« 外国人のビザ取得のむずかしさ。 | Main | ロシアの新しいパートナー達と仲良くする »

ロシアのナマ情報をGETするには・・・

Img_1640パッケージがとってもかわいいでしょぉ~heart04
ふつーに美味しいです。
甘いですけどね。。。

日本にはこーゆーひとつひとつキュートなイラストの包み紙のお菓子ってあまり見ないような。。。

さくらツアー企画のオフィスにお立ち寄りいただければ、おすそ分けいたします(笑)

さて、タイトルの話。
ロシアのナマ情報をGETするには・・・sign02
もちろんロシア人達と一緒に雑談すること。

ロシア人ツアー客の買い物に同行したりrun、食事したりしてrestaurant、いろんな話を聞くこと。
日本には伝わってこないニュースが多々あります。

最近の大きなニュースとしては「サハリン州知事汚職で逮捕」があります。
サハリン州の一般市民はどのようにとらえてるのでしょう~。
ツアー客に聞いたり、ビジネスマンからさらに詳しい情報を聞いたりしてます。
前知事の人脈が一掃されたので、いろんなプロジェクトがストップしたりすることが結構ある。
または今までNOngと言われていたことも、今ならGOonできるかも、というおいしそうな話もある。

先日オフィスに遊びに来たロシア人が
「マナさん、私はロシア人として大変恥ずかしいですweep。州知事が逮捕されるって、とても恥ずかしいことです。日本では信じられないことだと思います。汚職・ワイロ・裏金・・・ホントにロシアは汚いです。」とため息つきながら言ってましたdespair

日本に住んでいるから、客観的にロシアを見ることができるロシア人だからそー思うのでしょう。

ロシアに住んでいるロシア人にとっては、どーでしょう。
ブラックな世界にどっぷりとハマってしまうと、そこから抜けられない。
汚職は当たり前だろshadow、的な雰囲気もあるでしょう。

ロシアにはいろんな世界があるのよねぇ~。
どっかがコケても、コッチでカバーできるとか、あっちがダメでもそっちはそこそこOKokとか。

ロシアの「誰」とビジネスするか・・・重要だよ。
ロシアの「お国の金dollar」とビジネスする。。。良い時はガッツリ儲かるが、コケたら大損です。

いやはや、ロシアビジネスは冒険だね(笑)

言っときますが・・・
当社はまともなロシアビジネスやってますから。scissors

|

« 外国人のビザ取得のむずかしさ。 | Main | ロシアの新しいパートナー達と仲良くする »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/61472775

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのナマ情報をGETするには・・・:

« 外国人のビザ取得のむずかしさ。 | Main | ロシアの新しいパートナー達と仲良くする »