« апреля 2015 | Main | июня 2015 »

ロシアビジネスの新規事業について

Fullsizerender北海道限定って書いてありました。

新千歳空港で「ここでしか買えませんよぉ~」と売り込んでいたので3つ買って根室に行きましたpresent

すると・・・根室中標津空港でも売ってました。

なので・・・根室中標津空港でも買って札幌に戻りました。
そして・・・今日のおやつになりました。
ロシア人のお客様は「初めて食べました。おいいしいですnotes」と言ってくれたので良かったわhappy01

さて、タイトルのこと。
去年は超多忙で目の前のお仕事をこなしていくことが精いっぱいで、新しいことややりたいことがほとんどできませんでしたsweat02

いつも書いてますが、ロシアビジネスにはいろんな可能性があります。いろんなチャンスflairが転がっています。

当社は「旅行業免許」を取得してインバウンド業をやっていますが、ロシアビジネスはそれだけではなく、ロシアに関する情報を提供したり、ロシア語通訳・翻訳をやったり、商品の輸出や輸入も行っています。

「旅行業務」としてロシア人と知り合い、人と人との交流から利益dollarを生む経済交流につながっていきます。

今年はロシアビジネスを手掛ける人や組織、ロシアに興味のある個人・企業を集めて「組織化」しようと思う。
当社のロシアでのネットワークを使って、ロシア側の企業はある程度集めることができるし、ビジネスマッチング的なこともやりたい。
漠然とですが、、、北海道とロシアとの関わりを深めたいかなぁ~。

sunは繁忙期なので集中して新しいことに取り組めませんが、少しずつ計画を進めていきます。
そして、秋mapleにはカザフスタン共和国とロシアシベリア地方へ行って来ますpaper

何事も行動しないと始まらない。
誰もやらないコトをやる。
マーケットを広げる。
面白いビジネスを発見する。rock

やりたいコトいっぱいshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根室出張でしたー。

Img_1767根室出張でした。

千歳空港から50分のフライトで根室中標津空港着airplane
ウシが出迎えてくれます(笑)

中標津からバスbusで1時間30分で根室到着。

長旅です。

飛行機は揺れましたsweat02
上下の激しい揺れでもぉー、イヤannoy
必死に耐えました。
飛行機はコレがイヤなのよ。
と言っても乗るしかないしね。

JRtrainはめちゃくちゃ時間がかかるから利用できないし。


Img_1781
根室名物「エスカロップ」は必ず食べますhappy01

根室市内のレストランや喫茶店には必ずありますので、ぜひ皆さんも根室に行ったときにはご賞味下さいrestaurant

根室は北方四島に一番近い街なので、返還運動も活発だし、四島出身者も多いし、その二世三世もたくさんいます。

以前はロシアからカニcancerを運んでくるロシア船が多かったのですが、今は激減していますdownwardright

根室、寒いです。
ホテルのフロントにはストーブがありました。
夕方から夜にかけてはコートなしでは歩けません。

Img_1782
札幌に帰る日は雨mist

天候が悪くまたまた飛行機は揺れの連続。

もぉー、まいったよsweat02sweat02sweat02

根室でお世話になったみなさま、どうもありがとうございます。

またお会いしましょう~。






| | Comments (0) | TrackBack (0)

決算終わった。。。感想をちょっと。

Img_17572015年5月19日~24日まで札幌大通公園西8丁目で「札幌ラーメンショー2015」が開催されています。

道内・全国各地の有名ラーメン店12店が出店していますnoodle

ラーメン1杯800円yen

オープン前から人気店には行列ができていました。
どのラーメンを食べようかなぁ~と迷ってしまいます。
・・・っていうか、食べに行くヒマがあるかなぁ~coldsweats01

最近なんだかお出かけが多いのよshoe
セミナーや講座や商談会や説明会などなど。
参加するのはもちろんロシア関連のモノですが、観光施設が新たにオープンしたりリニューアルしたのでその説明会とか、インバウンド関係の商談だったりと、直接ロシアには関係ないけど、当社がロシア人ツアー客を送客しているってことで招待される。
ありがたいねぇ~notes
Img_1758そーゆーとこでは必ず名刺交換が行われるので、あわてて日本語の名刺をオーダーした。
ロシア語の名刺はいっぱい用意してるけど、日本語版って在庫がなかった。

