。

あーーー、なので、ロシア・ロシア・・・・
あー、、、、、今日は疲れたので壊れた。sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

”ロシアの日”を在札幌ロシア領事館で祝う☆

Img_1811本日、在札幌ロシア連邦総領事館で開催された
ロシアの日レセプション」に参加しました。

在札幌ロシア連邦総領事
A.A.FABRICHNIKOV氏と記念写真


総領事は日本語が流暢で、北海道の暮らしは
”あずましい”とのことでした。

”あずましい”-北海道の方言
落ち着いて心地よい、気持ち良いという意味。

レセプションに参加されているみなさんは”ロシア”に関係が深い人ばかりで、顔見知りもたくさんいましたし、新たな出会いもありましたheart04

Img_1809
久々に”ボルシチ”も食べましたhappy02
美味しかったでぇ~すbleah
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ロシア総領事館のみなさま、どうもありがとうございましたーhappy01

左の美しい方は日本シベリウス協会のソプラノ歌手・駒ヶ嶺ゆかり様です。
2015年11月22日札幌コンサートホールKitaraで
「祝祭 シベリウス フェスティバル in Sapporo 」が開催されます。
ステキな歌声を聴きにいきませんか?

右の方は佐々木さん。来週からサハリンへ出張だそうです。どうぞお気をつけていってらっしゃいませぇ~。

さて、今日は残業残業・・・
よさこいソーラン祭りも始まったし。
明日から「よさこいソーランツアー」のロシア人ツアー客達も来日するし。
やることいっぱいあるし。
やりたいこといっぱいあるし。
稼ぐぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉrock

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアは広すぎて・・・

Img_1803きょうのおやつ
ダーク味のチョコレートhappy01

ステック型のチョコが1本ずつ包装されて全部で10本入っています。
食後の後のデザートに2本食べました。

ブログにも書いてますが・・・
サハ共和国やカザフスタン共和国のセミナーなど、ちょっとマイナーなところとの情報交換が増えています。

さらに、当社がいま注目eyeしているのは
「アルメニア共和国」
かなり頼りになるビジネスマンとのパイプができました。
秋にカザフスタンシベリアに行くと伝えたら・・・
「ぜひ、アルメニアにも来てくださいsign01」と招待されました。

うわぁ~スンゲーなぁ~sign03
アルメニアに行けるチャンスだsign03
と言っても・・・なかなか時間をつくるのが難しいcoldsweats01
なので・・・ロシアで会いましょう~と提案した。
都合が付けば、ロシアで「アルメニアとのビジネス展開」について商談できるかも。

ロシアシベリアにあるクラスノヤルスク市とイルクーツク市の国際ビジネス団体?(なんて日本語訳すれば良いかわからん)から日本とのビジネスについて相談が来ていた。

ロシアに行くのだから、いろんなところに行ってビジネスの話をしてきたいのだが・・・
移動だけでめっちゃ時間がかかるでしょー。
ロシアは広すぎて、広すぎて・・・sweat02

アッチもコッチもと欲張ってはいけないのかも。

最近は冒険心がメラメラと燃え上ってきてるsign01
やりたいコトがいっぱいで困った。困った。

とりあえず、夏の繁忙期を乗り切ることが大事かなconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンセミナーに行ってきた。

Img_1800「カザフスタンセミナー」

行ってきました。

「可能性の大地カザフスタン―北海道はそこに何を見出すか」と題して
蒲原正義 駐カザフスタン共和国日本国特命全権大使が講演されました。

1991年に旧ソ連から独立し、それから右肩上がりupwardrightの経済成長を続けてきたカザフスタン

カザフスタンには資源がある。
資源大国は金持ちであるdollar
いろんなビジネスがある。
日本人にとってはちょっと聞きなれない国ですよね。
どこにあるのか? 中央アジアのひとつではあるが、果たしてどんな国なのか?
身近な国ではないですよね。
でもね、カザフスタン人って見た目は日本人にそっくりだし、親日家が多いと思う。

大使の言葉で印象に残ったのは、、、
カザフスタン人って結構あっさりしている。
って。
ひとつの仕事をずっーと長くやってることはなく転職も多い。
って。

そーかも。とちょっと納得。
当社のパートナー企業の担当者もしばしば変わるし、貿易に関しては、うまくいかなかったらすぐに違うモノに変えるし、結果が早くでないとあきらめて他の方に目が行っちゃうのかな。
じっくり地道にコツコツタイプではないのかも。

もうふたつ、インパクトのあるお言葉。

①「投資環境はロシアよりはるかに良い」

②「腐敗対策に本気で取り組んでいる」

ロシアのプーチン大統領は「腐敗撲滅」と言っているが、声掛けだけで中身はない。

つまり・・・
ロシアよりもカザフスタンビジネスの方がやりやすいので、みなさぁ~ん、カザフスタンと仲良くしましょう~heart04
ってこと。

・・・というわけで・・・

アタシは秋になったら

カザフスタン共和国にいってきまぁ~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人についてちょっと勉強している

Img_1792「NPOはじめて講座」を受講してきた。

NPO法人を設立しようかどうしようか考えているthink
もちろん、ロシア関係ですよ。
あったりまえよねぇ~up、今更ロシア以外のことなんてできないモンsign01

NPOの基本的なことはわかった。
さらっと表面だけわかった。

ほんとーに知りたいことはもっと具体的なことだったんだけど、まっ、仕方ないね「はじめて講座」だから。

NPO法人を立ち上げることは簡単だと思った。
だがしかし・・・継続することは難しいと思ったよ。
同じ志の仲間が集まって、その気持ちをずっと持ち続けて活動していくって、かなり困難な気がする。
資金調達だって簡単ではない。
大口のスポンサーdollarがいれば良いが、“ロシア”というキーワードで参加する大金持ちは期待できないし。。。

だがしかし・・・何事も始めなければ始らない。
やってみなければわからないでしょrock

そうそう、誰もやらないならアタシがヤルrock

とことんポジティブ思考なんですflair

時間をみつけて、NPO法人について自分なりに設計図を作っていこうと思います。
みなさまのご協力をお願いすることもあると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーーーーーーーすnotes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« мая 2015 | Main | июля 2015 »