今月&来月はすでに週に2回以上、そーゆー機会があるのよ。
うわぁ~結構ハードだね。

さて、タイトルのことをちょっと。
決算が終わったspade
今年から担当の税理士が変わったのでやり方も少し変わったようだ。
短期間で当社のビジネススタイルを理解してくれて、アタシの計算とほぼ同じ数字を計上してくれた。
それにしても…消費税UPupはデカいね!
こんなに税金を支払うんだぁ~。
税金をしっかり払っているんだから、その税金をしっかりと有効活用してほしい。
ソレって税金のムダ使いなんじゃなぁ~いangryってことを目撃すると腹が立つannoy
官公庁の事業の予算も税金でしょ。
だからちゃんと結果のでる事業をしてよね。っていつも思う。
具体的に書くと怒られるので書かないけどさthink

決算書をジッ―eyeとみると、1年間頑張った数字が見えてくる。
苦悩sweat02を乗り越えたたき出した利益もあれば(かなり大げさ)
楽しくのほほぉ~んheart04とやってて儲かったこともあれば、今後につながる微々たる経費もある。

起業するのは簡単です。
でも、継続することは難しいです。

ロシアとお付き合いして22年。
さくらツアー企画はすでに11年です。

これからもロシア一筋。
ぶれずにロシア
どことんロシアでいきますから。

ロシアビジネスはやめられませぇ~んscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハ共和国投資フォーラムin北海道2015

Photo2015年5月19日(火)
「サハ共和国投資フォーラムin北海道2015」に参加しました。

個人的な意見ですが・・・
サハ共和国」ってさほどメジャーではないと思うのですが、、、これだけの参加者が集まるとは!とちょっと驚いたsign02

サハ共和国って知ってる?」とロシアとは全くかかわりのない友人知人に聞くと
「知らなぁ~い」
「初めて聞いた」という答えがほとんどでした。

ロシアビジネスにどっぷりのアタシはもちろんサハ共和国との交流があります。
行ったことはありませんが、お誘いは毎年きています。
なんと、就職先まで見つけてくれた知人もいます(笑)
日本人は大歓迎らしいheart01
いつか、行けるかなぁ~、という感じです。
Photo_2
留学生が民族衣装を着てPRしていました。

「当社で働きませんか?」とスカウトしたら・・・
8月に帰国するって。
あー、残念weep

フォーラムの流れは。。
サハ共和国代表団紹介。
サハ共和国紹介ビデオ。
主催者・来賓挨拶。
サハ共和国と民間企業によるプレゼンテーション。
民族文化の紹介。

その後は北海道企業のプレゼンテーション。

最後に立食形式のレセプション。
名刺交換して、雑談して、写真撮って、食べて、飲んで・・・
こーゆー場でしか会えない人ってたくさんいるよね。
いろんな人に会えた。
業種もさまざまなので、お話しをしていると面白い。
良い経験をさせていただきました。
サハ共和国のみなさま、ありがとうございましたheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンで桜が咲きました☆

Xロシアサハリン州の州都ユジノサハリンスク市内の桜が咲きましたcherryblossom
(画像はロシアのサイトより)

桜前線がロシアまで行きましたぁ~。

この桜を植えたのは札幌出身の宮西豊氏です。
アタシは宮西さんを大変尊敬しております。
すごくすごく立派な方です。
年に数回しかお会いできませんが、いつもパワーをいただきますflair
先日テレビにも出てました~。
「日曜ビッグバラエティ・世界の秘境で大発見・日本食堂」
宮西さんから連絡をもらって、この番組を見て思ったのは・・・
「エッ?サハリンって秘境なの???」ってこと。
札幌からたったの1時間だよ(笑)
Img_1700
今日は「三吉神社例大祭」です。
出勤途中に立ち寄ってお参りしてきました。

これからの札幌はフェスティバスがいっぱいありますnotes
ライラック祭りや北海道神宮祭とか・・・

たくさんの観光客に来てもらいたいねぇ~。
そのためには・・・
営業を頑張ろう!

今日も一日ひたすら情報集めと情報発信してました。
地道に行こう。
継続は力なりrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのみなさま、帰国の送迎でぇ~す☆

Img_1693みなさん、素敵な笑顔でしょっhappy01
7~14日間も日本に滞在してたっぷりと日本を堪能しましたheart04

「日本はどうでしたか?楽しめましたか?」と聞くと、

「日本大好きheart04!ぜぇーんぶ好きheart04!最高でしたheart02!」

「また来てくださいね!」とハグすると、

「もちろよ!何度も来るわ」とうれしいお言葉が返ってきます。

最後の最後までずっーと満面の笑みhappy01が絶えないロシア人たちを見ているとこちらもうれしくて笑顔いっぱいになります。
Img_1692知らない人と出会い交流し、そして仲良しになる。

新千歳空港の国際線ロビーでネームプレートを持ってツアー客を出迎える。
初めて会って、挨拶をする。
数日間一緒に過ごし、いつの間にかお友達に発展する。

旅行会社の社長とお客様との関係を超えてのおつきあいが始まる。
プライベートな悩みからビジネスの相談まで何でも話せる仲になる。

帰国の頃には。。。すっかり仲の良い隣人になっている。
「マナさん、ロシアに来るときは絶対連絡してね。ボルシチとペリメニをごちそうするからね!」
「マナさん、一緒に釣りfishに行こうぜ!」

めっちゃ、あたたかいお言葉のあまり、泣きそうになるconfident

ロシア人ってすんごぉ~く心の温かい人たちなんです。

こんなホットなお付き合いができるってホントにうれしいかぎりでございます。
こんな素晴らしい環境にいることに感謝してますnotes
Img_1694
「マナさん、ラーメン食べに行こう~!」と言われ、ラーメン&餃子を食すnoodle

「おいしぃ~!」
「ハーフラーメンなのに量が多い!」
「味噌スープちょっと辛いねぇ~」

ロシア国のこと、ロシア人のこと、日本でニュースになることはほんのちょっとしかないでしょ。
それもほとんどが”多数派意見”ではないこともしばしばです。
個々の生活のこととかはニュースにはならない。
ロシア人がどんな生活をしているか、どんなことに不満があるか、どんなことを求めているか、何が不足で何が不便か?

そんな生の声をGETすると、いろんなビジネスのアイディアflairも浮かぶし、ロシア人ビジネスマンとのネットワークもできるのもこの仕事のメリットだよ。

ロシアのみなさん、ステキな出会いをありがとうnote
これからもロシアのみなさんに笑顔で帰国してもらえるように、いっぱい頑張ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花見ツアー From ロシア

Img_1670Img_1666
お花見ツアーに参加してくれたロシア人ツアー客といろんな場所へSAKURAを見に行ってました。cherryblossom

満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom

とってもキレイでロシア人ツアー客たちも大感動ですheart02

想像していた桜より本物はずっとステキshine

桜って匂いがすると思っていたけど・・・しないね。

花びらが舞っている光景は映画の世界みたい。

テレビで見たことあるんだけど・・・さくらのお茶japaneseteaってあるの?

”さくらもち”ってさくらでできてるの?

さくらに関する質問攻めでした(笑)

お花見の後はみんなでショッピングbag
いつものごとくサプリメントや薬の大量買い。
夕方は札幌近郊の温泉へspa
毎日天気sunに恵まれ、元気いっぱいにロシア人達と遊んだ連休でした。
さぁ~て、明日からはオフィスで働きますscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアも連休に突入―で~す。

X5月1日メーデーnotes

ロシア各地ではパレードが行われます。
もちろん、祝日なのでみーんなお休みです。

な・の・で。。。
ロシアのエージェントからのメールmailtoは1通も来ませんでした。
だぁ~れも働いてないってことね。

な・の・で。。。
ロシアからの収益は上がらないけど、違うお仕事がはかどった。
Ddd
画像はロシアのニュースサイトからです。

今月から国内出張が何回かあるのですが・・・
たとえば、東京出張airplane
日帰りで行くか、1泊2日で行くか悩むところ。

日帰りの場合
飛行機代往復で34,790円×2=69,580円

1泊2日の東京ツアー
飛行機往復+宿泊=29,000円

宿泊hotelがセットになると格安なんですよね!

前日の夜nightに東京に着いて1泊して次の朝からお仕事して夕方に千歳に戻る。
夕食を吉野家の牛丼にすると、+380円 ですむでしょ(笑)

泊まった方が安いなら泊まればいっしょ! って思うでしょ。

でもでも・・・日帰りの方が、短時間集中型で中身の濃ぉ~い仕事ができるのよねぇ~。
時間に余裕があるとなんかダラッとしちゃうっていうかsweat02・・・
そして、ダラッとした後に後悔しちゃうし。。「時間がもったいなかった」とか思っちゃうのよねぇ~。
こんなくだらないこと考える方が時間がもったいないよね、はいはい、よーくわかったよ。
では、これから千歳空港に送迎のお仕事に行ってきまぁ~すpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« апреля 2015 | Main | июня 2015 »